御在所岳 中登山道→裏登山道

2016.05.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 10
距離
7.3 km
のぼり / くだり
954 / 957 m
1
2 34
8
4
15
59
1 17
1

活動詳細

すべて見る

山にはまりだした妹を連れて今度は御在所岳に行って来ました。半月以上も前から予定を合わせて計画していたので、昨日まで芳しくなかった天気が今日になってドピーカンと晴れてホントラッキーです。 コースは定番の中登山道を上り、帰りは裏登山道を降りました。途中でうっかり道を間違えて30分のロスをしてしまったのですが、キレイなシロヤシオやイワカガミをたくさん見られて楽しい山行でした。それにしても御在所岳はコースでこんなにも表情が異なり、ホントに楽しい山ですね。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつもの無料駐車場です。平日なのにいっぱいの車。何が起こった…真実は最後の写真で。
いつもの無料駐車場です。平日なのにいっぱいの車。何が起こった…真実は最後の写真で。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道路が工事中なので橋の下の通路を通って登山道に向かいます。
道路が工事中なので橋の下の通路を通って登山道に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミがたくさん咲いていました
イワカガミがたくさん咲いていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ石です。ずっと「ばれ石」かとおもっていました(;^ω^)
おばれ石です。ずっと「ばれ石」かとおもっていました(;^ω^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 抜けるような青空に新緑が映えます。
抜けるような青空に新緑が映えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目です。ロープウエイが見えます。
5合目です。ロープウエイが見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオの花が咲いていました
シロヤシオの花が咲いていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お隣の鎌ヶ岳です。
お隣の鎌ヶ岳です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩です。登っちゃダメって書いてありましたが、恐くて近づけませんよね。
地蔵岩です。登っちゃダメって書いてありましたが、恐くて近づけませんよね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北の方角です
北の方角です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 7合目です
7合目です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先月登った御池岳が遠くに見えます
先月登った御池岳が遠くに見えます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな鎖場もまた楽しいですね。
こんな鎖場もまた楽しいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ハルリンドウの花がたくさん咲いていました
ハルリンドウの花がたくさん咲いていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂に向かって芝生の上を登ります。
山頂に向かって芝生の上を登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一等三角点です。平日でも人がいっぱいいました。
一等三角点です。平日でも人がいっぱいいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見台に来ました。山頂公園までもう少しです。
富士見台に来ました。山頂公園までもう少しです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 展望台です。琵琶湖が見えているはずですが、かすんでます。
展望台です。琵琶湖が見えているはずですが、かすんでます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日のお昼ご飯は名物のカレーうどんです。レストランがあるので、お弁当を持って登らなくて良いので助かります。
今日のお昼ご飯は名物のカレーうどんです。レストランがあるので、お弁当を持って登らなくて良いので助かります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂公園もシロヤシオが満開です。
山頂公園もシロヤシオが満開です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂からのパノラマ写真です
山頂からのパノラマ写真です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お隣の国見岳に札が着いてませんね
お隣の国見岳に札が着いてませんね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りは裏登山道から下山します
帰りは裏登山道から下山します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠から麓を目指します
国見峠から麓を目指します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠のシロヤシオです。キレイです。
国見峠のシロヤシオです。キレイです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日までの雨のせいか、いつもより水量が多いような気がします。
昨日までの雨のせいか、いつもより水量が多いような気がします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩場を望みながら下山します。
岩場を望みながら下山します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレイな花ですね。なんか公園とかで見たことあるような…
キレイな花ですね。なんか公園とかで見たことあるような…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏登山道6合目まで降りてきました
裏登山道6合目まで降りてきました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内壁出会いです。ここからロッククライマーさんたちが登るんですね。
藤内壁出会いです。ここからロッククライマーさんたちが登るんですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 うさぎの耳だそうです。大きな岩にチェーンがぶら下がっています。これ登るんですよね(;^ω^)
うさぎの耳だそうです。大きな岩にチェーンがぶら下がっています。これ登るんですよね(;^ω^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢を渡ります。水が冷たくて気持ちいいですね。
沢を渡ります。水が冷たくて気持ちいいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな河原を進みます
こんな河原を進みます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内子屋に到着しました。少しだけ休憩。
藤内子屋に到着しました。少しだけ休憩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから裏道を離れて中道へ向かいます
ここから裏道を離れて中道へ向かいます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 再びロープウエイの下をくぐります
再びロープウエイの下をくぐります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中道を間違えてタイムロスをしてしまいましたが、なんとか中道に戻りました
途中道を間違えてタイムロスをしてしまいましたが、なんとか中道に戻りました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に戻ってきました。工事車両が残っています。車が多かったのは工事関係者の車だったんですね。
駐車場に戻ってきました。工事車両が残っています。車が多かったのは工事関係者の車だったんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。