初めてのソロ&大菩薩嶺

badoruさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:登山とロードバイクに目覚めてそろそろ5年目。
    関東近郊の日帰りと、年に数回のテント泊を楽しみに毎日過ごしています。
    なかなか、仕事や天気の都合で行きたい山頂を踏めてません(>_<)
    いずれは関東や信州以外の前項の素敵な山々を訪れたいとの野望ありまして、ぜひ、色々教えて下さい❗
  • 活動エリア:東京
  • 生まれ年:1976

大菩薩嶺・ 鶏冠山(黒川山)・倉掛山

2016/05/28(土) 17:16

初めてのソロ&大菩薩嶺

2016/05/21(土) 08:15

2016/05/21(土) 12:39

もうすぐ梅雨が始まり、それがあけると高山の夏山かわオンシーズン♪

翌日に駅伝も控えていたので、金曜に身体慣らしも兼ねて、初めての大菩薩嶺を計画。
・・ただ、思いつきだったので誰も来てくれず、これまた初めてのソロです。

自宅から始発の鈍行39駅で塩山駅から大菩薩峠口~上日川峠~甲斐大和駅の行程を選択。

甲斐大和駅で結構降りましたが、塩山駅では20名ほど。バスもすかすかでした。
バスを降りてから丸川峠~大菩薩嶺とかなりのぼりますが、傾斜もゆるかで木々が陽射しを防いでくれて、登りなのに涼しい限りでした。

大菩薩嶺を過ぎてから軽い昼食を済まし、介山荘までの稜線。天気もよくて開けていてて素敵な景色です。富士さまが見えなかったのが・・残念(>_<)

行程計算に間違いがあったようで、かなり早くゴールに到着。。もっと正確に計算せねば。
山行よりも往復の移動時間の方が圧倒的に長い大休憩でしたが、次は泊まりでゆっくりに挑戦します❗❗