残雪の剣ヶ峰、お鉢、そして宝永山へ

2016.05.19(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

絶好の天候に誘われ富士山へ 前日の山の天気予報ではこれ以上無いアタック日和! 最近ドM登山が無いので、登り3時間を切る目標にて弾丸登山決行です!(◎_◎;) 今回はご来光はお預け、日の出と共に登山開始のイメージで4時前に家を出発し🚙、東名高速をトロトロ走って2時間弱、富士宮口五合目へ到着。 ここは標高2,400mなので気持ちが楽ですが、問題は気圧対策! アタックの戦術、目標!😁 ・マイペースを守る🚶 ・足を止めない👣 ・故意に呼吸を早める😤 ・当然3時間を切る‼️ 結果は、 ・マイペースを守りアイゼン装着以外は休憩無し。 ・気圧対策も事前に呼吸を早めOK でも3時間切れずm(__)m 九合目以降の登山道がまだ雪で埋まってて😱九合五勺からは直登。それは良しとして、雪がザクザクでアイゼンでも滑り一歩が半歩になってしまう💦💦 言い訳はさて置き、そんな事で後はユルリと行きました。 奥宮から剣ヶ峰へ登頂‼️未だ積雪2mくらいの吹き溜まり。 雪は測候所 展望台の高さにまで達しており、チョットお邪魔して西側の眺望をパチリ📸 剣ヶ峰下のお鉢の路がヤバイ!雪で埋まり傾斜が火口の底に向かって一直線、慎重にトラバースし北側へ😅 又、かなり暴風が吹いたのだろう、雪面が黒い砂で覆われ汚い😱 東側の暖かいベンチをお借りして昼食🍴🍙 平日だからか?ここまで会ったのは10人くらい(登りで6〜7人パス含め)。 下山は御殿場口からですが踏み跡が殆ど有りません。 5月に入り、富士宮口五合目まで車が入れる様になった事から避けられているのでしょう。 その後残雪を登山靴スキー⛷で軽快に宝永山へ 宝永山からは路なき傾斜を猛進し無事富士宮口へ戻りました。 この時期はとっても良いですね〜😄 天候も体調も良かったので疲れは有りませんでしたが、登り3時間切れなかったのが悔し〜💢😤😡👎🏽 ドM日記💨

富士山 途中自衛隊駐屯地前にて、こりゃ最高!
途中自衛隊駐屯地前にて、こりゃ最高!
富士山 じゃあ行ってきます😁💪
じゃあ行ってきます😁💪
富士山 ここから見る限り雪は無さそうですが、、
ここから見る限り雪は無さそうですが、、
富士山 六合五勺
六合五勺
富士山 七合目、霞んで愛鷹山塊
七合目、霞んで愛鷹山塊
富士山 標高3,000mを超え氷柱
標高3,000mを超え氷柱
富士山 八合目
八合目
富士山 九合目
九合目
富士山 万年雪山荘横、ここは万年雪です。
万年雪山荘横、ここは万年雪です。
富士山 3,460m聖域突入
3,460m聖域突入
富士山 九合5勺、アイゼン装着。
九合5勺、アイゼン装着。
富士山 雪面の直登です。酸素〜〜
雪面の直登です。酸素〜〜
富士山 雪の無い所は氷!
雪の無い所は氷!
富士山 雪がザクザクで進まん💦
雪がザクザクで進まん💦
富士山 奥宮前 到着。(手袋失礼!)
奥宮前 到着。(手袋失礼!)
富士山 残念3時間は切れなかった(ーー;)
残念3時間は切れなかった(ーー;)
富士山 どんどん溶けてます(前回比較)。良い天気
どんどん溶けてます(前回比較)。良い天気
富士山 剣ヶ峰への尾根、ちょっと怖い。(人は居ません)
剣ヶ峰への尾根、ちょっと怖い。(人は居ません)
富士山 ▲剣ヶ峰、振り返り富士宮口。今立っている雪面が山頂標識の遥か上です!
▲剣ヶ峰、振り返り富士宮口。今立っている雪面が山頂標識の遥か上です!
富士山 残雪凄い!(平日なので貸切)
残雪凄い!(平日なので貸切)
富士山 北側の釈迦ヶ岳
北側の釈迦ヶ岳
富士山 雪が2mくらい積もってるので展望台に上がれちゃいました。
雪が2mくらい積もってるので展望台に上がれちゃいました。
富士山 北西側  毛無山、竜ヶ岳、本栖湖
北西側 毛無山、竜ヶ岳、本栖湖
富士山 観測所の裏側と駿河湾
観測所の裏側と駿河湾
富士山 日陰だと氷点下
日陰だと氷点下
富士山 剣ヶ峰下のお鉢の道が積雪で埋まり、火口の底へ💀おいでおいでしてます💨でもトラバースします。
剣ヶ峰下のお鉢の道が積雪で埋まり、火口の底へ💀おいでおいでしてます💨でもトラバースします。
富士山 氷!乗ってもビクともしません。
氷!乗ってもビクともしません。
富士山 お鉢路は雪と氷で埋まっとります。
お鉢路は雪と氷で埋まっとります。
富士山 今下りて来た斜面、雪面の亀裂が怖かった。
今下りて来た斜面、雪面の亀裂が怖かった。
富士山 ほらね!剣ヶ峰の下の道は火口の底に直滑降💀
ほらね!剣ヶ峰の下の道は火口の底に直滑降💀
富士山 北東側の山小屋街、貸切でお昼🍴
北東側の山小屋街、貸切でお昼🍴
富士山 ここからは吉田、須走ルートの雪の状況がよく見えます。
ここからは吉田、須走ルートの雪の状況がよく見えます。
富士山 お粗末
お粗末
富士山 良かった、ロールキャベツまだ熱い💦
良かった、ロールキャベツまだ熱い💦
富士山 東側から
東側から
富士山 すぐそこに見える宝永山を目指します。(でも標高差1,000m有ります。)
すぐそこに見える宝永山を目指します。(でも標高差1,000m有ります。)
富士山 御殿場口から下山。ここは未だ雪深い😱
御殿場口から下山。ここは未だ雪深い😱
富士山 雪が有ったり無かったり、一番厄介
雪が有ったり無かったり、一番厄介
富士山 どうせなら残雪下ろう!
どうせなら残雪下ろう!
富士山 程よく滑って楽です。イイね〜😁
程よく滑って楽です。イイね〜😁
富士山 七合九勺、小屋周辺は完全に溶けてる。(前回比較)
七合九勺、小屋周辺は完全に溶けてる。(前回比較)
富士山 暴風だったのだろう砂の下は雪です。どこもこんな感じです。
暴風だったのだろう砂の下は雪です。どこもこんな感じです。
富士山 アイゼンを外すと快適ですよ〜登山靴スキー最高‼️
アイゼンを外すと快適ですよ〜登山靴スキー最高‼️
富士山 ここで御殿場ルートとお別れ。
ここで御殿場ルートとお別れ。
富士山 宝永山へ
宝永山へ
富士山 自撮り?ですよ。
自撮り?ですよ。
富士山 ▲宝永山
▲宝永山
富士山 ここを下っちゃいます標高差270m
ここを下っちゃいます標高差270m
富士山 雄大な宝永山火口
雄大な宝永山火口
富士山 関東ローム層むき出し!宝永山下、初見
関東ローム層むき出し!宝永山下、初見
富士山 この尾根猛進して来ました🐗
この尾根猛進して来ました🐗
富士山 ゴール!駐車場(ここは標高2375m)
ゴール!駐車場(ここは標高2375m)
富士山 これがベストの条件です。
これがベストの条件です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。