今年最初の八甲田大岳(大満足)

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 19
距離
8.4 km
のぼり / くだり
470 / 763 m

活動詳細

すべて見る

じゅんじゅんさんの情報を参考に登ってみました。 残雪が多く、疲れましたが大満足です。 天気も良く、風もない状態で今までで一番良い条件でした。 踏み抜きや滑ったりと体力を消耗しましたが、岩木山を始め周りの山々の眺望に元気を もらい大満足の大岳でした。 下山途中登山道が怪しくなりましたが、ヤマップの地図で助かりました。

八甲田山・高田大岳・雛岳 誰もいないので、登山道の杭の上にデジカメを置いてタイマー撮影です。大岳をバックに。
誰もいないので、登山道の杭の上にデジカメを置いてタイマー撮影です。大岳をバックに。
八甲田山・高田大岳・雛岳 踏み抜きに注意して歩きます。結構落とし穴にはまりました。
踏み抜きに注意して歩きます。結構落とし穴にはまりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪解け水が登山道に流れ出しています。
雪解け水が登山道に流れ出しています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 結構雪が残っています。
結構雪が残っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 櫛ヶ峰が綺麗に見えます。
櫛ヶ峰が綺麗に見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳山頂も見えます。
大岳山頂も見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 滑落しないよう慎重に歩きます。
滑落しないよう慎重に歩きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 約2km歩きました。スマホのデータを見ました。ドキッ、スタートボタンまでしか押していなくて登山の選択ボタン押していなかった。ここからの記録となりました。
約2km歩きました。スマホのデータを見ました。ドキッ、スタートボタンまでしか押していなくて登山の選択ボタン押していなかった。ここからの記録となりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯の沢
地獄湯の沢
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪解けで水量はあります。
雪解けで水量はあります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山いいな~
岩木山いいな~
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢を登りきりました。
沢を登りきりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 右に雪の壁。登山道も水が流れています。左の沢に滑落しないよに。
右に雪の壁。登山道も水が流れています。左の沢に滑落しないよに。
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんとかクリア。
なんとかクリア。
八甲田山・高田大岳・雛岳 壁の上に出ました。
壁の上に出ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳山頂と登山道が良く見えます。
大岳山頂と登山道が良く見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪は沢山あります。
雪は沢山あります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっと仙人岱の湿原地帯にきました。
やっと仙人岱の湿原地帯にきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田清水に到着。
八甲田清水に到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 水は冷たい八甲田清水に入れ替えました。
水は冷たい八甲田清水に入れ替えました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 結構雪があります。
結構雪があります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪渓を歩いているとなんとカエルがいました。湿原までは距離がありますが。
雪渓を歩いているとなんとカエルがいました。湿原までは距離がありますが。
八甲田山・高田大岳・雛岳 後ろにも数名雪渓を歩いて来ます。
後ろにも数名雪渓を歩いて来ます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 当然八甲田清水での休憩でアイゼンはつけました。
当然八甲田清水での休憩でアイゼンはつけました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪渓最後の直登です。
雪渓最後の直登です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪渓脱出。やっといつもの登山道です。
雪渓脱出。やっといつもの登山道です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼
鏡沼
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 その前に安全祈願。
その前に安全祈願。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂到着。
山頂到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の山頂は広いです。青森市、陸奥湾がクリア。
大岳の山頂は広いです。青森市、陸奥湾がクリア。
八甲田山・高田大岳・雛岳 右から小岳、高田大岳、雛岳。
右から小岳、高田大岳、雛岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鳥海山だと思います。
鳥海山だと思います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩手山。
岩手山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 戸来、十和利山。
戸来、十和利山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森名峰岩木山。
青森名峰岩木山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 津軽半島
津軽半島
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱湿原
毛無岱湿原
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳
井戸岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳から団体が下りてくる。
井戸岳から団体が下りてくる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳避難小屋まで意外に急斜面。
大岳避難小屋まで意外に急斜面。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高校生
高校生
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りてきた所をしみじみと
下りてきた所をしみじみと
八甲田山・高田大岳・雛岳 この鳥は
この鳥は
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪は多い。このあたりは登山道が良く分からない。ヤマップの地図拡大し確認しながら歩く。
雪は多い。このあたりは登山道が良く分からない。ヤマップの地図拡大し確認しながら歩く。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原まで下山。
湿原まで下山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 水芭蕉
水芭蕉
八甲田山・高田大岳・雛岳 途中、休憩場所から大岳を振り返る。
途中、休憩場所から大岳を振り返る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱への下りの階段。
毛無岱への下りの階段。
八甲田山・高田大岳・雛岳 上を見る。下りで良かった。
上を見る。下りで良かった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原の水芭蕉
湿原の水芭蕉
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原を歩く
湿原を歩く
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪解け水が轟音を発している。
雪解け水が轟音を発している。
八甲田山・高田大岳・雛岳 最後の方でも雪はありました。
最後の方でも雪はありました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あと900m
あと900m
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日登る八甲田大岳。
今日登る八甲田大岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口。8時30分から登山開始。
登山口。8時30分から登山開始。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返れば、駐車場で準備の方も結構います。
振り返れば、駐車場で準備の方も結構います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 早速登山道に雪があります。
早速登山道に雪があります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 1kmくらい歩きました。
1kmくらい歩きました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 駐車場が見えました。愛車はゼブラの左。
駐車場が見えました。愛車はゼブラの左。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯も見えました。この後酸ヶ湯の売店でソフトクリームを頂きました。
酸ヶ湯も見えました。この後酸ヶ湯の売店でソフトクリームを頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。