三郡山に初お目見え

まあさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:なかなか海に遊びに行けないなあと思っていたら、目の前にお山があるではないですか。
    行ってみたらば、気持ちのよい景色や木陰や水が。すっかりはまってしまいました。

地図好き&調べ物好きには、たまらないです🎵
  • 活動エリア:公開しない
  • 経験年数:

宝満山・三郡山・若杉山

2016/05/21(土) 17:50

三郡山に初お目見え

2016/05/21(土) 08:03

2016/05/21(土) 13:42

カロリー2009kcal

今日は早起きして、三郡山を目指してきました。
昭和の森は、土曜日なので駐車場に登山の方が沢山。うちは頭巾山コースから登ります。

毎度のことながら、駐車場からの道はどれを進むの?と少し悩みました。
宇美町のホームページから登山道をダウンロードしたマップで再確認(昭和の森起点のルートはすっきり書いてありわかりやすいです)。

登山口にはいったら、割と初めからぐーんと登り。そのあとゆるりと登り。繰り返し。
周りの木々、自然林で楽しい。
ひらめ筋働きまくりましたが、頭巾山頂上~縦走路へと楽しく歩きました。

レーダーと三郡山頂上から眺望などを楽しみ、ランチ場を探しつつ砥石山方向へと歩を進めます。
三郡山より手前にはベンチも幾つかありましたが、過ぎると見当たらず。
人通りもそこそこあるので、なかなかいい落ち着き場所が見あたりません。

仕方ないのでそのまま分岐に向けて登ったり下りたり縦走路を進み、広くて皆さんのおじゃまにならずかつ風が当たらないところをようやくみつけたのはツキ谷Aコースへの分岐のあたりでした。

ふかふかの森の杉の下でのんびりお昼をとり
もう少し進んだ内ヶ畑への分岐から下ります。
つるっつるの落ち葉に足を取られないように気をつけつつ、こちらもきれいな自然林を楽しみサクサク下ります。
途中で出会ったのは1人だけ。
だんだん気温と湿度が上がり、水の音と車の音・子供の声がしてきて登山口にでてきました。

昨日バテバテで、時間もなかったこともありほんのちょっと山を歩いたのが、いい体慣らしになっていたようです。
今日で良かったー⤴

縦走はとても無理なので、地味に一座ずつです。