目指せ槍ヶ岳〜実技講習❹大峰合宿(テントを担がないテント泊の巻)

2016.05.18(水) 日帰り

DAY 1

5/17〜19は待望の第4回目の実技講習でした。 前日の16日は、豪雨。当日も雨予報でしたが、 なんとか雨も止み、良いお天気に恵まれ出発しました。 5/17第1日目 9:00 大阪出発 11:00頃 和佐又ヒュッテ到着。 前日からの雨でキャンプ場の芝生が水たまり… テント泊の予定が山小屋泊に変更。 山小屋にて、恐怖の持ち物検査。 一人一人、ザックをひっくり返して中身を見せました。無駄な持ち物は没収!(は、されませんでしたが)みんなの前で自分の荷物をさらけ出すのは、恥ずかしかったな…。 その後、上手なパッキング方法を伝授。パッキングの仕方次第で同じ重さの荷物が軽く快適にかつげる! とても勉強になりました*\(^o^)/* (パッキング方法が気になる方はお知らせ下さい!伝授します!) 5/18第2日目 実地登山。 和佐又山ヒュッテ〜和佐又山コル〜シタン窟〜朝日窟 〜笙ノ窟〜鷲の窟〜日本岳〜石の鼻〜小普賢岳〜大普賢岳〜ピストン 梯子あり鎖場ありの楽しい登山道でした。 その場その場のポイントレッスンも大変勉強になりました。 テント泊。 往路の電車の中であれ程かさ張って邪魔者扱いされた サーマレストzライトでしたが、寝心地バツグン! 温かく、柔らかく、身体をサポート🛌朝までぐっすり眠れました💤 やっぱり、山小屋より、テント泊が好きだな❤️ 5/19 3日目最終日 滑りやすい急登にロープを張っての登り方講習。 『そう言えば、昨日から滑りやすそうないやらしい斜面をガイドさん達が探してたな…』 例のごとく、最初は一人一人好き勝手に歩かされ、 その後、悪い部分を指摘されて正しい歩き方を教えて貰い、何度も何度も繰り返し練習しました。 今回もたくさん、技術を取得出来た気がします💦 次は、いよいよ八ヶ岳に実地登山です。 楽しみです。 次回に続く。