御嶽・小金ヶ嶽 クリンソウ群生地

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

兵庫県篠山市にある御嶽・小金ヶ嶽へ行ってきました。 5月中旬から下旬が見ごろのクリンソウがお目当てです。 登山口にある駐車場を出発。 民家の横をすり抜けて、登山口から登り始めます。 最初は急登ですが、すぐに平坦な尾根道に出ます。 鳥居堂跡を抜ければ、クリンソウ群生地への看板があります。 クリンソウはサクラソウの仲間で、50センチくらいの草丈にピンクの花がポンポンと咲いています。てっぺんに咲く花が一番最後に咲く花だそうで、もうシーズンは終わりかけでした。 クリンソウを後にし大岳寺跡へ。 先行のパーティに続いて歩くと、途中で道がなくなりました。 そのパーティも迷った様子で地図を片手に右往左往しながら、道を聞いてこられます。 引き返して確認すると、白いロープで道を塞いでいた方が正規ルートでした。 これは間違えるはずですね。 そうしてる間にも後ろから来た人が、続々と間違った道へ( ゚Д゚) 慌てて皆さんに声をかけ、大岳寺跡へ向かう正しいルートへ戻ることにしました。 御嶽の頂上に着きました。そこから少し行ったところでお昼ごはんに。 急階段を降りて、道路に出ると大たわというところです。 駐車場とトイレ、アスレチックがあり若い人たちで賑わっていました。 大たわから小金ヶ嶽までは鎖場がたくさんあるルートです。岩場がごつごつと連なり結構ハードです。晴れていたので頂上の見晴らしは最高でした。 小金ヶ嶽からの下りは、しばらく急坂が続きます。 踏みあとを追うだけでは、迷うところがありましたよ。 福泉寺跡をぬけると谷沿いの道に出ます。 小川を渡ったりしながら小金口へ出たらもうゴール。川沿いはとても涼しいですね。 ほとんどが木陰や川沿いを歩くので、暑い日でも山歩きが楽しめると思います。 ときどき涼しい風が全身を通り抜けて気持ち良かったです。 眺望よし、見どころあり、なかなか良いお山でした。