美濃百山 B級 刈安山 1301.1m 64座目

2016.05.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
11
距離
3.0 km
のぼり / くだり
310 / 311 m
1 13
47

活動詳細

すべて見る

本日より、暫くご無沙汰していた美濃百山に遠征です。 1日、 2座で計画しました。 本日は、刈安山です。この山は、能郷白山の登山口である温見峠から取り付きます。 酷道で有名157号線を温見峠を目指します。いつもながらヒヤヒヤする道です(>_<) 峠には、1台車が有りました。気温が上がらないうちに出発です。能郷白山の登山口とは、逆方向に向かいます。祠とお地蔵さんの前を通り、薄い踏みあとを進みます。 下の方は、踏みあとが有り空間は有りますが、上の方はヤブが覆い被さっているので、漕いで行きます。ちょこちょことテープも有るので、踏み跡とテープを拾いながらじわじわ行きます。 ヤブが濃いところも有りますが、下の方は空間が有るので、それほど苦になりません。県境の稜線から右に折れて、山頂を目指します。山頂付近来ましたが、三角点が見当たりません。少しうろうろとして見つけました。平坦地なんで、踏みあとより少し外れたところに有りました。岐阜百山会の山名プレートは朽ちてボロボロでした。それ以外のプレートは全く無し。 展望は、少し能郷白山が見えるぐらいでした。 越山方面にも、踏み跡が有りテープも有るようでした。 帰りは、あっとゆうまに温見峠へ。 能郷白山に目指す車が、10台弱まで増えてました。平日でも、やはり人気が有りますね(^_^) これで、64座になりました。 ここから、本日の2座目の大白木山の打越峠に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。