荒島岳(新下山コース)

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
33
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1256 / 1253 m
3 20
2 3
1

活動詳細

すべて見る

昨日の夕方時点で、今日は三方崩山に登ってみる予定でしたが、 今の私ではきつそうだったのと、ソロより二人以上が良いと判断し YAMAPの日記を色々拝見されていただいて、荒島岳にしました。 日記の写真のイメージは毎年登る能郷白山の温見峠コースに似てるかな?なんて思ってたのですが 能郷谷コースの最初の急登より勾配はキツイかな(ロープがあるので登れましたが) サバイバルゲーム用のグローブを使ってるのですが、 今回は大活躍でした。 下りのロープは素手だとケガするかも。 凄く早く登る方がいて、あっという間に抜かれれ 更に折り返してきて下山してきたのですが、2時間ほどで登れたとか 私はその倍以上かかってますが、マイペースで楽しめたので満足。 コース自体ですが 入山してしばらくは落ち葉が凄くて、登りもそこそこ そこからロープがありますが、勾配はそれ程でもないです。 #ここで「この程度でロープなら、後も余裕」なんて思ってしまった私・・ 暫く上ると、勾配が一気にきつくなります。 私はロープ無いと無理かな・・ 1Kmくらい手前から尾根歩きになり、山頂まではあとちょっと。 あと、日差しが結構あるので水分は忘れずに。 今回距離がないから余裕と500ml3本しか持って行かず 登り2本、下り1本でかなり危機感ありました。 私は汗っかきなので5本は無いと・・ また紅葉の季節に登りたいかな。 山頂でドローン飛ばしてる方がいて そのドローン着陸時、ススメバチが来たのかと焦ったのは秘密です。

荒島岳 登山道を確認。今回はYAMAPでダウンロードした地図にコースが乗ってなかった。
登山道を確認。今回はYAMAPでダウンロードした地図にコースが乗ってなかった。
荒島岳 入山して早々いっぱい咲いてた。
入山して早々いっぱい咲いてた。
荒島岳 落ち葉が凄い。地元里山の影響で山ヒルがいないかと思ってしまう・・
落ち葉が凄い。地元里山の影響で山ヒルがいないかと思ってしまう・・
荒島岳 ガスってきました。天気予報では晴れなのでこのまま登ります。
ガスってきました。天気予報では晴れなのでこのまま登ります。
荒島岳 途中の景色・・は何も見えない
途中の景色・・は何も見えない
荒島岳 ロープ登場。この時、これはきつくなかったので、能郷白山の能郷谷コースの方がロープ無しでキツイじゃん!って思ってました。中盤以降、この山のロープ場のキツサを知りました。
ロープ登場。この時、これはきつくなかったので、能郷白山の能郷谷コースの方がロープ無しでキツイじゃん!って思ってました。中盤以降、この山のロープ場のキツサを知りました。
荒島岳 このコースで唯一の鎖。
このコースで唯一の鎖。
荒島岳 この看板が結構あちこちにありました。登りは辛いだけだけど、下りは恐怖でした・・
この看板が結構あちこちにありました。登りは辛いだけだけど、下りは恐怖でした・・
荒島岳 このあたりからロープの有難みをしりました。
このあたりからロープの有難みをしりました。
荒島岳 岐阜-福井の某国道の「落ちたら死ぬ!」と思い出しました。
岐阜-福井の某国道の「落ちたら死ぬ!」と思い出しました。
荒島岳 岩に足かける場所はあるけど、ロープは嬉しい。
岩に足かける場所はあるけど、ロープは嬉しい。
荒島岳 もうロープ無いと登れない私。
もうロープ無いと登れない私。
荒島岳 ちょっと角度とかとおかしい。もう好きにして状態でした(マテ
ちょっと角度とかとおかしい。もう好きにして状態でした(マテ
荒島岳 何の変哲もないキノコ。一個だけあったので。
何の変哲もないキノコ。一個だけあったので。
荒島岳 まだまだ続きますね・・
まだまだ続きますね・・
荒島岳 看板過ぎて、角曲がったらこのありさま。私のHPはもうすぐ0・・
看板過ぎて、角曲がったらこのありさま。私のHPはもうすぐ0・・
荒島岳 ちょっと楽な場所にでました。
ちょっと楽な場所にでました。
荒島岳 あの頂を超えたらゴールかな。(YAMAPで確認してるから、まだ先があるの知ってるけど(ぇ )
あの頂を超えたらゴールかな。(YAMAPで確認してるから、まだ先があるの知ってるけど(ぇ )
荒島岳 えぇ・・あと1Kmですね・・
えぇ・・あと1Kmですね・・
荒島岳 何かの卵。4つなのか、4塊なのか。
何かの卵。4つなのか、4塊なのか。
荒島岳 なんとか三角点到着。
なんとか三角点到着。
荒島岳 登山道は→。 ←は崖崩れ。このまま左を滑り降りたい(マテ
登山道は→。 ←は崖崩れ。このまま左を滑り降りたい(マテ
荒島岳 今回はハイキング後にツーリングも行こうと思い、いつものベンリィではなくバイクで。結局ハイキングだけで帰っちゃいました。
今回はハイキング後にツーリングも行こうと思い、いつものベンリィではなくバイクで。結局ハイキングだけで帰っちゃいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。