飯盛山(いいもりやま)

2016.05.20(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

羽根戸山(はねどやま)から飯盛山(いいもりやま)まで。 福岡市南区に5年間住んでいた。 実家のある伊万里にいくとき、日向峠(ひなたとうげ)を越えて糸島に出て、唐津を経て伊万里にむかっていた。 飯盛山や飯盛神社は、日向峠を走るとき必ず目に飛び込んでくる文字であり山だった。 飯盛神社から歩くことしか、頭になかったのだが、羽根戸山(高地山)の少し手前のところに「いいもり山へ」と書いた道標があるのは知っていたから、今日は鐘撞山と飯盛山の二山にいくことが目的だったから、鐘撞山→高祖山→羽根戸山→飯盛山→叶岳コースを歩いてみようと思った次第。 飯盛山へ向かったのは、午前11時だった。 いきなりの下り坂、砂っぽい道、松の木がやたら多い、尾根道は素晴らしい、とにかく変化に富んだ羽根戸山から飯盛山の1時間だった。 途中、丸太を並べたようなベンチがあるんだが、これがいいのだ。 風が気持ちよかった。 俺は寝転んで、シューズを脱いで、足の運動をした。 立花山、松尾山、白岳は見えたよ! 山頂では、男性ふたりが、飯盛神社のほうからあがってこられた。 俺は、汗だくになったシャツを脱いで、着替えた。山頂では、30分ちかく休んだり、食事したりしたよ。 山頂からは油山も見えた。 飯盛神社上宮に参拝して、叶岳へと向かった。 140座175山目。