YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

音羽山! 八大龍王の急坂と、いざ尋常に勝負! (その後、オマケ付き)

えむけんさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:高槻市在住で、近所の阿武山・ポンポン山、そして東海自然歩道中心に毎週のように現実逃避しています。

    純粋に歩くのが好きで、町歩き、山歩き問わずに長距離歩行を楽しんでいます!
    反面、お花や小鳥などの知識はゼロで、楽しむ風流さも持ち合わせていません(涙)

    山行中のポリシーはひとつだけあります。「お酒は地上に降りてから」です。すぐ酔っ払ってしまう体質なので、要注意。
    (^-^)v
  • 活動エリア:大阪, 京都, 兵庫
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1971
  • 出身地:青森
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

音羽山(京都・滋賀)

2016/05/26(木) 19:07

 更新

音羽山! 八大龍王の急坂と、いざ尋常に勝負! (その後、オマケ付き)

公開

活動情報

活動時期

2016/05/21(土) 01:51

2016/05/21(土) 13:04

アクセス:427人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 6,601m / 累積標高下り 6,611m
活動時間11:13
活動距離54.13km
高低差618m
カロリー4027kcal

写真

動画

道具リスト

文章

先日京都山科(やましな)のヤブコギストこと、のりふりかけさん( https://yamap.co.jp/activity/288743 )にご案内していただいた音羽山の「八大龍王コース」というルートの登り坂が猛烈な登り坂で、凄く気に入りました。で、いつかは自分勝手なペースで自分の好きなように登ってみたいと思っていたので、本日決行しました。
のりふりかけさんにも、今日挑戦してきます! と宣言しての決死行となりました。

いやそれにしてもですよ。ほぼ初対面ばかりのメンバーだったというのに、この急登にいきなり誘うとは、「のりふりかけさんも相当にお人が悪いですな、へっへっへ」という声が聞こえてきそうな気が正直しましたヨ。私が経験した急坂登りの中でもトップクラス。吐き気がするくらいの登りでした・・・

八大龍王の登りは確かに凄いのですが、距離はそれほどではありませんので、ギリギリまで自分を追い込むため、また給料日前の電車代を節約する目的もこめて自宅から音羽山まで歩いて取り付くことにしました。約30km、6時間の行程です。
週末は晩御飯の当番なので、16時には帰宅したいということで自宅出発は午前3時を想定していましたが何となく寝付けなくて1時に目が覚めたので2時に出発しました。睡眠時間3時間(T-T) アウ

2時に出発して、ほぼ予定通り8時過ぎに八大龍王コースの取付きに到着できました。一気に登ろうと思ったのですが、さすがに八大龍王! そう簡単に登らせてくれません。足が出なくなったら写真を撮って10秒休憩を繰り返して何とか登り続けます。八大龍王の祠を過ぎて、頂上手前のフラットな場所に出た頃には両足のふくらはぎは攣っていて、呼吸もままならない状態。心も折れてましたが、のりふりかけさんにがんばったところを見せたい一心で足を動かしました。足が攣っているので不思議な足運びで登っていたと思います。
結果、八大龍王コースの取付きゲートから頂上三角点まで30分でした。自分としてはよくやったと思います。有森さんじゃないですがバカなチャレンジでも一所懸命やった自分を褒めてあげたい(^^;


もともとの予定では、音羽山山頂到着後は東海自然歩道を下って京津大谷駅に出て、国道1号線を西へ進み、JR京都駅から電車で帰宅するつもりだったのですが、闘志満々で興奮しちゃったのか早起きして出発しちゃったので、時間がまだまだありました。
シャッポさん( https://yamap.co.jp/activity/340935 )が先日山科から大文字山に登られていてウラヤマシイなぁ~、って思っていたのと、のりふりかけさんに来月大文字山・如意ヶ岳周辺を案内してもらう予定があるので、ガマンできず近くまで来たからってちょっとだけ山科から大文字山方面に歩いてみました。と、言ってもピークまで行ってしまったらつまらないので、七福思案処を目指して西へ歩いて蹴上を目指すことに。

ところが! 蹴上についても時間がある。。。
じゃあ清水寺まで京都一周トレイル逆回転じゃ! って感じでふたつめのオマケをつけてしまいました。京都一周トレイルの東山コースの伏見稲荷~蹴上間はソロで、会社の同僚と、次女とで合計5回ほど来てますが逆回転は始めて。見える景色が全然違ってすごく新鮮でした。こりゃあ京都一周トレイル全コース逆回転やっちゃいますか! って感じです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、たいへん楽しかったです!!! イエイッ!

八大龍王コース。短いけど愛宕山クラスのハードコースでした。京阪神のノボリストはチャレンジするべし (笑)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン