キッカケは薔薇の花

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1
3 m

竹田市の個人宅にバラ🌹が綺麗に咲いてて見せてくれるという新聞の記事。これが祖母山に登るキッカケ。一番初めは飯田高原湿原地で美味しい空気をいっぱい吸って、フラフラ山道を歩いて、休みの日はこういう事もあったらゆっくりできるなーと感じたのです。これが『最初の一歩』なのだ。 その帰りにモンベル行って、まず👟、👕👖とカッパとリックを。1週間後に佐伯にあるカフェ5に行って見たくなり、佐伯城址登頂も。この時険しいコースをチャレンジしたのですが、身体が重たくて重たくて、ゼェーゼェー。恥ずかしい。でも、お弁当が美味しくて(〃^ー^〃) ということで、無謀にも祖母山に登ってみようと考えたのです。道の駅あさじでお弁当と唐揚げ買って、神原渓谷目指して出発🚙💨 何度か道を間違えたのか崖道が多い狭い道をくねくねしながら走りやっとの事で登山口に到着。 ネットで調べたら🅿があるって書いてあったのに見つかりません。登山口からかなり車で登ったつもりなのに見つからない。 断念し登山口入口と書いた看板付近に🚙を置き登る事に。 登り始めてすく滝に遭遇。なんか違う感じ 。そう、🅿は多分、まだずっと上の方、全然行き着いてないのです。たぶん数百メートル先。 有りました、大きい🅿が。3台有りました。多分、朝方から来られているんでしょうね。 この🅿に着いたのが午後1時を回っていたので、頂上狙うなんて無理な事は素人の私達にもわかりました。 5合目の小屋で折り返す事に決定し、地図で確認して簡単そうなコース選んだと思っていたら、別のコースの方が楽だったみたい。 また、一眼レフを片手で持って歩くと危険がいっぱいなんですねー。綺麗な写真撮る余裕今はないけれど、やっぱり良い写真は1回1回足を止めてリックから📷取り出した方が無難なのだろうか❔ やっぱ『歩く時は歩く』なのね。気をつけましょう。 ポールが欲しいと思ったので、帰りその足でモンベルでゲット❗ 来週は、北九州行ってみようかなぁ~と思って、竹田市を後にしたのだが、すっかり薔薇🌹の事忘れてた🐸