四阿山登山❗ 天気良すぎて☀ヒリヒリ日焼け(><)

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

長野と群馬の県境にある四阿山に登ってきました。 前夜、八王子からレンタカーで移動、途中、道の駅で仮眠をとって、菅平牧場に向かいました。六時過ぎには牧場内の登山口に着きましたが、睡眠不足で鼓動が早かったので、しばらく休んで七時半に出発。この登山口の駐車場は大きいので、ゆっくり来ても停められるみたいです。ちなみに牧場に入るため車は二百円必要です。登山口にはきれいなトイレもあるので安心です。 で、まずは根子岳に向けて牧場の中をスタートです。牛さんも眺めてます☺ 広々とした景色の中を歩くのは気持ち良いです。 しばらくして展望台があります。ここからは近隣の山々がよく見えます。展望台を過ぎると樹林帯の中を歩きますが、全般的に根子岳に向かう登山道は緩やかです。展望台から一時間ほどすると樹林帯を抜け展望が広がります。この日は天気に恵まれ気持ち良いです☺が、日焼け止めも、サングラスも忘れて、、ちょっと心配。。 そして、登山口から二時間ほどすると根子岳山頂です。山頂には根子岳を示す標識が見当たりませんでした。展望はグッドです。 十分ほど休憩して、今度は四阿山に向けて出発です。が、まずは右手側がスッパリ切れ落ちた峰を歩きます。そして、根子岳と四阿山の鞍部がみえてきます。とても広々としており、風も心地よくとても気持ち良いです🎵 ルンルン気分でしばらく歩くと、四阿山に続く登りが始まります。ここまで、きついところがなかったので甘く見てましたが、、結構きついです(-_-;) 皆さん、四苦八苦しながら登ってました(><) 30分ぐらい苦しんだあと、なだらかな分岐点にさしかかります。ここで私は今夜の宿探し、、30分ぐらいして、ようやく宿が見つかり予約ました。これで下山後の心配はなくなりました(近くの草津に宿をとりました。) で、そこからはなだらかな階段をしばらく登ると四阿山の頂上です。頂上は縦長になっており二つ祠があります。二つ目のほこらの前に頂上の標識があったので、皆さん、そこでランチしてました🍴😋🍚 私もコンビニ弁当をいただきまーす🎵 ランチを終えると下山です。下山は中四阿山を越えて直接菅平牧場に向かいます。 こちらも眺めの良い場所がいくつもあり、根子岳の見える広場で30分ほど心地よい風にあたっていました🎵風は爽やかで寒いくらいでもっと風に当たっていたかったのですが、、ふと、腕がヒリヒリと痛いのに気づきました❗そうです❗日焼けです😱☀朝涼しかったので日焼け止め対策を怠ってました。それに半袖にノーキャップ、ノーサングラスです。。(宿について温泉に入るときの痛いこと😵💥眼もチクチクして痛かった) 慌てて下山しましたが、それでも所々で、景色に見とれてボーッとしてました(^_^;) 菅平牧場に着くと四阿山を背景にホルスタインさんがお出迎えです。("⌒∇⌒") 駐車場そばの売店で新鮮牛乳をいただきました(300円。。ちと高い)。 下山後はお宿の草津に向かい、温泉で日焼けしたところの痛みと戦いつつ汗を流しました☺