ほんとの空はまた今度!はるばる安達太良山へ♬

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
26
距離
10.7 km
のぼり / くだり
794 / 796 m

活動詳細

すべて見る

今日はストイック山行仲間のえどべりさんとよっちさんの3人で安達太良山へ行ってきました♬ ここ安達太良山訪問は学生時代からかれこれ6回目くらいです。 ※4回はスノボで1回はトレランの大会 事前の天気予報では晴れだったのに序盤からなんだかパッとしない空模様。。 智恵子抄の詩集で有名なほんとの空が今回の最大の目標だっただけにちょっとだけ残念。 …とはいえそこは人気の安達太良山! ほんとの空だけが魅力じゃないぜ!と言わんばかりに魅力満載のお山でした。 今日はスタンダードな奥岳登山口からの登山♬ 今日の3人なら楽勝なルートです。 序盤からほんとの空を目指してグイグイ進みます! ほんとの空がある薬師岳にまず向かうルート構成で進み、開始後45分くらいでなんなく薬師岳到着! 下界の眺望は開けていましたが肝心の空、上の空を見上げるとやはりどんより… ほんとの空を僕たち3人には見せてもらえませんでした(._.) そこから歩きやすい木道を超えて山頂近くなると岩場が増えてきます。 急登らしきものを見かけぬまま山頂到着! 以前安達太良山にトレランの大会で来た時は乳首山のテッペンには登らなかったので今回はもちろんよじ登ります! でもこの辺でやたら寒くなってきた! 山頂近くになると急に気温が下がって風も強いしおまけに冷たい。 相変わらず準備不足の私はアンダーシャツの上にTシャツという格好が本日の最強装備で山頂付近では結構寒い思いをすることに。。 ※当たり前のことだけど標高が高い山登るときくらいはアウターは持って行っておかないとダメだ。。 山頂から沼ノ平を見ながら歩く稜線も風が冷たくて寒くてのんびりはしてられない状況(*_*) 鉄小屋まで下ってくると風もだいぶ弱まりここで軽食タイム♬ 有毒ガスが噴出している側で休憩しました。 鉄小屋からはしばらく山道というか林道みたいな感じがしばらく続きます。残り2km地点くらいから最後の山道です。 このラストの山道は下りだけど歩きやすく、いつの間にやらトレランに発展。 2時間の行程を20分くらいでこなしてきました♬ 下山後は奥岳登山口にある奥岳温泉へ!! 去年の末くらいにできたばっかりらしく下山後すぐにさっぱりできるのでサイコー✨ 今日頂上から見えた飯豊連峰を見て今年の夏に日帰り到達を行うことを胸に誓いました( ̄^ ̄)ゞ

安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良高原スキー場からしゅっぱーつ!
安達太良高原スキー場からしゅっぱーつ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 序盤はスキー場のコースを登りしばらくしてから山道です。
序盤はスキー場のコースを登りしばらくしてから山道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五葉松平
五葉松平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳で鐘を鳴らします!
まずよっちさんから。
薬師岳で鐘を鳴らします! まずよっちさんから。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてえどべりさんも
豪快に鳴らします♬
そしてえどべりさんも 豪快に鳴らします♬
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最後に私。
最後に私。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳
薬師岳
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとの空にはほど遠かった。。
ほんとの空にはほど遠かった。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ残雪がありますねー
まだ残雪がありますねー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 テッペン見えた♬
テッペン見えた♬
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここまで来ると下界の眺望がいい!
ここまで来ると下界の眺望がいい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩を登ってここがほんとのテッペン!
三角点もありました。
岩を登ってここがほんとのテッペン! 三角点もありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 3人組の写真撮ってもらいました✨
3人組の写真撮ってもらいました✨
安達太良山・箕輪山・鬼面山 よっちさん
高所での曲芸。
よっちさん 高所での曲芸。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ハシゴ下りるときも曲芸♬
ハシゴ下りるときも曲芸♬
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとのテッペンは背後の岩の上です。
ほんとのテッペンは背後の岩の上です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山への稜線。
風が冷たくて寒かったー(*_*)
鉄山への稜線。 風が冷たくて寒かったー(*_*)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ケルンがいっぱい!
ケルンがいっぱい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遠くに飯豊連峰が見えます。
それを眺める2人。
遠くに飯豊連峰が見えます。 それを眺める2人。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 テッペンにいるのは誰でしょう!?
テッペンにいるのは誰でしょう!?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 偶然にもふざけて登ったさっきの山から火口がよく見えた!
偶然にもふざけて登ったさっきの山から火口がよく見えた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょいちょい硫黄臭がします。
ちょいちょい硫黄臭がします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火口の前でポーズ!
押したろうかな。。
火口の前でポーズ! 押したろうかな。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山〔乳首山〕
安達太良山〔乳首山〕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さぁ下山下山!
さぁ下山下山!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ツアー団体の方々でいっぱい!
ツアー団体の方々でいっぱい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガスってきおったぞ(*_*)
ガスってきおったぞ(*_*)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 硫黄臭がプンプン
硫黄臭がプンプン
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄小屋。
温泉もあります。
鉄小屋。 温泉もあります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 硫黄がいっぱい!
硫黄がいっぱい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りの山道は走りやすかったのでトレランしました♬
下りの山道は走りやすかったのでトレランしました♬
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トレランした後は林道をスタスタ歩いて♬
トレランした後は林道をスタスタ歩いて♬
安達太良山・箕輪山・鬼面山 戻ってきた!
戻ってきた!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口に温泉ができてました!!
もちろん下山後浸かってきました♬
登山口に温泉ができてました!! もちろん下山後浸かってきました♬

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。