天空の花園、開園です〜蔵王・不忘山〜

みーすけさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介: 長年、住んでいた京都を離れて地元に戻るや、山歩きをするようになり、山々の景色や高山植物に魅せられ、その楽しさにハマってしまいました。下山後に温泉の入浴が出来た時には、もう何も言うことはありません(笑)。
    現在、蔵王山(宮城県側)の登山を基本に、近年は遠足もしています。勿論、日帰り入浴も楽しんでいます。また、皆さんの登山記録もとても楽しく参考にさせていただいております。
    宜しくお願いします(^^)v
  • 活動エリア:宮城, 福島, 山形
  • 出身地:宮城

蔵王山・雁戸山・不忘山

2016/05/19(木) 17:22

天空の花園、開園です〜蔵王・不忘山〜

2016/05/19(木) 08:02

2016/05/19(木) 15:00

20160519、不忘山〜南屏風岳
今年は温暖な日が続いたので、高山植物の咲く時期が例年より早いと予想し、ユキワリコザクラに会いに不忘山へ行ってきました。天気は快晴、文句なしの登山日和です。しかし、風が幾分冷たかったかな。
今春は熊の出没が多いと聞いたので、熊鈴とラジオを鳴らしながらの単独登山になりました。
標高が上がるにつれて、イワカガミ、ショウジョウバカマ、タムシバ、シラネアオイ…が出迎えてくれたので、目当ての、昨年とっても感動したユキワリコザクラも期待できるかと期待が高まりました。ところが、若干早かったようです。ハクサンイチゲの陰に、ピンク色をした小さなユキワリコザクラを見つけました。いやいや、これは…来週には、わーッと咲いてくれるに違いないと確信しました。
昨年はピンク色だけではなく、色とりどりで大きく一かたまりになって咲いていたので、見るものをして感動せしめたのではないでしょうか。ちなみに、昨年、もう一つ感動した花でタニウツギがありましたが、今日確認したところ、まだ蕾でした。
何にしても、不忘山山頂付近は、来週以降、素晴らしいことになっているでしょう。
また、行こうっと♪(笑)

【山行記録】
8:03、白石スキー場駐車場を出発(標高870m)
〜8:59、ユキトリ沢〜9:45、弘法清水
〜10:38、「関秀水遭難」の碑〜11:02、不忘の碑
〜11:18、不忘山山頂(標高1705m)
〜12:01、南屏風岳直前で昼食
…正午を目処に考えていたので、南屏風岳までは行けませんでした(^^;;

12:40、南屏風岳直前の場所を出発
〜13:08、不忘山山頂〜13:52、弘法清水〜
14:26、ユキトリ沢〜15:00、白石スキー場駐車場

【今日出会ったお花たち】
イワカガミ、タムシバ、オオカメノキ、ヤマザクラ、エイザンスミレ⁉︎、ハクサンイチゲ、シラネアオイ、ミヤマキンバイ、キンポウゲ⁉︎、ユキワリコザクラ