塔ノ岳~ユーシン渓谷~玄倉

shunさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:アウトドア好きの普通のおっさんです。
    基本はカヌーの人ですが、最近登山も始めました。
    登山はまだ初心者です。
    カヌーは海も川も行きます。
  • 生まれ年:1968

丹沢山

2016/05/18(水) 22:33

塔ノ岳~ユーシン渓谷~玄倉

2016/05/13(金) 07:06

2016/05/13(金) 14:33

丹沢の地図を見ていたら、よく登る塔ノ岳からユーシン渓谷に抜ける道があるのに気が付きました、今まで気にしていなかったのも不思議ですが、前からユーシン渓谷にも行ってみたいと思っていたので、「これはぜひ行かねば」と言うことで行ってきました。
ユーシン渓谷は綺麗ですね!危険な場所もありますが行って良かったなーと思いました。
ユーシンロッジは現在休業中ですがこのまま使われなくなるのは少しもったいない気がします、全盛期を知らないのでその頃が知りたいです。
丹沢チャンピオンのチャンプさんにお会い出来ました、一緒に写真に写ってもいました。

登山開始までのアクセス
行き
小田急線渋沢駅北口・・・大倉行きバス・・・終点 大倉(15分210円)
帰り
玄倉バス停・・・新松田行きバス・・・終点 小田急線新松田駅(43分900円)

コース
大倉バス停 ~ 登山道入口(大倉尾根) ~ 堀山の家 ~ 金冷シ ~ 塔ノ岳 ~ 尊仏ノ土平 ~ 熊木沢出合(玄倉林道)~ ユーシンロッジ ~ 小川谷出合 ~ 玄倉バス停

・塔ノ岳から鍋割沢までの登山道は、迷いやすい場所がありますが落ち着いて周囲を見れば登山道が分かります。

・ユーシンロッジまでの林道は、写真のように落石で危険な場所があるので気をつけましょう、台風や大雨の後は行かない方が良いと 思います。

・照明が無く、ライトが必須のトンネルがひとつありますが私は忘れてしまいました、iPhoneのREDライトで何とかなりました。