皇海山&鋸山 ピストン

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

東北遠征しようと狙ってた週末でしたが、月山まで行く気力を失いました。 丁度、冬前にちょっと山をご一緒していた、山友くんと久々に山行。 すまん!愛車のジムニーに活躍して貰いたいのだけど、、とご了承を頂き… 悪路と名高い百名山の皇海山に付き合って貰いました。山以外では、マラソン大会ぶり? 沼田の道の駅集合し、悪路を20km。約1時間半以上。 GW前に整備されたようで、思ったよりはゴロ石やジャリは無かったですが、 登る前から揺れる車に体力消耗した気がします… 2WDでもまだ来れるくらいです。ヴィッツもみました。 kiserinさんのレポが一番詳しいので、今後行かれる方はご参考にお願いします。 百名山だけど、コース、展望は地味です。 急坂の下山には濡れた土が滑って転ぶ人続々。自分もドロドロ。 展望は、鋸山の方がお勧めです。 足尾方面、日光方面、谷川や尾瀬方面が見えます。 ちょっと霞んでて谷川や武尊は見えませんでした。 悪路を帰るのに遅くなるとイヤなので少し急ぎめで歩きました。 スタート、終了は合ってます。 GPSがスタート時にうまくきかず、距離がおかしいので、参考になりません。ご了承を。 9時出発~11時20分 山頂 昼休憩 ~11時45分~コルへ下山 鋸山へ~13時山頂~ピストン コル~登山口下山 14時45分 鋸山から、途中のコルに下りてくる時にルートを一度外しました。 テープがあるのに沢に下りそうになりました。 人が歩く音があったので外した事に気付きましたが、反省。 気付いたら引返す、遭難の鉄則を身にしみた1日でした。