鍋割山登山

2016.05.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
1 時間 26
距離
22.6 km
のぼり / くだり
2192 / 2192 m
2 28
1 32
35
3 37

活動詳細

すべて見る

以前から計画していた鍋割りへいってきました。 大倉バス停より二俣に向かい、当初二俣分岐から小丸方面へそして鍋割と考えていましたが、登りは辛くとも、下山は少し楽な方が良いとの事で皆さんが登られるルート(後沢乗越ルート)にしました。 大倉~二俣~後沢乗越~鍋割山頂~小丸~二俣~大倉 登りは大倉からは舗装された道を普通通りに歩いていきました。二俣の所で登山用の準備を整えていきました。 二俣の分岐点を確認し(帰りはこの場所に降りてくる、周りの景色を確認する。)木橋を渡り水の置いて有る所に行きます。此処までは誰も歩いていませんでした。 この置き場で少し休憩をしていたら3人組の登山者があとから来ました。 水を1本担いで登山開始です。いきなりの階段、沢登とありこれから先大丈夫かなと思いながら登りました。 確かに急で険しい登山道です。途中かなり登ってからカミさんが足を攣りしばらく休憩をとりました。 その後何事もなく登頂!。やはり山頂は気持ちが良いもので。あいにく晴天ではありませんでしたがうっすらと富士山、山並み、下界などが見れましたので満足です。 早速うどんを注文5分で待ち時間なしでいただくことが出来ました。これがまた美味い!!!。 バッジもゲット。 1時間昼食をし下山する事に。登るペースがゆっくりのため登頂が13時ちょうど。山頂には10名ぐらいの登山者がいましたが昼食をとっている間に皆下山していました。2時下山開始しましたが、その時には我々を含めて4人ぐらいになっていました。それも下山方向は我々と反対方向。 下山開始しまもなくして再びカミさんが足を攣り休憩。その後今度は私が太ももに違和感を覚えました。丁度小丸の分岐近くでしたので小休止をします。 小丸の道標に分岐の印がなくその周りを見渡しましたが下山道は見つからず。諦めて大丸から下山する事に。 しばらくすると又小丸の道標が、ここが本物の道標で小丸方面の道しるべが下に落ちていました。 初めての人は気づかなかも。下山道がありましたのでここから予定通り下山です。 かなりの急斜面を下りましたの足がガタガタ!!本当に笑っちゃいました。二俣の分岐点に着いたのは16時半過ぎていたと思いますが、森の中はすっかり薄暗くなっていました。 無事下山終了し大倉のバス停に着いたのは18時を回っていました。 9時間に及ぶ登山お疲れ様でした。待望の鍋割山に登れたので大満足です。 今度は塔の岳を目指します。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅よりバスで15分大倉バス停到着
渋沢駅よりバスで15分大倉バス停到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスの前に設置してあります登山者カードのポストです。ここに登山者カードがおいてありますので必要事項を記入してポストへ入れます。
どんぐりハウスの前に設置してあります登山者カードのポストです。ここに登山者カードがおいてありますので必要事項を記入してポストへ入れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いよいよ出発です。正面の細い道路へ向かいます。
いよいよ出発です。正面の細い道路へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細い道路の交差点に道標があります。これに従っていきます。
細い道路の交差点に道標があります。これに従っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく歩きますと道標があります。鍋割り方面へ。
しばらく歩きますと道標があります。鍋割り方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じの道になります。しばらくするとゲートらしき物が。
こんな感じの道になります。しばらくするとゲートらしき物が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿侵入防止の柵です。この柵の真横を変な体型で抜けます。
鹿侵入防止の柵です。この柵の真横を変な体型で抜けます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく山道を歩きますとT字路に出ます。ここを右折します。道標があります。
しばらく山道を歩きますとT字路に出ます。ここを右折します。道標があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 T字路から少し歩くと写真で見慣れた看板が現れました。
T字路から少し歩くと写真で見慣れた看板が現れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標に従っていきます。
道標に従っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緑が濃い林道をしばらく歩きます。ヒノキ林が綺麗です。
緑が濃い林道をしばらく歩きます。ヒノキ林が綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標。まだあまり歩いていません!。
道標。まだあまり歩いていません!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道の右わきに何かあります。
道の右わきに何かあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さんでした。「これから鍋割山へ行きます。無事に登頂できますように。」お願いしました。
お地蔵さんでした。「これから鍋割山へ行きます。無事に登頂できますように。」お願いしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を歩きます。まだ登山道ではありません。
林道を歩きます。まだ登山道ではありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと4.9km。
あと4.9km。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちのいい林道を歩きます。
気持ちのいい林道を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 案内板です。
案内板です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 案内板。此処が最初で最後のトイレのあるところです。が!!、
案内板。此処が最初で最後のトイレのあるところです。が!!、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからこんな感じの階段を下り約30分の時間を掛けてトイレに行くことになります。といううことでここはパスします。カミさんも頂上まで大丈夫との事でしたので。
ここからこんな感じの階段を下り約30分の時間を掛けてトイレに行くことになります。といううことでここはパスします。カミさんも頂上まで大丈夫との事でしたので。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図上にあります、ここが二俣です。
地図上にあります、ここが二俣です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣の感じです。道は3本に分かれていますが「二俣?」、真ん中の道を行きます。
二俣の感じです。道は3本に分かれていますが「二俣?」、真ん中の道を行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣の様子、この場面は山に向かって右側の道路です。
二俣の様子、この場面は山に向かって右側の道路です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで(二俣)登山用にしっかりと準備をしました。ヒル除け、ズボンのすそまとめ、靴紐の締め直し、ストックの準備などをしました。
ここで(二俣)登山用にしっかりと準備をしました。ヒル除け、ズボンのすそまとめ、靴紐の締め直し、ストックの準備などをしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真ん中の道を登ります。まだ林道です。
真ん中の道を登ります。まだ林道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくすると何やら銅像が。(尾関 廣像)脇に能書きが書いてありました。ここを通った時の読んでみて下さい。
しばらくすると何やら銅像が。(尾関 廣像)脇に能書きが書いてありました。ここを通った時の読んでみて下さい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道中車が!、ここまで一般車がこれます。
道中車が!、ここまで一般車がこれます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋です。この橋の写真が多くありますね。この橋を渡ります。橋の下流部は4輪駆動車なら踏破できます。
橋です。この橋の写真が多くありますね。この橋を渡ります。橋の下流部は4輪駆動車なら踏破できます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡る手前に道標とヒル退治の塩がおいてあります。かなりの塩があります。私は予め自宅から準備してポケットに入れてあります。
橋を渡る手前に道標とヒル退治の塩がおいてあります。かなりの塩があります。私は予め自宅から準備してポケットに入れてあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いよいよ橋を渡ります。面白いです。かなり揺れます(上下に)
いよいよ橋を渡ります。面白いです。かなり揺れます(上下に)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡り終えるとこんな感じ。
渡り終えるとこんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡り林道を歩くと何やら道標が。
橋を渡り林道を歩くと何やら道標が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 此処です。今回この道の左にするか、右にするか迷ったところです。結局皆さんが登られるルート左側を行くことにし、下山時はこの右側から降りてくるように計画しました。(自宅を出発するときに決定)
此処です。今回この道の左にするか、右にするか迷ったところです。結局皆さんが登られるルート左側を行くことにし、下山時はこの右側から降りてくるように計画しました。(自宅を出発するときに決定)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を歩くとこんな滝が見れました。
林道を歩くとこんな滝が見れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緑が映える林道。
緑が映える林道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道ですが表札は1番です。
林道ですが表札は1番です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2回目の橋です。まだ林道です。4WD車なら川は渡れます。
2回目の橋です。まだ林道です。4WD車なら川は渡れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を行きます。
林道を行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何やら目の前に車しかも4WD車、その先には??。
何やら目の前に車しかも4WD車、その先には??。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見たような風景!。そうですここからが登山道の始まりと、ボランティアで運ぶ水の水置き場です。此処まで車で運んでくるのですね?。
見たような風景!。そうですここからが登山道の始まりと、ボランティアで運ぶ水の水置き場です。此処まで車で運んでくるのですね?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この場所の道標です。
この場所の道標です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私は水一本を背負いました。量?内緒!!。
私は水一本を背負いました。量?内緒!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後続者も水を背負う様です。ここで初めて今日登山者に会いました。
後続者も水を背負う様です。ここで初めて今日登山者に会いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いきなり橋です。登山の開始です。
いきなり橋です。登山の開始です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 案内板。錆び落ちてます。
案内板。錆び落ちてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな石のゴロゴロした道を歩きます。
こんな石のゴロゴロした道を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋のない沢を渡ります。
橋のない沢を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標
道標
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を少しだけ歩きます(70m位?)
沢を少しだけ歩きます(70m位?)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段になります。
階段になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標に従って登っていきます。
道標に従って登っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ず~っと後から登ってきた「山ガール」に追い越されました。
ず~っと後から登ってきた「山ガール」に追い越されました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつの間にか「山ガール」はあんなに上の方に!。ちなみに私のカミさんは「山ンバ?」
いつの間にか「山ガール」はあんなに上の方に!。ちなみに私のカミさんは「山ンバ?」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢をのぼると道標があります。
沢をのぼると道標があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表札4番
表札4番
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ります。
登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標に従ってちょっと下ります。
道標に従ってちょっと下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐに階段を上ります。
すぐに階段を上ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後ろを向くとさっき水の所で会った後続者がすぐそこに来ていました。
後ろを向くとさっき水の所で会った後続者がすぐそこに来ていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「山ンバ」疲れたため後続者に道を譲りました。この人たちの先が「後沢乗越」です。
「山ンバ」疲れたため後続者に道を譲りました。この人たちの先が「後沢乗越」です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 T字路に出ます「後沢乗越」です。こんな尾根道です。
T字路に出ます「後沢乗越」です。こんな尾根道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 T字路を右に登ります。
T字路を右に登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道です。
尾根道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり急です。
かなり急です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一寸平らな道。
一寸平らな道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段。
階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道、を登ると。
木道、を登ると。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一寸開けた場所に出ます。
一寸開けた場所に出ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一寸平ら。
一寸平ら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急坂道。
急坂道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下り道。
下り道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと800m!!。
あと800m!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急階段。
急階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗!!。山つつじ。
綺麗!!。山つつじ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「あと少し」と下山者に声を掛けられ一寸力が出る。
「あと少し」と下山者に声を掛けられ一寸力が出る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道の次が階段。
木道の次が階段。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段の上を見ると何やら光るものが?。
階段の上を見ると何やら光るものが?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やった~!!。以前から計画していた山に登頂です。
やった~!!。以前から計画していた山に登頂です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山小屋。(見れば分かる!!。)
山小屋。(見れば分かる!!。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな景色
こんな景色
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やはり皆さんのマネをしてこれでしょう!!!。
やはり皆さんのマネをしてこれでしょう!!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おいしそう~、でなくおいしいです!!。
おいしそう~、でなくおいしいです!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレの注意書き!。どの山にもありますね。(なるべく小だけにしましょう)
トイレの注意書き!。どの山にもありますね。(なるべく小だけにしましょう)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 曇ってはいるものの視界はあります。
曇ってはいるものの視界はあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 街並みが!。
街並みが!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山、この天気でこれだけ見えるので満足です。
富士山、この天気でこれだけ見えるので満足です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水墨画風です。
水墨画風です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登頂証拠お昼を食べ終えて周りを探索しました。まもなく下山します。(登頂時間13時、下山開始時刻14時)
登頂証拠お昼を食べ終えて周りを探索しました。まもなく下山します。(登頂時間13時、下山開始時刻14時)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山時に見た地図、小丸方面にあります。
下山時に見た地図、小丸方面にあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山開始。山小屋を後に!。
下山開始。山小屋を後に!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道標。小丸方面に行きますが、道標には書いてないです。
道標。小丸方面に行きますが、道標には書いてないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな道を塔の岳方面に行きます。
こんな道を塔の岳方面に行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を下ります。
階段を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を上ります。と思って後ろを見たら「山ンッバ」が足を攣ったみたい、これで2回め、登山時の階段で攣りました。
階段を上ります。と思って後ろを見たら「山ンッバ」が足を攣ったみたい、これで2回め、登山時の階段で攣りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと足も治り再出発。
やっと足も治り再出発。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山途中の富士(水墨画風)
下山途中の富士(水墨画風)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 街並み。
街並み。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中大きなテーブルのある休憩場。
途中大きなテーブルのある休憩場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目的の分岐点かな?。
目的の分岐点かな?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そうですここが小丸。
そうですここが小丸。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それにしても下山道が見当たらないです。
それにしても下山道が見当たらないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無い!!
無い!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 360度見たけど道がない!。
360度見たけど道がない!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あきらめて「大丸」から下山することに。
あきらめて「大丸」から下山することに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と100m歩くと道標が。
と100m歩くと道標が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アッ!ここだここです。小丸の分岐点は。(ヤマップではさっきの場所が分岐点、誤差の範囲でしょう。)
アッ!ここだここです。小丸の分岐点は。(ヤマップではさっきの場所が分岐点、誤差の範囲でしょう。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この場所が分岐点です。登山するときに林道の道標にあった二俣方面。(ヤマップはこの地点も分岐点になってます。でもOKでしょう。)
この場所が分岐点です。登山するときに林道の道標にあった二俣方面。(ヤマップはこの地点も分岐点になってます。でもOKでしょう。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣へ向かいます。
二俣へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だけどこんな張り紙が!。でもヤマップがあるから大丈夫!!。
だけどこんな張り紙が!。でもヤマップがあるから大丈夫!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な風景です。
綺麗な風景です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな気持ちのいい登山道です。
こんな気持ちのいい登山道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だけど少し降りたらこんなに谷の深い道、非常に急な道です。踏み外すと#$”!。
だけど少し降りたらこんなに谷の深い道、非常に急な道です。踏み外すと#$”!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急な道ですが気持ちがいいです。日が差してきました。曇り空が晴れてきました。
急な道ですが気持ちがいいです。日が差してきました。曇り空が晴れてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 測定装置?。現在使われておりません?。
測定装置?。現在使われておりません?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな道です。
こんな道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 飛行機から撮ったみたいな風景です。
飛行機から撮ったみたいな風景です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 両脇絶壁です。幅80cm位かな?
両脇絶壁です。幅80cm位かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな所に人工物が!、何だろう?。
こんな所に人工物が!、何だろう?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ワイヤーロープ?。木だし用のワイヤーロープの土台のようです。
ワイヤーロープ?。木だし用のワイヤーロープの土台のようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロープが置いてありました。周りは急斜面にヒノキ林。
ロープが置いてありました。周りは急斜面にヒノキ林。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日が当たっている緑が綺麗。
日が当たっている緑が綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山用の標識、小丸分岐から1000m歩いて降りてきました。
登山用の標識、小丸分岐から1000m歩いて降りてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急斜面のヒノキ林を下ります。
急斜面のヒノキ林を下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また表札みたいなものが。草木の名前が書いてありました。
また表札みたいなものが。草木の名前が書いてありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表札の周りをなんとなく見たら「神社??。鳥居がありました。(高さ40cm位です。)
表札の周りをなんとなく見たら「神社??。鳥居がありました。(高さ40cm位です。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 両側絶壁の歩道です。
両側絶壁の歩道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1500m歩いてあの小丸の分岐点から降りてきました。
1500m歩いてあの小丸の分岐点から降りてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒノキ道。
ヒノキ道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2000mの登山道を分岐点から歩いてきました。
2000mの登山道を分岐点から歩いてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何やら下の方に林道らしきものが!!!。
何やら下の方に林道らしきものが!!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まもなく二俣の合流地点。
まもなく二俣の合流地点。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと300mで合流。
あと300mで合流。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下に林道が。
下に林道が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まもなくです。
まもなくです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 合流です。
合流です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから林道を歩いて大倉バス停に向かいます。
これから林道を歩いて大倉バス停に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あの橋まできました。
あの橋まできました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さま「無事登山が出来ました。ありがとうございました。」と報告しました。
お地蔵さま「無事登山が出来ました。ありがとうございました。」と報告しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝は見かけなかったですがお地蔵さんから少し下っ山の方に別のお地蔵さんがありました。
朝は見かけなかったですがお地蔵さんから少し下っ山の方に別のお地蔵さんがありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲートの手前を左側して行きます。
ゲートの手前を左側して行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でました。下山できました。明るいです。森の中は薄暗かったです。
でました。下山できました。明るいです。森の中は薄暗かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後ろ振り返り登った山方面を見ます。もうすっかり夕方です。
後ろ振り返り登った山方面を見ます。もうすっかり夕方です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 猫ちゃん只今。
猫ちゃん只今。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝出発前に入ったトイレが見えてきました。
朝出発前に入ったトイレが見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細い道との交差点です。
細い道との交差点です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスが見ます。
どんぐりハウスが見ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着。無事登山できました。9時間の長丁場お疲れ様でした。(太ももが痛いです。)
到着。無事登山できました。9時間の長丁場お疲れ様でした。(太ももが痛いです。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あのバスに乗り帰宅です。バスの発車18時22分です。これを逃すと30分待ちです。
あのバスに乗り帰宅です。バスの発車18時22分です。これを逃すと30分待ちです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山者カード(一応念のため提出します。)
登山者カード(一応念のため提出します。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。