笊ヶ岳(今年の単独1発目!!登り快調、下りはランカン尾根でへこたれる!!)

2016.05.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
1 時間 11
距離
19.8 km
のぼり / くだり
2992 / 2989 m
2
56
18
1 16
56
2
2 8
2 14
2

活動詳細

すべて見る

日帰り登山ランク【C】超登山 ランカン尾根は廃道です。 感覚的には、道は 明瞭1/3、不明瞭1/3、喪失1/3 特に、1450m付近で大金山をこえ早川に下る尾根と分かれます。ヤマレコによるとそちらに下る方が断然多く、老平に下っている人はほとんど無し。分かれる所も思い切り不明瞭で、そこから下の道は有っても獣道なのか廃道なのか全く分かりませんでした。GPSに助けてもらいました。 とにかく倒木地獄、低灌木のジャングル地獄、杉林の伐採杉の放置地獄がありました。 最初から薮こぎ目的だったら良いですが、3時間で下ろうと思っていたので焦りまくりです。 時間が早かったので落ち着いて下ることが出来ましたが、遅くなるようだとパニックに成りそうです。 なにしろ下りはかなり急なところが多く、道がついていないのでかなり神経を使いました。 通常の登山道なら鎖やロープが必要な場所がそこいら中に有りました。 そんな訳で、ノーマルの登りより時間がかかって下山となりました。 クライミングで行った所は別として、登山道でこんなひどい下りははじめてでした。 とは言え、特に下調べをせず地図情報だけで行ったのですが、冒険味が満載で楽しかったです。 登り4時間半、下り4時間45分(下りは3時間の予定だったのにね!!) 04:42老平駐車場 05:13タケ沢吊橋05:15 05:42広河原 06:02山ノ神06:08 06:444本桧の肩 07:29桧横手山 08:30布引山 09:13笊ヶ岳09:59 14:46老平駐車場

笊ヶ岳・布引山・生木割山 老平駐車場、周りに沢山民家が有ってびっくりしました。福島から直接ここに入って前泊しました。
老平駐車場、周りに沢山民家が有ってびっくりしました。福島から直接ここに入って前泊しました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 さあ、出発!
さあ、出発!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 芸術品?林道は3kmくらい有ります。
芸術品?林道は3kmくらい有ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 林道が終わって、ここから沢沿いの山道になります。なかなか変化にとんだ面白い道です。
林道が終わって、ここから沢沿いの山道になります。なかなか変化にとんだ面白い道です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こんな吊り橋も有ります。下は見事な渓流です。
こんな吊り橋も有ります。下は見事な渓流です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 滝の下を通ります。ちょっとぬれちゃう。
滝の下を通ります。ちょっとぬれちゃう。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢には滝がたくさん。
沢には滝がたくさん。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 じっくり見たいけれど、先は長いので。
じっくり見たいけれど、先は長いので。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 もうすぐ広河原
もうすぐ広河原
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原の徒渉ポイント。石伝いで無事にクリア
広河原の徒渉ポイント。石伝いで無事にクリア
笊ヶ岳・布引山・生木割山 霧の急登を登ります。汗と霧で髪の毛びしょびしょ。
霧の急登を登ります。汗と霧で髪の毛びしょびしょ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神で登山の無事を祈ります。
山の神で登山の無事を祈ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 これはどうやって運んで来たのだろう。ワイヤーは登山道のいろんな所に有りました。
これはどうやって運んで来たのだろう。ワイヤーは登山道のいろんな所に有りました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 イワカガミ。ここのは白です。初めて見たかな??
イワカガミ。ここのは白です。初めて見たかな??
笊ヶ岳・布引山・生木割山 群落になっていて、イワカガミのお花畑の中を登って行きます。
群落になっていて、イワカガミのお花畑の中を登って行きます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 どうせ眺めは無いのだからガスった林も趣が有ってなかなか良い。涼しいので登るのにはちょうどいい感じ。
どうせ眺めは無いのだからガスった林も趣が有ってなかなか良い。涼しいので登るのにはちょうどいい感じ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 2,000mを越えたら青空が!雲の上に出たようです。
2,000mを越えたら青空が!雲の上に出たようです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 桧横手山、眺めなし、特徴無し
桧横手山、眺めなし、特徴無し
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山への登りは結構急です。
布引山への登りは結構急です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 おっ、いよいよ眺めが良くなるか??
おっ、いよいよ眺めが良くなるか??
笊ヶ岳・布引山・生木割山 でました!上河内岳と聖岳!今年は易老度への道が崩れていて行けないらしい。残念!
でました!上河内岳と聖岳!今年は易老度への道が崩れていて行けないらしい。残念!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山、眺めないので先に進みます。
布引山、眺めないので先に進みます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 稜線上の登山道にはちょっとだけ雪がありました。
稜線上の登山道にはちょっとだけ雪がありました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊と小笊
笊と小笊
笊ヶ岳・布引山・生木割山 富士山が雲海に浮かんでいました。
富士山が雲海に浮かんでいました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 くたくたでなんとか笊ヶ岳に到着。最後は疲れた!やはり10km歩くと一気にペースダウン!! でも、大絶景で疲れも吹っ飛ぶ
くたくたでなんとか笊ヶ岳に到着。最後は疲れた!やはり10km歩くと一気にペースダウン!! でも、大絶景で疲れも吹っ飛ぶ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 45分くらいノンビリしちゃいました。
45分くらいノンビリしちゃいました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 パノラマ
パノラマ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 聖岳
聖岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳、どこから見てもすてき!
赤石岳、どこから見てもすてき!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 荒川三山
荒川三山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見、仙丈、間ノ岳、農鳥岳、北岳
塩見、仙丈、間ノ岳、農鳥岳、北岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊の向こうに富士山
小笊の向こうに富士山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雲海パノラマ
雲海パノラマ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊から見た本笊
小笊から見た本笊
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊の登り 笊から薮っぽい所を一気に下り、そして薮を漕いでこざるを登る
小笊の登り 笊から薮っぽい所を一気に下り、そして薮を漕いでこざるを登る
笊ヶ岳・布引山・生木割山 シャクナゲ、ハイマツに覆われてなかなか進めません。道は分かります。
シャクナゲ、ハイマツに覆われてなかなか進めません。道は分かります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊の向こうに荒川三山
笊の向こうに荒川三山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山
布引山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ランカン尾根には3つの大きな登り返しが有ります。激下り、激登りです。
ランカン尾根には3つの大きな登り返しが有ります。激下り、激登りです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 普通だと鎖やロープが有ったり梯子が有る様な下りが至る所に。落ち葉で滑るので慎重に下ります。
普通だと鎖やロープが有ったり梯子が有る様な下りが至る所に。落ち葉で滑るので慎重に下ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 倒木が多く大変です。ここは道が見えるのでまだ良い方です。
倒木が多く大変です。ここは道が見えるのでまだ良い方です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こんな歩きやすい場所も有りました。
こんな歩きやすい場所も有りました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 道はどんどん不明瞭に!どっちにしても道をあてに出来ないので下りやすそうな所を選んで進みます。
道はどんどん不明瞭に!どっちにしても道をあてに出来ないので下りやすそうな所を選んで進みます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雲の中に入りますます滑ります。
雲の中に入りますます滑ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 シャクナゲ
シャクナゲ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こっちの尾根にもイワカガミの大群が。
こっちの尾根にもイワカガミの大群が。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 疲れが癒されます
疲れが癒されます
笊ヶ岳・布引山・生木割山 まだつぼみのものが沢山有ったのでもうちょっと見頃は続きそうです。
まだつぼみのものが沢山有ったのでもうちょっと見頃は続きそうです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 白いのは種類が違うのでしょうか?
白いのは種類が違うのでしょうか?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ご神木になりそう。
ご神木になりそう。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 おお、炭焼き跡、これから道はしっかりしそうな気が!!
おお、炭焼き跡、これから道はしっかりしそうな気が!!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ところがどっこい、今度は小灌木が行く手を阻む。どこを進む!!
ところがどっこい、今度は小灌木が行く手を阻む。どこを進む!!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小灌木と倒木のセット品でございます。
小灌木と倒木のセット品でございます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 挙げ句の果てにこんなジャングルが!これは試練だ!
挙げ句の果てにこんなジャングルが!これは試練だ!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 そして一番へこたれた杉林の放置倒木、乗り越えたり、丸太渡りをしたり。丸太渡りで2回落っこちました。ここはきつかった。ここに突入しては行けません。
そして一番へこたれた杉林の放置倒木、乗り越えたり、丸太渡りをしたり。丸太渡りで2回落っこちました。ここはきつかった。ここに突入しては行けません。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 なんとかそこをクリアし、しばらく下ったらこんな歩きやすい所に!
なんとかそこをクリアし、しばらく下ったらこんな歩きやすい所に!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 そしてようやく車道に出ました。
そしてようやく車道に出ました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 老平
老平

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。