雲取山・鷹ノ巣山 〜富士に見守られて〜

2016.05.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 51
休憩時間
1 時間 15
距離
31.4 km
のぼり / くだり
2669 / 2659 m
23
1 9
1 40
1
13
10
10
1
32
27
16
17
17
11
44

活動詳細

すべて見る

平日の5月18日(水)雲取山・鷹ノ巣山に行ってきました。 当初は19日も川苔山と高水三山にも足を伸ばす予定でしたが、足の甲の痛みと腰に疲れがきているので、無理をせずに中止しました。 最寄り駅の始発に乗り、奥多摩駅7時30分着。鴨沢方面行きは8時42分までないのですが、事前に調べたら小菅の湯行きに乗り、途中の留浦(とずら)で下車して10分足らず歩けば鴨沢に着くことがわかりました。奥多摩駅に着いて直ぐにトイレを済まして7時38分発の小菅の湯行きに乗りました。そして鴨沢には8時20分頃に着きました。 テント泊に備えてのトレーニングも兼ねて、ザックは今期初の10kgで挑みましたが、ゆるい長い道のりでも腰にきました(;´Д`) 足取りも他人に抜かれるということはありませんでしたが、いつもより足にきているなというのがヒシヒシとわかりました。 鷹ノ巣山に着いたのが16時半を過ぎていたので、石尾根を伝って奥多摩駅に出るのを諦め、浅間尾根を下り峰谷のバス停に出ました。 が、バスは終了しており、歩いて峰谷橋まで出て最終バスに乗り、奥多摩駅に戻りました。 山行中は昨日の雨で空気が洗い流されたかのように遠くまでずっと見渡せました。富士山も夕方まで見えていて、見守られているなあと感じながら歩けたことが一番でした(^^) ただ、予定通りに行かなかったことは、体力が不足している証拠なのでまた鍛え直さねばと思いました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下水のマンホール
下水のマンホール
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつものコースです。
いつものコースです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平日の駐車場はこんな具合。
平日の駐車場はこんな具合。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからいよいよ。YAMAPは鴨沢のバス停からスタートしました。
ここからいよいよ。YAMAPは鴨沢のバス停からスタートしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青葉が清々しい
青葉が清々しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木漏れ日
木漏れ日
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蜘蛛が働いています
蜘蛛が働いています
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おお~っ!富士山が見えたよ!いつまで持つかなぁ?
おお~っ!富士山が見えたよ!いつまで持つかなぁ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 未だ見えてる
未だ見えてる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻きます。
巻きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スミレ
スミレ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここにいるから!と存在をアピールしているかの様。雲取山まで持ってくれ!((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
ここにいるから!と存在をアピールしているかの様。雲取山まで持ってくれ!((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂
ブナ坂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いるいる!
いるいる!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと今のうちに大きく撮っておく。
ちょっと今のうちに大きく撮っておく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 快晴でご機嫌のダンシングツリー
快晴でご機嫌のダンシングツリー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遠くに南アルプス
遠くに南アルプス
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右端に大菩薩嶺
右端に大菩薩嶺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路。トラックが来そうな幅の広い道。防火林になっております。
石尾根縦走路。トラックが来そうな幅の広い道。防火林になっております。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここにいるよ~!
ここにいるよ~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大丈夫です。見えてますよ!(*^^*)
大丈夫です。見えてますよ!(*^^*)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋
奥多摩小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木彫の猫?と富士さん
木彫の猫?と富士さん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山のバッジを売ってました。
雲取山のバッジを売ってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 来た方向を振り返る。この後登る七ツ石山が見える。
来た方向を振り返る。この後登る七ツ石山が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋が見えてきました。
雲取山避難小屋が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県側の雲取山山頂。これで3回目。
山梨県側の雲取山山頂。これで3回目。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着!埼玉県側。ここは2回目・・・
到着!埼玉県側。ここは2回目・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京都側。ここも2回目・・・
東京都側。ここも2回目・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 エアーになってしまった
エアーになってしまった
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フッジッ/^o^\サーン
フッジッ/^o^\サーン
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (〃 ̄ω ̄〃ゞ
(〃 ̄ω ̄〃ゞ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥の中央から左へ薄っすらと甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、北岳
奥の中央から左へ薄っすらと甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、北岳
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木々の間に両神山か。
木々の間に両神山か。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂へ戻ってきました。これから七ツ石山を経て鷹ノ巣山へと向かいます。
ブナ坂へ戻ってきました。これから七ツ石山を経て鷹ノ巣山へと向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山
七ツ石山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋・鴨沢への分岐。この先の石尾根は初めて歩きます。
七ツ石小屋・鴨沢への分岐。この先の石尾根は初めて歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広くてなだらかな石尾根縦走路。
広くてなだらかな石尾根縦走路。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前々回に登った三頭山がくっきりと見えます。右下の白いのは、大寺山の奥多摩仏舎利塔(別名:帝都仏舎利塔)です。
前々回に登った三頭山がくっきりと見えます。右下の白いのは、大寺山の奥多摩仏舎利塔(別名:帝都仏舎利塔)です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ大丈夫です /´・ω・`\
まだ大丈夫です /´・ω・`\
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アップダウンの少ないのどかな巻道ですが、この先で鹿が道を遮ってました。
アップダウンの少ないのどかな巻道ですが、この先で鹿が道を遮ってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下の集落への分岐です。
下の集落への分岐です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地図にはヤマツツジの群生(花期6月)とあり、まだ咲いてませんでした。
地図にはヤマツツジの群生(花期6月)とあり、まだ咲いてませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右か左か?巻道にも飽きたので、男なら左だ!と進んだのですが・・・。
右か左か?巻道にも飽きたので、男なら左だ!と進んだのですが・・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山へのこの坂は見た目より厳しく、本日で一番険しい坂で後悔しました(;´Д`)小雲取山の坂はジグザクなので良いけど、ここはほぼ直進なのできつかった。
高丸山へのこの坂は見た目より厳しく、本日で一番険しい坂で後悔しました(;´Д`)小雲取山の坂はジグザクなので良いけど、ここはほぼ直進なのできつかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これがあるだけで・・・
これがあるだけで・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと広いだけで・・・
ちょっと広いだけで・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂標識も何もない!折角苦労して登ったのにー・・・
山頂標識も何もない!折角苦労して登ったのにー・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 と、思っていたら木に寄りかかった、やる気が無い手抜き感満載の標識がw(゚o゚)w・・・
と、思っていたら木に寄りかかった、やる気が無い手抜き感満載の標識がw(゚o゚)w・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 都知事さ~ん、富士山も入れておきますので、考えてくださいな。ソレどころじゃないか(#`-_ゝ-)
都知事さ~ん、富士山も入れておきますので、考えてくださいな。ソレどころじゃないか(#`-_ゝ-)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登りも険しかったですが、下りも険しい。見た目よくわかりませんが、写真に詳しい人ならわかるはずです。
登りも険しかったですが、下りも険しい。見た目よくわかりませんが、写真に詳しい人ならわかるはずです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (ノ_-;)ハア…やる気なし。どうせここまでやるなら「日陰名栗平(ひかげなぐりたい)」にすれば良かったのに・・・
(ノ_-;)ハア…やる気なし。どうせここまでやるなら「日陰名栗平(ひかげなぐりたい)」にすれば良かったのに・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平でしょう!?
平でしょう!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前々回登った御前山、波括弧のような大岳山、そして左端は日の出山か?
前々回登った御前山、波括弧のような大岳山、そして左端は日の出山か?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この花が一杯咲いてました
この花が一杯咲いてました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これも沢山ありました
これも沢山ありました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋。カップルが1組泊まるようです。この辺りはテント泊は禁止です。
鷹ノ巣山避難小屋。カップルが1組泊まるようです。この辺りはテント泊は禁止です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さあ、鷹ノ巣山へ最後の登り坂
さあ、鷹ノ巣山へ最後の登り坂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秘密ではない兵器(平気)アミノバイタル「後半で差をつけろ!」というキャッチフレーズ(^_^;)独りなのに・・・
秘密ではない兵器(平気)アミノバイタル「後半で差をつけろ!」というキャッチフレーズ(^_^;)独りなのに・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 単純なので元気になります^^;
単純なので元気になります^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山到着。だ~れもいません!山頂独り占め。
鷹ノ巣山到着。だ~れもいません!山頂独り占め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ‏‎この時点で16:38。なので石尾根縦走中止してエスケープします。後2時間ほどで日没。
‏‎この時点で16:38。なので石尾根縦走中止してエスケープします。後2時間ほどで日没。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一応タッチ。
一応タッチ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は一日見守ってくれてました(^^)
今日は一日見守ってくれてました(^^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 /^o^\☆彡
/^o^\☆彡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 所々にツツジが咲いてました
所々にツツジが咲いてました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋まで戻り、浅間尾根を下ります。(._.?) ン?前回行った所も浅間尾根なので、奥多摩には2つ浅間尾根があるということですね。紛らわしい。
鷹ノ巣山避難小屋まで戻り、浅間尾根を下ります。(._.?) ン?前回行った所も浅間尾根なので、奥多摩には2つ浅間尾根があるということですね。紛らわしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真っ直ぐに!
真っ直ぐに!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構な傾斜です。
結構な傾斜です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かなり古びています。浅間神社。
かなり古びています。浅間神社。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2つ目(下から)の鳥居
2つ目(下から)の鳥居
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停まで3.2キロ。ここからが長かった。
バス停まで3.2キロ。ここからが長かった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 集落が見えてきた。
集落が見えてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが登山口。
ここが登山口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一旦、林道に出ます。
一旦、林道に出ます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また山道に入ります。
また山道に入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 降りてきました。
降りてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停の案内はありますが、なかなかバス停がありません(^_^;)
バス停の案内はありますが、なかなかバス停がありません(^_^;)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ホウキ三兄弟
ホウキ三兄弟
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷バス停に着きました!・・・一日三本!しかも朝・昼・夕。って、ことは歩きです。
峰谷バス停に着きました!・・・一日三本!しかも朝・昼・夕。って、ことは歩きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷から本線の峰谷橋のバス停まで40分歩きました。YAMAPはここで終了。
峰谷から本線の峰谷橋のバス停まで40分歩きました。YAMAPはここで終了。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 約40分待って、最終のバスに乗りました(^^)。予想以上に足の甲が痛いのと腰にきているので奥多摩で泊まるのは辞めて家に帰ります。
約40分待って、最終のバスに乗りました(^^)。予想以上に足の甲が痛いのと腰にきているので奥多摩で泊まるのは辞めて家に帰ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスの乗客は私一人で貸切状態でした。
バスの乗客は私一人で貸切状態でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜の奥多摩駅。バス停にも駅にもビールなし。電車が来ていたの慌てて乗り込みました。
夜の奥多摩駅。バス停にも駅にもビールなし。電車が来ていたの慌てて乗り込みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小菅の湯行きに乗り、留浦(とずら)で下車します。
小菅の湯行きに乗り、留浦(とずら)で下車します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 留浦から歩いて10分弱で鴨沢の登山口に着きます。
留浦から歩いて10分弱で鴨沢の登山口に着きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の収穫(1)
今日の収穫(1)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の収穫(2)
今日の収穫(2)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の収穫(3)
今日の収穫(3)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。