三郡周回縦走(昭和の森起点)

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

昭和の森に駐車して、宇美新道(猫目新道)からうさぎ道経由で宝満山に登り、そこから岳城山まで縦走して皿山公園に下り、車道を歩いて帰ってきました。同じところを通るのが嫌なので、無理やりの周回です。車道歩きが約1時間かかりましたので、一般向けではないですね。 縦走路の新緑がきれいで天気も良く、満喫した1日でした。 昭和の森から宇美新道へ入りました。最初の沢沿いのルートはいいのですが、尾根沿いになると結構急登でつらかったです。宝満山は早朝ということもあり、ほとんど人はいませんでした。そこから、縦走路を歩きました。本当に新緑がきれいでなかなか写真では伝わりにくいのですが・・・・。途中、頭巾山に立ち寄りました。 縦走路には落ち葉もあり、きれいな新緑と落ち葉のグラデーションが美しかったです。 通るたびに思うのですが、前砥石山~砥石山の登りがきついですし、鬼岩谷~ショウケ越のくだりが激しい(当然逆コースなら急登)です。 地味に、ショウケ越から若杉山の尾根までの登りがつらいです。 若杉山にはそこそこ人がいました。 若杉山から岳城山まではまったく人にあいませんでした。若杉山~岳城山手前までの急降下が地味にひざにきました。 岳城山は結構地元の人には人気の山らしく、岳城山から皿山公園までは5組くらいのグループにあいました。 皿山公園~昭和の森まで約1時間の車道歩きをしましたが・・・・まあまあ疲れました。 それでも、ピストンするよりはましかな~と個人的には思いました。