山梨百名山 飛龍山 日帰りは大変厳しかった。

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
43
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1973 / 1978 m
3
1 39
36
1 9
33
16
17
38
20
58
3

活動詳細

すべて見る

山梨百名山の中でも、南アルプスの山々と並んで厳しい山に入るのだと思うが、少しでも体が動くうちに登ろうと、今回日帰りで挑戦しました。 以前、1人で雲取山へ登ったときと同じくらいの山という印象で登り始めたが、同じ山塊でも全く違う山で、倍くらい疲れた。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩の道の駅たばやまに、5時半到着。
奥多摩の道の駅たばやまに、5時半到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩の山から流れ出ている清水です。奧にサオラ峠の道標が見える手前にありました。
奥多摩の山から流れ出ている清水です。奧にサオラ峠の道標が見える手前にありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このガレージに「サオラ峠と飛龍山の道標」があります。
このガレージに「サオラ峠と飛龍山の道標」があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 畑の廻りに電気柵が張り巡らしてある坂を10分ほど登ると、入口があります。
畑の廻りに電気柵が張り巡らしてある坂を10分ほど登ると、入口があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらくは緩やかな登りを登ります。
しばらくは緩やかな登りを登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山王沢乗越まで35分ほどで来ました。
山王沢乗越まで35分ほどで来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山王沢からは少しずつ登りが急になって来ました。
山王沢からは少しずつ登りが急になって来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマツツジだろうか?オシベガ5本でした。
ヤマツツジだろうか?オシベガ5本でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急傾斜の九十九折りが続いています。
急傾斜の九十九折りが続いています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠まで来ました。指標には(サオウラ峠)とも書いてあります。
サオラ峠まで来ました。指標には(サオウラ峠)とも書いてあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠までの急登とは違って緩やかな登りが続き、少しほっとします。
サオラ峠までの急登とは違って緩やかな登りが続き、少しほっとします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヒトリシズカがありましたが、まだ花は咲いてない。
ヒトリシズカがありましたが、まだ花は咲いてない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ミツバツツジが群生を作っていました。
ミツバツツジが群生を作っていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山まで来ました。山名標識は木の枝に隠れるようにありました。
熊倉山まで来ました。山名標識は木の枝に隠れるようにありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山の尾根道にはツツジがキレイに登山道を彩っています。
熊倉山の尾根道にはツツジがキレイに登山道を彩っています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山から30分ほどは、気分の良い登り坂ですが、前飛龍直下は岩だらけの急傾斜の尾根道を頑張って登ります。
熊倉山から30分ほどは、気分の良い登り坂ですが、前飛龍直下は岩だらけの急傾斜の尾根道を頑張って登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山から70分もかかって前飛龍の山頂です。
熊倉山から70分もかかって前飛龍の山頂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道標から左側を見ています。
道標から左側を見ています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍の山頂に登ると、今まで見ることが無かった、シャクナゲが群生していました。
前飛龍の山頂に登ると、今まで見ることが無かった、シャクナゲが群生していました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シャクナゲと木々の向こうに、飛龍山が見えて来ました。
シャクナゲと木々の向こうに、飛龍山が見えて来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍権現は、三条の湯との分岐にもなります。小さな石の祠がありました。
飛龍権現は、三条の湯との分岐にもなります。小さな石の祠がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山にたどり着きました。途中でガス欠だろうか、力が入らずへばりながらやっとたどり着いた感じで、5時間15分も掛かりました。頑張って登って来たのに、展望もなく本当に何もないのには、少しがっかりしました。
飛龍山にたどり着きました。途中でガス欠だろうか、力が入らずへばりながらやっとたどり着いた感じで、5時間15分も掛かりました。頑張って登って来たのに、展望もなく本当に何もないのには、少しがっかりしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山途中に熊倉山の尾根筋に咲いていたミツバレンゲツツジがきれいでした。
下山途中に熊倉山の尾根筋に咲いていたミツバレンゲツツジがきれいでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山尾瀬筋のミツバレンゲツツジ
熊倉山尾瀬筋のミツバレンゲツツジ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠上では、早くもセミの鳴き声が聞こえていました。
サオラ峠上では、早くもセミの鳴き声が聞こえていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。