塩沢登山口から鉄山へ

2016.05.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
20
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1213 / 1214 m
1 7
10
4
4
21
22
11
6
9
11
32
15
2
3
44

活動詳細

すべて見る

いつもは登山パートナーの息子と山登りしています。しかし小学5年生となった息子は週末が何かと忙しくなり、なかなか一緒に山登りに行けません。 ちょっと寂しいけど、マスター父さんは一人で山登りに行くことにしました。 天気も良い日が続いている。仕事も休みを取れそう。そうだそれなら平日に行くことにしよう。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山者用の駐車場です。僕のクルマを入れて5台だけ。
登山者用の駐車場です。僕のクルマを入れて5台だけ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 実は単独登山ってダメなの❓
今回は一人なんだけど…
実は単独登山ってダメなの❓ 今回は一人なんだけど…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあ、登山道の入り口です。
行ってきます。
さあ、登山道の入り口です。 行ってきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山開始はこんな感じの道です。
登山開始はこんな感じの道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ歩きやすい。でも一人登山は心細いな。
まだ歩きやすい。でも一人登山は心細いな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 1時間歩いてようやく屏風岩の入り口です。屏風岩ってどんな岩だろ❓
1時間歩いてようやく屏風岩の入り口です。屏風岩ってどんな岩だろ❓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 写真だと分かりにくいですが絶壁の岩の上。結構テンションアップ。でもちょっと怖い。
写真だと分かりにくいですが絶壁の岩の上。結構テンションアップ。でもちょっと怖い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝も見えます。でもちょっと怖い。
滝も見えます。でもちょっと怖い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自我撮り、パチリ。やっぱり怖い。
自我撮り、パチリ。やっぱり怖い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここは屏風岩から沢に降りたところ。急な土手を降りていく感じ。
ここは屏風岩から沢に降りたところ。急な土手を降りていく感じ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このロープの先は何❓
このロープの先は何❓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝がありました。三段滝の三段目なのかな❓
ここから屏風岩に戻るまでが大変。息はゼイゼイ。体力消耗。
滝がありました。三段滝の三段目なのかな❓ ここから屏風岩に戻るまでが大変。息はゼイゼイ。体力消耗。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 名前は知りませんが…
名前は知りませんが…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープやチェーンが割とついています。もし落ちた谷底。油断は出来ません。
ロープやチェーンが割とついています。もし落ちた谷底。油断は出来ません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ先は長そう…あれ近くに滝があるのかな❓
まだ先は長そう…あれ近くに滝があるのかな❓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝がありました。登山道のすぐ近く。
八幡滝がありました。登山道のすぐ近く。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おや、丸太の橋だあ。テンションアップポイントです。
おや、丸太の橋だあ。テンションアップポイントです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここもロープ。雨の日などは滑るだろうな。気をつけましょう。
ここもロープ。雨の日などは滑るだろうな。気をつけましょう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ふたつ目の橋。
ふたつ目の橋。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩登りポイント。天然のアスレチックだね。
岩登りポイント。天然のアスレチックだね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三つ目の橋。
三つ目の橋。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 四つ目。道もアップダウンが多い。
四つ目。道もアップダウンが多い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五つ目。登山者誰にも会わないな。寂しい。
五つ目。登山者誰にも会わないな。寂しい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 六つ目。くろがね小屋はまだかい。
六つ目。くろがね小屋はまだかい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白い話。パチリ。
白い話。パチリ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっと、ジープ道に合流です。
やっと、ジープ道に合流です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてくろがね小屋が見えてきました。
そしてくろがね小屋が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここでやっと登山者と会いました。ジープ道でカモシカと遭遇したそうです。
ここでやっと登山者と会いました。ジープ道でカモシカと遭遇したそうです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日のおやつ。
さて、ここで考える❓❓ここで折り返すべきか❓上を目指すか❓
今日のおやつ。 さて、ここで考える❓❓ここで折り返すべきか❓上を目指すか❓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上を目指すことにしました。行きは良い良い。帰りは…
上を目指すことにしました。行きは良い良い。帰りは…
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山の頂上が見えてきました。残雪もまだありますね。
安達太良山の頂上が見えてきました。残雪もまだありますね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山の分岐でまた考える❓❓
左に行って安達太良山に向かうか❓または右に行って鉄山か❓
山の分岐でまた考える❓❓ 左に行って安達太良山に向かうか❓または右に行って鉄山か❓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登ったことの無い鉄山にしよう。待ってろ鉄山。しかし山頂付近は風が強い。寒い。
登ったことの無い鉄山にしよう。待ってろ鉄山。しかし山頂付近は風が強い。寒い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あれが鉄山かあ。制覇してやる。
あれが鉄山かあ。制覇してやる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山待ってろよ。
鉄山待ってろよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山に登ったぞ〜。テンションアップ。
あれ…あれは、
鉄山に登ったぞ〜。テンションアップ。 あれ…あれは、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 来ちゃった。鉄山避難小屋まで。中には4人ほど休みでいる人がいました。ここが今日の折り返し地点です。
来ちゃった。鉄山避難小屋まで。中には4人ほど休みでいる人がいました。ここが今日の折り返し地点です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあて戻るか〜。ここは馬の背。
さあて戻るか〜。ここは馬の背。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お昼ご飯はくろがね小屋まで降りてから。今日はカップラーメンとコッペパンです。
お昼ご飯はくろがね小屋まで降りてから。今日はカップラーメンとコッペパンです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 塩沢登山口まで帰ってきました。長かった山登りもようやく終わり。足の裏が痛い。
塩沢登山口まで帰ってきました。長かった山登りもようやく終わり。足の裏が痛い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場のクルマは二台増えて7台になっていました。しかしくろがね小屋までの往復路では誰にも会うことがなかったですね。
さて、次はどこへ行こうかな。息子と一緒に登りたいな。
駐車場のクルマは二台増えて7台になっていました。しかしくろがね小屋までの往復路では誰にも会うことがなかったですね。 さて、次はどこへ行こうかな。息子と一緒に登りたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。