丹沢山裏より

高之進さん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:登山、沢登、渓流釣り、本流ルアー、フライフィッシング、と何でもごじゃれ。移動は最高1日1200キロメートル。しかし、老人になり、歩く速度は半減。以前は舞茸を30㎏背負い、滝を幾つも越せたが、今はナメコ。70歳までには難関の山は終わらせたい。
  • レベル:

丹沢山

2016/05/23(月) 21:38

丹沢山裏より

2016/05/18(水) 06:32

2016/05/18(水) 16:20

半年ぶりの山行き
心臓の具合が悪く、山はもう駄目かと思いましたが、第二オピニオンで、最終検査を目前にの登山。
塩水橋から丹沢山、帰りは本谷川から塩水橋へ。とこれは楽勝と挑みましたが、イヤ✨大変でした。前日に神奈川県警へ登山届けを提出。朝6時から登山開始の予定。ここからが狂いだしの始まり。ナビでは高速、相模で降り宮ヶ瀬湖畔を走るルート。しかし、これがゲートが閉まっている。7時開門。ゲーとUターン。6時前に着かないと駐車場が無くなる❗違う道を選択し、6時40分着。塩水橋上の駐車場に1台分あり、ラッキー😆💕。
焦る心を静め、軽く食事。7時15分頃発。
ここでまた、ミス。ゲートを越えて橋を渡らずどんどん進む。気づいた時には本谷川の大カーブまで来ていたので、引き返さず帰路を逆走。結局、完全なる逆走でした。帰りはコンクリート道路のワープくちをとばす。コンクリート道路を2時間歩くはめに。膝をやられました。
塩水橋の駐車場は橋を渡る前、右手に2台。渡って右手に6台。ゲート右手路上に2台。左手路上に6台。止まれます。ただし丹沢山までの道のりは楽ではありません。28000歩でした。みやま山荘でいただいたカレー🍛はうまかったです。
ちなみに、丹沢山から西峰、中峰、東峰から高畑山から下山する登山道は東峰斜面から落下し亡くなる登山者が今年3名でています。
登山道が荒れていますので注意して下さい。