シロヤシオ満開の竜ヶ岳(遠足尾根~中道)

2016.05.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

10.5km

のぼり

1093m

くだり

1097m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
50
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1093 / 1097 m
4
1 18
29
2 54

活動詳細

すべて見る

シロヤシオが満開になるのを待って竜ヶ岳に登りました。登りの遠足尾根、稜線に出てからは気持ちのいい景色が続き、噂の羊の群れもしっかり見ることができました。シロヤシオはあと4〜5日は持ちそう。 下りの中道はなかなかキツかったですが、遠足尾根なら小さな子や僕のような初心者でも問題なく登れます、で、この風景に出会えるのだから最高です♪

釈迦ヶ岳 6時の駐車場。約6割程埋まってました。
6時の駐車場。約6割程埋まってました。
釈迦ヶ岳 登りは遠足尾根ルート。YAMAPにルート載ってないけど初心者向け。
登りは遠足尾根ルート。YAMAPにルート載ってないけど初心者向け。
釈迦ヶ岳 ここで植林帯終了
ここで植林帯終了
釈迦ヶ岳 看板や標識が多くて助かります。
看板や標識が多くて助かります。
釈迦ヶ岳 新緑が気持ちいい♪
新緑が気持ちいい♪
釈迦ヶ岳 第一シロヤシオ発見
第一シロヤシオ発見
釈迦ヶ岳 このあたりからずっと展望が良く、歩きやすい道が続きます。
このあたりからずっと展望が良く、歩きやすい道が続きます。
釈迦ヶ岳 眼下に広がるのはいなべの街並み
眼下に広がるのはいなべの街並み
釈迦ヶ岳 後ろを振り返るとうっすら見えるのは多度山
後ろを振り返るとうっすら見えるのは多度山
釈迦ヶ岳 シロヤシオのトンネル。既に終わりかけもあれば、満開やこれからのもあってあと数日はよさそう。
シロヤシオのトンネル。既に終わりかけもあれば、満開やこれからのもあってあと数日はよさそう。
釈迦ヶ岳 ツーブロックみたい♪
ツーブロックみたい♪
釈迦ヶ岳 金山尾根との合流地点
金山尾根との合流地点
釈迦ヶ岳 またまたシロヤシオのトンネル
またまたシロヤシオのトンネル
釈迦ヶ岳 このあたりのシロヤシオは特に状態が良くて、つい夢中で撮ってしまう
このあたりのシロヤシオは特に状態が良くて、つい夢中で撮ってしまう
釈迦ヶ岳 撮ってしまう2
撮ってしまう2
釈迦ヶ岳 撮ってしまう3
撮ってしまう3
釈迦ヶ岳 撮ってしまう4
撮ってしまう4
釈迦ヶ岳 まばらな方が羊っぽい
まばらな方が羊っぽい
釈迦ヶ岳 一眼レフを持ってる人がいつもより多かった
一眼レフを持ってる人がいつもより多かった
釈迦ヶ岳 確かに放牧された羊っぽい
確かに放牧された羊っぽい
釈迦ヶ岳 同じような写真ばっかり撮ってるなー
同じような写真ばっかり撮ってるなー
釈迦ヶ岳 それでも撮りたくなるほど良い景色!
それでも撮りたくなるほど良い景色!
釈迦ヶ岳 だんだん日差しがきつくなってきてコントラストがキツイ
だんだん日差しがきつくなってきてコントラストがキツイ
釈迦ヶ岳 撮れなかったけど、鹿が跳ねてました
撮れなかったけど、鹿が跳ねてました
釈迦ヶ岳 最後の登り
最後の登り
釈迦ヶ岳 の途中でも何度も振り返ってしまいます
の途中でも何度も振り返ってしまいます
釈迦ヶ岳 ここでも(^^;
ここでも(^^;
釈迦ヶ岳 雲ひとつない最高の天気でした
雲ひとつない最高の天気でした
釈迦ヶ岳 山頂!
遠足尾根ルート、特に疲れることもありませんでした。
山頂! 遠足尾根ルート、特に疲れることもありませんでした。
釈迦ヶ岳 こっちの方が雰囲気ある♪
こっちの方が雰囲気ある♪
釈迦ヶ岳 等間隔。
等間隔。
釈迦ヶ岳 この風景を見ながら食事。
この風景を見ながら食事。
釈迦ヶ岳 親子。いいねえ
親子。いいねえ
釈迦ヶ岳 9時半頃ですが、山頂は早くも賑わってました。広いので困ることはないです。
9時半頃ですが、山頂は早くも賑わってました。広いので困ることはないです。
釈迦ヶ岳 下りは中道。山頂から一気に下ります。
下りは中道。山頂から一気に下ります。
釈迦ヶ岳 名残惜しいので何度も見ちゃう♪
名残惜しいので何度も見ちゃう♪
釈迦ヶ岳 先が見えない...。下りは標識50番くらいまで結構な傾斜でした。
先が見えない...。下りは標識50番くらいまで結構な傾斜でした。
釈迦ヶ岳 美瑛だったら名前付けられそうなシチュエーションのシロヤシオ
美瑛だったら名前付けられそうなシチュエーションのシロヤシオ
釈迦ヶ岳 ここで見納め!
ここで見納め!
釈迦ヶ岳 ちなみに中道ルート、ところどころでYAMAPのルートと大きくずれてますので注意。
ちなみに中道ルート、ところどころでYAMAPのルートと大きくずれてますので注意。
釈迦ヶ岳 山頂がもうあんなに遠くに見えます
山頂がもうあんなに遠くに見えます
釈迦ヶ岳 噂の20段(30段?)梯子。
かなりスリリング!
噂の20段(30段?)梯子。 かなりスリリング!
釈迦ヶ岳 堰堤が頻繁にありますが、どうやって重機も入れないこういう場所で工事するのか未だにわからない
堰堤が頻繁にありますが、どうやって重機も入れないこういう場所で工事するのか未だにわからない
釈迦ヶ岳 5階滝。写真だと良さが伝わらないなあ
5階滝。写真だと良さが伝わらないなあ
釈迦ヶ岳 魚止滝。若干帰りのルートを外れますが絶対寄り道した方がいいと思う。
魚止滝。若干帰りのルートを外れますが絶対寄り道した方がいいと思う。
釈迦ヶ岳 スローシャッターで。手持ちだとこれくらいが限界。
スローシャッターで。手持ちだとこれくらいが限界。
釈迦ヶ岳 この橋が見えればほぼ終了!
この橋が見えればほぼ終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。