紀の松島@森浦湾でカヤック

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
0
距離
8.8 km
のぼり / くだり
78 / 72 m
2 15

活動詳細

すべて見る

今日は徐々に海況があやしくなりそうなので朝から行動。 10年前も漕いだ紀の松島@森浦湾あたりを。 以前の出艇地を探したけど見つけられず。 海岸線に出たら釣り人と車がたくさん! 出艇もしやすそうなのでここから。 艇を降ろしたところで100M程先にトイレがあり、公園になっていることがわかったので車を少しだけ移動。 森浦湾内は穏やかだけど外は大荒れ! 場所によっては風と波が強くてちょっと大変だったけど2時間程のツーリングを満喫。 でもいつか海況穏やかな日に鶴島の洞窟を抜けて外に出てみたい~ 天気 くもり時々晴れ 風  漕げる程度には 波  湾内は比較的穏やかだけど外は荒れている メンバー たけさん、Tory

烏帽子山(那智山) 起きた時は晴れていたけど徐々に雲が出てきて出艇時はぽつりぽつりと。 遠くに鯨の博物館が見えていました。
起きた時は晴れていたけど徐々に雲が出てきて出艇時はぽつりぽつりと。 遠くに鯨の博物館が見えていました。
烏帽子山(那智山) 孔雀島。 横から風と波。 漕ぐのに問題ないけど岸や岩場に近づくと白波立っていてちょっと危ない。
孔雀島。 横から風と波。 漕ぐのに問題ないけど岸や岩場に近づくと白波立っていてちょっと危ない。
烏帽子山(那智山) 鶴島の洞窟。 波が高くてたけさんのカヤックが見えない(笑)
鶴島の洞窟。 波が高くてたけさんのカヤックが見えない(笑)
烏帽子山(那智山) このあたりは穴がたくさんだけど浅いので入ることは出来ない。
このあたりは穴がたくさんだけど浅いので入ることは出来ない。
烏帽子山(那智山) 洞窟の先から煙?? 近づいたら温泉♪
洞窟の先から煙?? 近づいたら温泉♪
烏帽子山(那智山) 正面にはラクダの形した岩! ということは温泉はラクダの湯。 今は使用禁止のようです。(がけ崩れで危険とのことらしい)
正面にはラクダの形した岩! ということは温泉はラクダの湯。 今は使用禁止のようです。(がけ崩れで危険とのことらしい)
烏帽子山(那智山) ホテル中の島。 いつも浦島の温泉に行ってしまうけど次回はこちらに行ってみよう!
ホテル中の島。 いつも浦島の温泉に行ってしまうけど次回はこちらに行ってみよう!
烏帽子山(那智山) こちらがホテル浦島。 後で行くからね~
こちらがホテル浦島。 後で行くからね~
烏帽子山(那智山) この洞門、岩がごろごろしていてカヤックでは通れませんが大きな波が何度も押し寄せていました。 外はすごいことになっている様子。
この洞門、岩がごろごろしていてカヤックでは通れませんが大きな波が何度も押し寄せていました。 外はすごいことになっている様子。
烏帽子山(那智山) いよいよ鶴島。
いよいよ鶴島。
烏帽子山(那智山) たけさんが洞門を超えて外へ。 波で姿が見えなくなる。 追いかけようと思ったけど断念。 こちらはいつかのお楽しみに。
たけさんが洞門を超えて外へ。 波で姿が見えなくなる。 追いかけようと思ったけど断念。 こちらはいつかのお楽しみに。
烏帽子山(那智山) 鶴島の南側にも洞窟。 こちらも通り抜け出来ませんが出来たとしてもすごい波で無理~。
鶴島の南側にも洞窟。 こちらも通り抜け出来ませんが出来たとしてもすごい波で無理~。
烏帽子山(那智山) たけさんは鶴島の南端へ。 このあたりも大荒れで私は待機中。
たけさんは鶴島の南端へ。 このあたりも大荒れで私は待機中。
烏帽子山(那智山) 遊覧船は運航していました。 少しだけ湾外に出ていましたが結構揺れていましたよ。 
遊覧船は運航していました。 少しだけ湾外に出ていましたが結構揺れていましたよ。 
烏帽子山(那智山) 太地くじら浜公園方面へ。 気持ちの良い追い波に追い風。 あっという間に到着。
太地くじら浜公園方面へ。 気持ちの良い追い波に追い風。 あっという間に到着。
烏帽子山(那智山) 太地くじら浜公園。 イルカのジャンプでも見えないかな?と思ったけどイケスのようなものはなかった。 後で調べたらもう少し湾の内側にドルフィンプールがあるようでした。 そういえば観光船はそちらに行って停止していたよな~。 こちらも次回の課題です。
太地くじら浜公園。 イルカのジャンプでも見えないかな?と思ったけどイケスのようなものはなかった。 後で調べたらもう少し湾の内側にドルフィンプールがあるようでした。 そういえば観光船はそちらに行って停止していたよな~。 こちらも次回の課題です。
烏帽子山(那智山) 帰りは苦手な角度の追い風に追い波。 少々緊張しつつも海面観察していたらウミガメ発見~。 実はこの苦手な海況の時に良く出会うのです、ウミガメ。 今日のウミガメは小さかった。 暫く漂っていたけど私の気配に気がついて首をきゅっと上げたと思ったら急いで潜っていきました。
帰りは苦手な角度の追い風に追い波。 少々緊張しつつも海面観察していたらウミガメ発見~。 実はこの苦手な海況の時に良く出会うのです、ウミガメ。 今日のウミガメは小さかった。 暫く漂っていたけど私の気配に気がついて首をきゅっと上げたと思ったら急いで潜っていきました。
烏帽子山(那智山) 緊張しつつも楽しみながら無事ゴール。 上がる頃には青空でした。
緊張しつつも楽しみながら無事ゴール。 上がる頃には青空でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。