書策新道(廃道)にチャレンジ。 チョトその前にユーシンブルー❣️

2016.05.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
37
距離
24.6 km
のぼり / くだり
2085 / 2131 m
21
37
1 5
27
12
7
1 21
10
48

活動詳細

すべて見る

ヤマップでたびたび登場する書策新道。 さすが廃道、野趣あふれてます。 道は狭く、崩壊、木や岩の張り出しが多く、川を渡るなど危ないなと感じました。 落石箇所も多数あり、自分は落石2ボール貰っているのでいつストライクが来るか分からないので特に注意します(*^_^*)。 トラロープもありましたがロープを巻きつけている肝心の木が折れてたり信用出来ません。 結果 道迷い1回。 尻もち1回。 倒木を避けようとして落ちそうになるヒヤリ1回。 鹿に石を投げられる1回。 景色も良く楽しめましたけど、あまりオススメ出来無いかもしれません。 塔ノ岳山頂は凄い人が居ましたが、ユーシンロッジから塔ノ岳は1人だけすれ違い、書策新道から作治小屋までは誰も居ませんでした。 なので、静けさと人々の賑やかも感じれる良い山行でした。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 暑いのを予想して水をいつもより多く持って行きます。
暑いのを予想して水をいつもより多く持って行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖。
丹沢湖。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すでにブルー。
すでにブルー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝の音が気持ちイイ。
滝の音が気持ちイイ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 奥に鎮座する檜洞丸と蛭ヶ岳。
奥に鎮座する檜洞丸と蛭ヶ岳。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガクウツギ
ガクウツギ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 噂のトンネル。
噂のトンネル。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本当に真っ暗です。
本当に真っ暗です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 名も無き滝が沢山あります。
名も無き滝が沢山あります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 きた〜。ユーシンブルー❣️
きた〜。ユーシンブルー❣️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 泳いでみたい❗️
泳いでみたい❗️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手掘りですね。
アートに見えます。
手掘りですね。 アートに見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真には写りませんが、小さなワタが沢山舞っています。何かの種なのかな?
写真には写りませんが、小さなワタが沢山舞っています。何かの種なのかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ユーシンロッジ。
にぎわっておりました。
ユーシンロッジ。 にぎわっておりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 熊木ダムもブルーですね。
熊木ダムもブルーですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水のコントラストがなんとも言えない美しさ。
水のコントラストがなんとも言えない美しさ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 落石多し。
落石多し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 オタマさん。水たまりで跳ねて凄い数です。
オタマさん。水たまりで跳ねて凄い数です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鹿かな?下顎見つからず。
鹿かな?下顎見つからず。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 涸れ沢を渡ります。
涸れ沢を渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく登山道に取り付きます。
ようやく登山道に取り付きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 臼ヶ岳。
臼ヶ岳。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気づかずに座った所に居たので、乙女のような声をあげたら逃げて行きました。
気づかずに座った所に居たので、乙女のような声をあげたら逃げて行きました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 カルディで色々と買ってブレンドしてみました。あと何を足そうかな。
カルディで色々と買ってブレンドしてみました。あと何を足そうかな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 シロヤシオまだ少し残ってました。
満開が過ぎて残念だったけど、
シロヤシオまだ少し残ってました。 満開が過ぎて残念だったけど、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 シロヤシオの落ちた花で出来たバージンロードを歩けました。
シロヤシオの落ちた花で出来たバージンロードを歩けました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢山の背後に少しだけ見える蛭ヶ岳。
丹沢山の背後に少しだけ見える蛭ヶ岳。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 塔ノ岳下にある水場。
意外にも美味しかったです。
塔ノ岳下にある水場。 意外にも美味しかったです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 凄い迫力でした。
凄い迫力でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鍋割山と白ツツジ。
鍋割山と白ツツジ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昔のアイゼン発見!
無くした方は大変だったのでは。
アンティークとして持って帰ろうかと思いましたが、先人の魂が宿っている気がしたので止めときます。
昔のアイゼン発見! 無くした方は大変だったのでは。 アンティークとして持って帰ろうかと思いましたが、先人の魂が宿っている気がしたので止めときます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂は混雑してました。
山頂は混雑してました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥人間いましたよ。
鳥人間いましたよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 美川憲一が虫に成ったら、こんな感じでしょうか?
美川憲一が虫に成ったら、こんな感じでしょうか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さぁ、ここから本番。
気を引き締めて行きます。
さぁ、ここから本番。 気を引き締めて行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 危険箇所多数あり。
危険箇所多数あり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝などあり沢沿いを歩く箇所もあり。
昔の登山道て感じですね。
滝などあり沢沿いを歩く箇所もあり。 昔の登山道て感じですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 縦パノラマ
縦パノラマ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 誰のお家でしょうか?
いくつも有りました。
誰のお家でしょうか? いくつも有りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一応、橋あります。
一応、橋あります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水の階段
水の階段
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事、廃道を抜けました。
何事も無ければ、魅力ある道です。
無事、廃道を抜けました。 何事も無ければ、魅力ある道です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 戸川林道に出ました。
大倉まで遠すぎですね。
戸川林道に出ました。 大倉まで遠すぎですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 飲料するなら煮沸せよ、とありました。
飲料するなら煮沸せよ、とありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新聞で丹沢の水が日本一とありましたが、何処なんでしょう。
新聞で丹沢の水が日本一とありましたが、何処なんでしょう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 楽しかった日を忘れない思い出の橋。
最近ではエグザイルの「道」がお気に入りの曲です。
楽しかった日を忘れない思い出の橋。 最近ではエグザイルの「道」がお気に入りの曲です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ドングリに着きました。
新しい登山靴、フィットして安定感もgoodです。ガツガツ歩けて靴の進化を感じます。
ドングリに着きました。 新しい登山靴、フィットして安定感もgoodです。ガツガツ歩けて靴の進化を感じます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。