和気あいあい楽しいハイキング(大台ヶ原)

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 20
距離
7.7 km
のぼり / くだり
460 / 461 m
24
2

活動詳細

すべて見る

久しぶりにパーティーでの山行。 皆さん底抜けに明るくて、とても楽しかったです。 やっぱり山はソロより人数が多い方が楽しい!としみじみ感じた山行でした。 コース自体は非常に整備されており、最後の階段以外はまったり歩けます。 ハイキング色が濃くて、登山のイメージで来るとちょっと達成感が薄い山です。 「次は白山だー!!」と皆さんが吠えてましたので、体力作りに励まねば! 皆さんありがとうございましたー。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 本日はココ。日本百名山の大台ヶ原です。8時に到着したのですが駐車場は既に2/3が埋まっていました。さすが百名山ですね。
本日はココ。日本百名山の大台ヶ原です。8時に到着したのですが駐車場は既に2/3が埋まっていました。さすが百名山ですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いつもはソロですが、今回はYさんに誘われて5人で登ります。東大台ヶ原を時計回りに。まずは日出ヶ岳を目指します。
いつもはソロですが、今回はYさんに誘われて5人で登ります。東大台ヶ原を時計回りに。まずは日出ヶ岳を目指します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 新緑が気持ち良いです。登山道の両側は笹に覆われています。
新緑が気持ち良いです。登山道の両側は笹に覆われています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 新緑!
新緑!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 所どころに、この様に木の生えていない箇所があります。円形脱毛症みたいなものかな。。。写真中央にケモノ道が見えます。
所どころに、この様に木の生えていない箇所があります。円形脱毛症みたいなものかな。。。写真中央にケモノ道が見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山道にはあちこちに木の根っこが飛び出しており、注意しないと足を引っ掛けます。
登山道にはあちこちに木の根っこが飛び出しており、注意しないと足を引っ掛けます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立派な木です。
立派な木です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いいね。この感じ。
いいね。この感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 根の方は苔むしています。
根の方は苔むしています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちょっと霞んでいますが、最高の天気!
ちょっと霞んでいますが、最高の天気!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あっという間に分岐点。分岐点に展望台があったのでチョット寄り道。
あっという間に分岐点。分岐点に展望台があったのでチョット寄り道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 海が見えます。
海が見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あそこに見えるのは日出ヶ岳。もう少しです。
あそこに見えるのは日出ヶ岳。もう少しです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 マタ~リと登って行くと。。。
マタ~リと登って行くと。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後に階段が。皆さんグイグイ登ります。
最後に階段が。皆さんグイグイ登ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なかなかの登りです。み、みんな待ってくれ~。
なかなかの登りです。み、みんな待ってくれ~。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゼイゼイと息を切らして登頂!
ゼイゼイと息を切らして登頂!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 頂上には立派な展望台があり、展望台からの眺望はなかなかのモノです。
頂上には立派な展望台があり、展望台からの眺望はなかなかのモノです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あの尖った山は釈迦ヶ岳だそうな。
あの尖った山は釈迦ヶ岳だそうな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コチラ側の尖った山は大普賢岳。
コチラ側の尖った山は大普賢岳。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 その他は、、、
その他は、、、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 良く分かりません。(^_^;)
良く分かりません。(^_^;)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 空気が澄んでいる時は富士山が見えるそうです。今日は無理ッスね。
空気が澄んでいる時は富士山が見えるそうです。今日は無理ッスね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この後は、向こうに見える木道を歩きます。
この後は、向こうに見える木道を歩きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 皆さん小休止。
皆さん小休止。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 先ほどの分岐を目指して下りていきます。
先ほどの分岐を目指して下りていきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 先ほど展望台から見た木道から日出ヶ岳を振り返ります。ここまで来たところで三角点の写真を撮り忘れた事に気が付きます。痛恨のミス!が時すでに遅し。。。
先ほど展望台から見た木道から日出ヶ岳を振り返ります。ここまで来たところで三角点の写真を撮り忘れた事に気が付きます。痛恨のミス!が時すでに遅し。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 マタ~リと木道を登っていきます。木で囲まれてトンネルの様です。
マタ~リと木道を登っていきます。木で囲まれてトンネルの様です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ピークに到着。
ピークに到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 枯れた木々。朽ちた木々の景色が広がっています。
枯れた木々。朽ちた木々の景色が広がっています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 地表は全て笹に覆われています。
地表は全て笹に覆われています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんとなく、もの悲しい。
なんとなく、もの悲しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 どこかで見たような景色なんだけど。
どこかで見たような景色なんだけど。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なかなか思い出せない。うーん。。。
なかなか思い出せない。うーん。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あっ、思い出した。
あっ、思い出した。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 北海道の野付半島で見た景色と同じなんだ。あそこは海水の浸食で立ち枯れたと記憶しています。
北海道の野付半島で見た景色と同じなんだ。あそこは海水の浸食で立ち枯れたと記憶しています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 Yさんの背中。貫禄ありますね~。(笑)
Yさんの背中。貫禄ありますね~。(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 三本の柱。3本でも折れちゃったのね。って、それは3本の矢でした。。。
三本の柱。3本でも折れちゃったのね。って、それは3本の矢でした。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最高の天気。なのに淋しい風景。
最高の天気。なのに淋しい風景。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 伊勢湾台風が原因だったとは。。。
伊勢湾台風が原因だったとは。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おしゃべりしながらドンドン下っていきます。
おしゃべりしながらドンドン下っていきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ハイ、チーズ!
ハイ、チーズ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ下っていきますよ~。
まだまだ下っていきますよ~。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今までのところ、登山の雰囲気は全くありません。(笑)
楽チン楽チン!
今までのところ、登山の雰囲気は全くありません。(笑) 楽チン楽チン!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 泥遊び場だそうですが、、、
泥遊び場だそうですが、、、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カラカラに干上がっています。最近雨が降ってないのかな?
カラカラに干上がっています。最近雨が降ってないのかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちょっとだけ登山道っぽい感じ。
ちょっとだけ登山道っぽい感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まもなく、正木峠に到着。
まもなく、正木峠に到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠にある案内板。 「次の写真と比べてみて下さい。」
正木峠にある案内板。 「次の写真と比べてみて下さい。」
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 案内板の写真と比べると、木々の減り方が痛々しいです。どうしたら森が守れるのでしょうか?単純な植林ではアカンのでしょうね。
案内板の写真と比べると、木々の減り方が痛々しいです。どうしたら森が守れるのでしょうか?単純な植林ではアカンのでしょうね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 深刻な問題もどこへやら、皆さんは新緑の撮影に夢中。(笑)
深刻な問題もどこへやら、皆さんは新緑の撮影に夢中。(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 私も負けじと記録します。
私も負けじと記録します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うーん、癒されます。
うーん、癒されます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 倒木の根から新しい木が育っています。逞しさを感じて、嬉しくなってきます。
倒木の根から新しい木が育っています。逞しさを感じて、嬉しくなってきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。神武天皇だそうです。石垣が今にも崩れそう。。。
牛石ヶ原。神武天皇だそうです。石垣が今にも崩れそう。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 本日のメインイベント。大蛇嵓!
本日のメインイベント。大蛇嵓!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 と、その前にお花で癒しを。
と、その前にお花で癒しを。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 だんだんザレて来ました。
だんだんザレて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ヒェー!下を見ると足がすくみます。
ヒェー!下を見ると足がすくみます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 向こうに滝が見えます。中の滝でしょうか。
向こうに滝が見えます。中の滝でしょうか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝のアップ。(クロップです)
滝のアップ。(クロップです)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ガクブルです。(冷汗)
ガクブルです。(冷汗)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景!
絶景!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 柵が無かったらこんな所に立てません。(汗)
柵が無かったらこんな所に立てません。(汗)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すんごい恐いのですが、この高度感を写真でお伝え出来ないのがもどかしいです。
すんごい恐いのですが、この高度感を写真でお伝え出来ないのがもどかしいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 後から来られた親子。お嬢ちゃんは恐いので座りながらズリズリと前の方に降りていきます。
後から来られた親子。お嬢ちゃんは恐いので座りながらズリズリと前の方に降りていきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 後から来られた女性の方も岩に手を添えながら、、、です。
後から来られた女性の方も岩に手を添えながら、、、です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ふぅ~、恐かった~。このドキドキを花に癒してもらいましょう。
ふぅ~、恐かった~。このドキドキを花に癒してもらいましょう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 チョット岩の上に寄り道。
チョット岩の上に寄り道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ヤッホー!やまびこが返ってきます。(笑)
ヤッホー!やまびこが返ってきます。(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓を後にして下っていきます。ちょっとした鎖場も出てきます。
大蛇嵓を後にして下っていきます。ちょっとした鎖場も出てきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木と花のトンネル。
木と花のトンネル。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 のんびりと木洩れ日の中を進みます。
のんびりと木洩れ日の中を進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さらにグングン下っていきます。下るって事は後で登り返しがあるんだろうなぁ。。。なんだかイヤな予感。
さらにグングン下っていきます。下るって事は後で登り返しがあるんだろうなぁ。。。なんだかイヤな予感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しばらくすると川に到着!
しばらくすると川に到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷吊り橋。今日はここで、お昼にします。
シオカラ谷吊り橋。今日はここで、お昼にします。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 川のせせらぎを聞きながらの食事。美味しくない筈がありませんね。
川のせせらぎを聞きながらの食事。美味しくない筈がありませんね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 食後は写真を撮りながらマタ~リとします。至福の時。
食後は写真を撮りながらマタ~リとします。至福の時。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 マイナスイオン全開!
マイナスイオン全開!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 新緑もキレイ!
新緑もキレイ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 チョットだけスローシャッターで。
チョットだけスローシャッターで。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 透明感バツグン。
透明感バツグン。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さてと、そろそろ行きますか!
さてと、そろそろ行きますか!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋を渡ると一気に階段の急登が始まります。お花に癒しを頂きます。
吊り橋を渡ると一気に階段の急登が始まります。お花に癒しを頂きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋を振り返ってパチリ。
吊り橋を振り返ってパチリ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うーん、気持ち良い〜♫
うーん、気持ち良い〜♫
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しかし、階段の急登は満腹の体にこたえます。
しかし、階段の急登は満腹の体にこたえます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんな時期にマツボックリ? たくさん生っていますが?
こんな時期にマツボックリ? たくさん生っていますが?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 落石注意! こんなの当たったらと思うとゾッとします。
落石注意! こんなの当たったらと思うとゾッとします。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 長い長い階段がお目見えしました。ヤッパリこうなるのね〜。(>_<)
長い長い階段がお目見えしました。ヤッパリこうなるのね〜。(>_<)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 半分?まだ?
息を整えるために立ち止まり、振り返ってパチリ。
半分?まだ? 息を整えるために立ち止まり、振り返ってパチリ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ようやく階段地獄を抜け、緩やかな登りに。ゼェゼェ…
ようやく階段地獄を抜け、緩やかな登りに。ゼェゼェ…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここを登り切ったらゴールです。
さあラストスパート!
ここを登り切ったらゴールです。 さあラストスパート!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 無事にゴール!!
私が一番息が上がっていました。(苦笑)
無事にゴール!! 私が一番息が上がっていました。(苦笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後にビジターセンターでお勉強!
皆さん、お疲れ様でした。
最後にビジターセンターでお勉強! 皆さん、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。