四阿山から根子岳、米子大瀑布

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
36
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1572 / 1573 m
2 16
1 11
55
2 33

活動詳細

すべて見る

いつも下から見てる四阿山、根子岳を歩いてみたくなりました。四阿山と根子岳の周辺以外は人も少なく小鳥のさえずりと沢の音だけでした。 小根子岳北肩で座って眺める景色が良かったー。独り占め感がありました。 米子大瀑布も一見の価値ありです。

四阿山・根子岳 米子不動尊の駐車場。人はいません。まだ売店も空いてない。
米子不動尊の駐車場。人はいません。まだ売店も空いてない。
四阿山・根子岳 安全祈願を思い浮かべながら通過。
安全祈願を思い浮かべながら通過。
四阿山・根子岳 巨大な岩むき出し。
巨大な岩むき出し。
四阿山・根子岳 調べたけど二輪草なんでしょうか?綺麗に咲いてました。
奥に熊よけの鐘が写ってます。滝を見る観光客用でしょう。かなり大きな音がでます。
調べたけど二輪草なんでしょうか?綺麗に咲いてました。 奥に熊よけの鐘が写ってます。滝を見る観光客用でしょう。かなり大きな音がでます。
四阿山・根子岳 ここで迷いました。地図がわかり辛くて。左の道は沢筋を通って数十メートル元の登山道に戻されるだけでした。無駄な体力を消費しました。
ここで迷いました。地図がわかり辛くて。左の道は沢筋を通って数十メートル元の登山道に戻されるだけでした。無駄な体力を消費しました。
四阿山・根子岳 米子不動尊。廃墟のようにみえましたけど。
米子不動尊。廃墟のようにみえましたけど。
四阿山・根子岳 不動滝、素晴らしい。水が粉のように落ちてきます。
不動滝、素晴らしい。水が粉のように落ちてきます。
四阿山・根子岳 権現滝。ちょっと離れてしか見れません。
権現滝。ちょっと離れてしか見れません。
四阿山・根子岳 浴室があります。かつて泊まれたのでしょうか。
浴室があります。かつて泊まれたのでしょうか。
四阿山・根子岳 登って行くと両方の滝が見れます。
登って行くと両方の滝が見れます。
四阿山・根子岳 肉眼では市街地がみえました。
きょうは霞んでますね。
肉眼では市街地がみえました。 きょうは霞んでますね。
四阿山・根子岳 ジブリの世界みたい。
ジブリの世界みたい。
四阿山・根子岳 薄く割れる岩が崖からたくさん落ちてきています。
薄く割れる岩が崖からたくさん落ちてきています。
四阿山・根子岳 分岐。一周して反対側から戻ってきます。
分岐。一周して反対側から戻ってきます。
四阿山・根子岳 見えた、浦倉山か!?
見えた、浦倉山か!?
四阿山・根子岳 百合かな?わからん
百合かな?わからん
四阿山・根子岳 登山道が半分くらい崩落してて危険でした。掴む木の根も枯れてふにゃふにゃだったりしてますので確認が必要です。
登山道が半分くらい崩落してて危険でした。掴む木の根も枯れてふにゃふにゃだったりしてますので確認が必要です。
四阿山・根子岳 倒木
倒木
四阿山・根子岳 ありがたく利用します。
ありがたく利用します。
四阿山・根子岳 この辺は車が通れそうな位広くてよく整備されてます。すごいです。
この辺は車が通れそうな位広くてよく整備されてます。すごいです。
四阿山・根子岳 後ろの視界が開けます。
後ろの視界が開けます。
四阿山・根子岳 浦倉山、2091 ㍍。
浦倉山、2091 ㍍。
四阿山・根子岳 パルコール嬬恋スキー場の頂上。
パルコール嬬恋スキー場の頂上。
四阿山・根子岳 笹笹笹。
笹笹笹。
四阿山・根子岳 緩やかだった尾根歩きに立ちはだかる壁。この後急な階段がきつくて写真撮らず。
緩やかだった尾根歩きに立ちはだかる壁。この後急な階段がきつくて写真撮らず。
四阿山・根子岳 残雪。
残雪。
四阿山・根子岳 ボードウォークっていうの?楽に歩けます。この先なんども出てきます。
ボードウォークっていうの?楽に歩けます。この先なんども出てきます。
四阿山・根子岳 目指すピークか!
目指すピークか!
四阿山・根子岳 ここは歩かないとなりません。
ここは歩かないとなりません。
四阿山・根子岳 浅間山がうっすら。
浅間山がうっすら。
四阿山・根子岳 四阿山の最後の岩場。最初からここまで3時間以上誰にも会わず。
四阿山の最後の岩場。最初からここまで3時間以上誰にも会わず。
四阿山・根子岳 ここにも武田菱!
ここにも武田菱!
四阿山・根子岳 根子岳が見えた。
根子岳が見えた。
四阿山・根子岳 立った!
立った!
四阿山・根子岳 四阿山からのキツイ下りをおりたとこ。
こちらから四阿山には登りたくないな。
四阿山からのキツイ下りをおりたとこ。 こちらから四阿山には登りたくないな。
四阿山・根子岳 四阿山を振り返る。
四阿山を振り返る。
四阿山・根子岳 スライスされたような岩。
スライスされたような岩。
四阿山・根子岳 狭い岩の間を抜けて根子岳へ。
狭い岩の間を抜けて根子岳へ。
四阿山・根子岳 根子岳山頂。
根子岳山頂。
四阿山・根子岳 四阿山、根子岳、小根子岳
四阿山、根子岳、小根子岳
四阿山・根子岳 気持ちよい尾根。
気持ちよい尾根。
四阿山・根子岳 浦倉から小根子岳
浦倉から小根子岳
四阿山・根子岳 恐怖をこらえて崖の先端近くまで。
後でこの巨大な岩の下の道を下ることになるとは知らずに。
ここに立つと落石させる危険があります。
この先の下りでは落石注意な箇所が沢山あります。
恐怖をこらえて崖の先端近くまで。 後でこの巨大な岩の下の道を下ることになるとは知らずに。 ここに立つと落石させる危険があります。 この先の下りでは落石注意な箇所が沢山あります。
四阿山・根子岳 落石。
落石。
四阿山・根子岳 ひたすら下りで足が棒。意外と喉が渇き飲み水が無くなりそう。
ひたすら下りで足が棒。意外と喉が渇き飲み水が無くなりそう。
四阿山・根子岳 この橋は手すりが低くて怖い。
この橋は手すりが低くて怖い。
四阿山・根子岳 崖がほぼ垂直に深く落ちてるのでワイヤーをしっかり握る。
崖がほぼ垂直に深く落ちてるのでワイヤーをしっかり握る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。