変化に富んだコースで充実した山歩き❗

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
2 時間 17
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1041 / 1044 m
14
23
1 26
19
7
15
1 26
6

活動詳細

すべて見る

朝の空気はまだ涼しく、楽しい一日を想像しワクワクのスタート。 登りは白谷沢コースで滝を見ながら進み、下りは滝ノ平尾根を戻るルートで歩いてきました。 白谷沢の登りはため息が出るほどの素晴らしい景色の連続で、疲れを感じずにドンドン進めます。 下りの尾根道は樹林帯になるので、展望はほとんど有りませんが、勾配が変化し何度か林道を渡りながら進む、飽きの来ないルートでした。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 「さわらびの湯」の第三駐車場が早朝登山者のために開放されていました(温泉利用が条件です)。
「さわらびの湯」の第三駐車場が早朝登山者のために開放されていました(温泉利用が条件です)。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 元気にスタート🎵
元気にスタート🎵
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらは駐車場に隣接するお土産屋さん。入口にあるキレイなトイレをお借りしました。
こちらは駐車場に隣接するお土産屋さん。入口にあるキレイなトイレをお借りしました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 少し歩いたら眠くなっちゃったかな?(笑)
少し歩いたら眠くなっちゃったかな?(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく歩くと「有間ダム」に到着します
しばらく歩くと「有間ダム」に到着します
棒ノ折山(棒ノ嶺) 堰を渡りダムの縁を沿うように進みます。
堰を渡りダムの縁を沿うように進みます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 橋を渡った先が登山口。
橋を渡った先が登山口。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 徐々に標高を上げる感じで、気持ち良く進みます。
徐々に標高を上げる感じで、気持ち良く進みます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩場で切り立った箇所があります。慎重に進みます。
岩場で切り立った箇所があります。慎重に進みます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢を渡るといよいよ岩登りのスタート。ポールをしまい手袋着用
沢を渡るといよいよ岩登りのスタート。ポールをしまい手袋着用
棒ノ折山(棒ノ嶺) 小さな滝を横目に
小さな滝を横目に
棒ノ折山(棒ノ嶺) 古いルートが崩落しているのかな?
古いルートが崩落しているのかな?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢を超えたり岩をよじ登ったり
沢を超えたり岩をよじ登ったり
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高さがあり滑りやすい箇所があるので足場を見極め慎重に
高さがあり滑りやすい箇所があるので足場を見極め慎重に
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢を渡る箇所は踏跡が確認出来ないので、リボンを頼りに
沢を渡る箇所は踏跡が確認出来ないので、リボンを頼りに
棒ノ折山(棒ノ嶺) 前走の方が滑りやすい箇所を指示してくれました。有難うございます。
前走の方が滑りやすい箇所を指示してくれました。有難うございます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 急斜面に鎖が設置されたところ
急斜面に鎖が設置されたところ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 足場は階段状になっているので、危険は少ないと思います
足場は階段状になっているので、危険は少ないと思います
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名前がわかりませんが… 滝です
名前がわかりませんが… 滝です
棒ノ折山(棒ノ嶺) ロープを伝って登ります
ロープを伝って登ります
棒ノ折山(棒ノ嶺) 増水してたら厳しいだろうな…
増水してたら厳しいだろうな…
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく進むと林道に出て渡ります。ここで大きな岩場は終了
しばらく進むと林道に出て渡ります。ここで大きな岩場は終了
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここからは斜度がきつくなり、階段状の箇所が増えます
ここからは斜度がきつくなり、階段状の箇所が増えます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 倒木
倒木
棒ノ折山(棒ノ嶺) ナイス!
ナイス!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムが遠くに見えます
ダムが遠くに見えます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 分岐点になる「岩茸石」
分岐点になる「岩茸石」
棒ノ折山(棒ノ嶺) 後側から登れます。高い所が好きな妻(笑)
後側から登れます。高い所が好きな妻(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠へ進みます
ゴンジリ峠へ進みます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 良く整備されたコースです
良く整備されたコースです
棒ノ折山(棒ノ嶺) お友達との出会い。
お友達との出会い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 階段を頑張って登ると「ゴンジリ峠」
階段を頑張って登ると「ゴンジリ峠」
棒ノ折山(棒ノ嶺) もうひと頑張りで山頂です
もうひと頑張りで山頂です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 突然視界が開けて
突然視界が開けて
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂到着
山頂到着
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日は親子丼(もちろんレトルト…)
今日は親子丼(もちろんレトルト…)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂は広いです。中央に東屋があり、囲むようにベンチが数か所。芝生のような場所もあるので、レジャーシートを敷けばのんびりできます。
山頂は広いです。中央に東屋があり、囲むようにベンチが数か所。芝生のような場所もあるので、レジャーシートを敷けばのんびりできます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今回は、昼寝付きの休憩を楽しみ、下山開始
今回は、昼寝付きの休憩を楽しみ、下山開始
棒ノ折山(棒ノ嶺) 唯一開けた箇所(山頂から眼下に見えました)
唯一開けた箇所(山頂から眼下に見えました)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何に使うのかわからない、建造物・・?
何に使うのかわからない、建造物・・?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何度か林道を通過します
何度か林道を通過します
棒ノ折山(棒ノ嶺) 木の根が露出して若干荒れたコース。傾斜もそこそこ急なので、滑らないように気を付けて
木の根が露出して若干荒れたコース。傾斜もそこそこ急なので、滑らないように気を付けて
棒ノ折山(棒ノ嶺) 「さわらびの湯」の直下に位置する赤い橋
「さわらびの湯」の直下に位置する赤い橋
棒ノ折山(棒ノ嶺) この橋を渡り、坂を登れば駐車に到着です。妻はせっかくなので温泉に入りたいとの事で、のえると私は車でお留守番でした。
この橋を渡り、坂を登れば駐車に到着です。妻はせっかくなので温泉に入りたいとの事で、のえると私は車でお留守番でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。