はじめての蓬莱山~のつもりが打見山(琵琶湖バレイ)でした。でも絶景☆

2016.05.17(火) 日帰り

DAY 1

登山口スタート9:00の予定で当初は蓬莱山の目的だったのですが、草津経由で朝の渋滞に巻き込まれ、湖西道路を逆に乗ってしまったりして・・。結局1時間遅れ。。(^_^;) しかも、登山届がある受付のお姉さんに「金ピラ峠経由は危ない箇所があります。」との情報を得、仕方なく東回りのキタダカ道を。こちら思った以上に緩やかな道で結構時間がかかりました。(だけどのんびり登るにはこのほうがいいですね。)初めてということもあったので、蓬莱山頂は断念し打見山でお弁当を食べ、下山しました。 道中、お母さまが登山家でいらっしゃるという(お母さまはもうすぐ70歳だそうです。)仲良し姉妹のペアと出会いました。蓬莱山だとばかり信じていた私たちに「これは打見山で、蓬莱山はこの向こうですよ。」と、教えていただきました。打見山が好きで毎週のように登ってらっしゃるらしいです。さすが~! 打見山も蓬莱山も標高も景色も変わらないですよ。とのことで、蓬莱山と小女郎ヶ池は次回の目標に設定しました☆ ちなみに最近の情報ではクロノトハゲ~木戸峠のほうからは登山家のお母さまでも断念されたそうなので、どうやら危ないみたいですね。 当初の予定通り9:00スタートで金ピラ峠経由で登っていたら、このお二人には出会えなかったでしょうね。素敵な偶然でした。 下山後は京都経由で北区の船岡温泉に入ってきました。 (※「温泉」となっていますが天然温泉ではなく、上方(京都も)では銭湯のことをこう呼びます。) すごくレトロで脱衣場や浴場などが国の登録有形文化財に登録されています。国内第一号の「電気風呂」も健在ですよ。幼なじみと二人でとても懐かしく湯船を堪能しました。この日はちょうど外人さんのペアも入ってきはりました。背が高くてスタイル抜群!銭湯が小さく見える。 京都の山を登られた後に、市内の銭湯はぜひおすすめです。大きな温泉施設ではどうしても料金が高くなりますので、銭湯で十分です。(^^)/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%B2%A1%E6%B8%A9%E6%B3%89 銭湯でさっぱりした後は、もうすっぴんのオバチャンペアで、怖いものなし!地元の人で人気の中華屋さんで(※中華のサカイ:冷麺が特におススメ)中華そば(京都ではラーメンのことををこう呼んだりします。)を食べて、幼なじみを自宅まで送って行き、私はその後2時間の運転を経て帰途につきました。 いつもなら、山行の帰り道は途中でいったん仮眠するのですが、銭湯のお風呂で疲れが取れたのか?またフルパワー全開☆ノンストップで車運転できました。帰ってから洗濯機を1時間回して、さらに梅酒で回復~。蓬莱山山頂には行けなかったけど、至福の一日でした。