黒山三滝→傘杉峠→顔振峠→渋沢平九郎自決の地

2016.05.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 13
距離
6.9 km
のぼり / くだり
590 / 606 m
2 1
12
26
1 19

活動詳細

すべて見る

今回のメンバーは隊長?不在という事でコースを私が考えなきゃ…うーん。何処にしようかしら?そうだ!ランドロックさんが三滝ルートは渋沢平九郎の自決の地がありなんと、イケメンだったという話を教えてもらい、平九郎について調べていたら顔振峠の平九郎茶屋にも行きたくなり、まだ、お山2回目になるメンバーもいることなので今回はゆるりと茶屋でランチ〜♪の山行になりました。生い立ちやら、写真やらを記事にしたものをメンバーに渡したら興味を持ってくれて、本当にイケメンじゃない!とすぐにファンになったようでした。前回行った山行の天覧山・多峯主山の時に行った能仁寺では、山P山Pと盛り上がってましたが、なんとそこが飯能戦争の本陣だったということも知りみんなで繋がってるねーと。自決の地も見に行きたい!とまで。平九郎茶屋では、おかみさんが忙しそうだったのであまりお話は聞けませんでしたが額に入った平九郎の写真を撮らせていただきました。コースの途中で役行者に向かう道が地図には載っていたのですが廃道の看板があり降ってまた登るのも今日は時間的に厳しいかーという事で断念。それは何故なら、夕方からみんなで🍻行こう!という話になったから〜主婦は夕飯やら何やら準備があるもので。メンバーも楽しかったーと言ってくれて充実した山行になりました。

大高取山 無料駐車場へ車を停めてこの辺りからヤマップスタート。他には一台停まってました。
無料駐車場へ車を停めてこの辺りからヤマップスタート。他には一台停まってました。
大高取山 さあ、行きますか!
さあ、行きますか!
大高取山 まずは天狗滝の方へ
まずは天狗滝の方へ
大高取山 流れもあり水も澄んでいて綺麗!
上からの眺めも見に行き東屋の左の方へ降りて行きました。
流れもあり水も澄んでいて綺麗! 上からの眺めも見に行き東屋の左の方へ降りて行きました。
大高取山 土産屋さんを通りー
土産屋さんを通りー
大高取山 男滝女滝へ
下が女滝上が男滝
男滝女滝へ 下が女滝上が男滝
大高取山 女滝
女滝
大高取山 男滝
男滝
大高取山 赤い橋が絵になる♪
赤い橋が絵になる♪
大高取山 変わった花弁の白い花。
涼しげ〜
変わった花弁の白い花。 涼しげ〜
大高取山 山道〜〜♪虫が多かった。蛾も…
山道〜〜♪虫が多かった。蛾も…
大高取山 苔がいい感じにびっしりと
苔がいい感じにびっしりと
大高取山 岩の上に木が生えるなんて、本当にたくましい。
岩の上に木が生えるなんて、本当にたくましい。
大高取山 あら!岩場よ!😆
この辺で茶色い野うさぎを見た♪可愛かったー。
あら!岩場よ!😆 この辺で茶色い野うさぎを見た♪可愛かったー。
大高取山 どれだけの人の足場を守ってきたのか。
どれだけの人の足場を守ってきたのか。
大高取山 また岩場よー!
足の上がらないババガール達はこんなところでも四苦八苦?
また岩場よー! 足の上がらないババガール達はこんなところでも四苦八苦?
大高取山 すごいねー!この大きな岩!カッコいい♪
すごいねー!この大きな岩!カッコいい♪
大高取山 傘杉峠に着きましたよ。
右の階段の顔振峠方面へ上がります。
傘杉峠に着きましたよ。 右の階段の顔振峠方面へ上がります。
大高取山 これくらいが歩くのにいいわよねー。
これくらいが歩くのにいいわよねー。
大高取山 あらら。私が先頭で歩いてたら石が…ごめーん!間あけて〜〜石が転がり落ちてしまった。
あらら。私が先頭で歩いてたら石が…ごめーん!間あけて〜〜石が転がり落ちてしまった。
大高取山 顔振峠!着いたー!
見晴らしいいねぇー!
顔振峠!着いたー! 見晴らしいいねぇー!
大高取山 平九郎茶屋
平九郎茶屋
大高取山 お茶と筍煮を先に出してくれました。
とても柔らかくて味も良くて美味しかったぁ♪ババガール達はそこに生えてる筍かしらね?と。
お茶と筍煮を先に出してくれました。 とても柔らかくて味も良くて美味しかったぁ♪ババガール達はそこに生えてる筍かしらね?と。
大高取山 歩いてる時はみんな、早く蕎麦食べたいね!なんて言ってたのに、みんな同じ山菜うどん。手打ちうどんで、優しい味。
歩いてる時はみんな、早く蕎麦食べたいね!なんて言ってたのに、みんな同じ山菜うどん。手打ちうどんで、優しい味。
大高取山 山菜天ぷら!今の時期だけのようですよ。コゴミ、ウド、たらの芽、ワラビあとなんかあったかな。車の運転ありがとうと2人がご馳走してくれました☺️お塩が降ってありサクサクと美味しかった!
山菜天ぷら!今の時期だけのようですよ。コゴミ、ウド、たらの芽、ワラビあとなんかあったかな。車の運転ありがとうと2人がご馳走してくれました☺️お塩が降ってありサクサクと美味しかった!
大高取山 烈士 渋沢平九郎〜〜
烈士 渋沢平九郎〜〜
大高取山 食後に顔振峠の展望台へ。
新メンバーとよちゃん。
食後に顔振峠の展望台へ。 新メンバーとよちゃん。
大高取山 大きな木だったろうなぁ
大きな木だったろうなぁ
大高取山 とても良い画が撮れました。
この緑の色!根っこの階段!
素敵だわー。
とても良い画が撮れました。 この緑の色!根っこの階段! 素敵だわー。
大高取山 展望台、雨乞い塚
展望台、雨乞い塚
大高取山 見たいのは山方面なんだけどな。
少し物足りなかったー。
見たいのは山方面なんだけどな。 少し物足りなかったー。
大高取山 降ります。ゴロゴロと石があり意外にも急なので膝と爪先が💦
降ります。ゴロゴロと石があり意外にも急なので膝と爪先が💦
大高取山 どこ歩くよ?
両脇は滑るな。真ん中行っちゃおう
どこ歩くよ? 両脇は滑るな。真ん中行っちゃおう
大高取山 あら。
潜ります。
あら。 潜ります。
大高取山 途中、役行者像を見に行く道が廃道になっていて舗装道路まででました。
平九郎自決の地へ向かいます。
途中、役行者像を見に行く道が廃道になっていて舗装道路まででました。 平九郎自決の地へ向かいます。
大高取山 こういうの大好き!妖精とか小人とかいそうで♪持って帰りたいくらい。
こういうの大好き!妖精とか小人とかいそうで♪持って帰りたいくらい。
大高取山 着きましたー。
右下の岩の上で1868年5月23日午後4時頃に自決されたそうです。
着きましたー。 右下の岩の上で1868年5月23日午後4時頃に自決されたそうです。
大高取山 知れば知るほど切なくなる。
知れば知るほど切なくなる。
大高取山 帰ってきたよー!
お疲れ様でした。
帰ってきたよー! お疲れ様でした。
大高取山 おまけ♪GWの時に日和田山散歩した時のモモ。よいしょっと〜〜
おまけ♪GWの時に日和田山散歩した時のモモ。よいしょっと〜〜
大高取山 お山楽しいね♪
お山楽しいね♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。