御岳山・大岳山

2016.05.16(月) 日帰り

DAY 1

今回初の奥多摩登山へ行って来ました。滝本駅の駐車場に車を停めて、まずは御岳山へ。ひたすら舗装された道を途中工事車両に道を譲りながら正味1時間の歩行。勾配が急な舗装路は高尾山を思い出させます😅 御嶽神社(工事中でした)へお参りし、いざ鍋割山へ。登山道らしくなったと思いきや霧につつまれながらの山行。途中から雨も😭 何処をどう間違ったのか目的の鍋割山へは着かず、結局大岳山まで登っちゃいました😁 噂に聞いてた最後の岩場は想像通りこたえました💦 山頂でおにぎりとカップ麺という最強のお昼を30分で済まし来た道を戻りながらの下山。行きに敢えてスルーしたロックガーデンへ。疲れを忘れさせてくれる目に見えないパワーを感じながら、途中七代の滝を見るため200メートル程鉄階段で降りて行きましたが、これが結構しんどかったです😩 結局、帰りもケーブルカーは使わず滝本駅まで戻り、実に7時間の行脚は無事終了。帰りは近くの釜飯屋で空腹を満たしました。午後から晴れ間が差し、新緑がとても眩しかったです。皆さんもぜひ🙋