チャレンジ日本二百名山!~樽前山~

2016.05.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
27
距離
13.1 km
のぼり / くだり
867 / 867 m

活動詳細

すべて見る

所用で札幌へ行く機会がありました。 十数年振りの北海道。せっかくの機会なので、用事を終えたあくる日、飛行機の出発までの時間を利用して樽前山に登ってきました。 北海道は夏のような気候で、汗をかきながらの登山となりました。

樽前山・風不死岳 8時25分  札幌からレンタカーで1時間20分5合目に到着。すでに4台車がありました。
8時25分 札幌からレンタカーで1時間20分5合目に到着。すでに4台車がありました。
樽前山・風不死岳 7合目までの林道のゲートは、5月末まで閉まっているみたいです。
7合目までの林道のゲートは、5月末まで閉まっているみたいです。
樽前山・風不死岳 しばらく林道を歩きました。
しばらく林道を歩きました。
樽前山・風不死岳 9時01分  7合目ヒュッテ
9時01分 7合目ヒュッテ
樽前山・風不死岳 入山届けを書きました。
入山届けを書きました。
樽前山・風不死岳 登山口
登山口
樽前山・風不死岳 すぐに支笏湖が見渡せる展望台に着きました。
すぐに支笏湖が見渡せる展望台に着きました。
樽前山・風不死岳 登山道に残った雪はこれだけです。
登山道に残った雪はこれだけです。
樽前山・風不死岳 樹林帯を抜けて樽前山が目の前に。
樹林帯を抜けて樽前山が目の前に。
樽前山・風不死岳 東山分岐までもう少し。
東山分岐までもう少し。
樽前山・風不死岳 9時40分  東山分岐
風が強かったです。
9時40分 東山分岐 風が強かったです。
樽前山・風不死岳 分岐から東山への最後の登り
分岐から東山への最後の登り
樽前山・風不死岳 9時50分  東山(1,022m)
9時50分 東山(1,022m)
樽前山・風不死岳 三角点
三角点
樽前山・風不死岳 東山から見る溶岩ドーム
東山から見る溶岩ドーム
樽前山・風不死岳 東山分岐まで戻ってきました。
外輪山1周しようかどうか迷ったのですが、飛行機の時間もあって西山ピストンすることにしました。
東山分岐まで戻ってきました。 外輪山1周しようかどうか迷ったのですが、飛行機の時間もあって西山ピストンすることにしました。
樽前山・風不死岳 樽前山神社奥宮
樽前山神社奥宮
樽前山・風不死岳 西山への登り
西山への登り
樽前山・風不死岳 ちっちゃくて可愛いお花ですが名前が分かりません...
ちっちゃくて可愛いお花ですが名前が分かりません...
樽前山・風不死岳 10時30分  西山分岐
10時30分 西山分岐
樽前山・風不死岳 10時34分  西山(994m)
溶岩ドーム方面
10時34分 西山(994m) 溶岩ドーム方面
樽前山・風不死岳 三角点
三角点
樽前山・風不死岳 リュックの中でつぶれたお饅頭を食べました。
リュックの中でつぶれたお饅頭を食べました。
樽前山・風不死岳 西山からの眺め
西山からの眺め
樽前山・風不死岳 霞んで羊蹄山は見えませんでした。
霞んで羊蹄山は見えませんでした。
樽前山・風不死岳 苔?
苔?
樽前山・風不死岳 これも何だか分かりません。
これも何だか分かりません。
樽前山・風不死岳 西山から下山
微かに太平洋が見えたした。
西山から下山 微かに太平洋が見えたした。
樽前山・風不死岳 東山分岐を過ぎて下山開始
東山分岐を過ぎて下山開始
樽前山・風不死岳 正面に支笏湖
正面に支笏湖
樽前山・風不死岳 11時45分  7合目ヒュッテまで戻ってきました。
11時45分 7合目ヒュッテまで戻ってきました。
樽前山・風不死岳 12時35分  5合目ゲート
12時35分 5合目ゲート
樽前山・風不死岳 平日にもかかわらず、けっこう車が止まっていました。
平日にもかかわらず、けっこう車が止まっていました。
樽前山・風不死岳 新千歳空港
サッポロ生ビールで一人祝杯をあげ、北の大地に別れを告げました。
新千歳空港 サッポロ生ビールで一人祝杯をあげ、北の大地に別れを告げました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。