西日本最高峰 石鎚山

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1
1064 / 1955 m

今日は、百名山4座目の四国愛媛の石鎚山に行ってきました。 テレビで見て一度天狗岳へ行きたいと思っていました。GWはいっぱいだろうなということで、今日になりました…が、人も虫もわんさかでした。  朝3時に大阪を出発、7時40分に駐車場につきました。 8時20分のロープウェイにのり、成就駅で下り、登山口へ向かいます。成就社鳥居をくぐり安全祈願をして、出発です。成就コースは最初はずっと下りで階段をどんどん下りて行きます。四国初上陸で気分も上がります\(^o^)/ 試の鎖 ここは登りと下り鎖場になり危険だということ(夫)で私は巻道へ、、ほんまは行きたかった。。 一〜三の鎖 きつかったのは二と三とにかくとても長いのです。腕はぱんぱんになりました。足場がないところもあり、無理や〜と途中で弱気になるも『根性‼︎』という文字が頭に浮かんでなんとかなりましたヽ(´o`; 決して下を見てはいけません! ようやく登りきり弥山に到着、人、人、人です。ナイフリッジが見えます。虫を気にしながら昼食🍙 昼食後、天狗岳へ、こちらも人の渋滞で片道通行のため、順番待ちしてスタート。道がせまくて崖が真横に見えて恐怖を味わえます。 山頂で記念撮影をし、下山し、駐車場で温泉♨️500円に入りました(^^) 鎖場、ナイフリッジとハラハラしながらあっと言う間に時間はすぎ、満喫できました。日帰りで往復10時間も運転してくれた夫に感謝です。 四国は海も近くてご飯も美味しいだろうな。また訪れたいです🌟