波佐利山〜赤西山

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1

ひろひろさんからお誘いいただき、宍粟市の波佐利山〜赤西山に行ってきました。 6時間コースということで、待ち合わせは「道の駅はが」にAM8:00。ひろひろさんの後について走り、赤西渓谷に入っていくと、”5/6〜5/31林道工事のため通行止め”の看板が…。 ひろひろさんが様子を見に行って下さり、何とか通らせてもらいましたが、私の拙い運転技術では狭い林道でのダンプカーとのすれ違いに一苦労しました(^^;; ということで、予定より1時間以上遅れてスタート。登山口までは赤西川沿いの林道を綺麗な水の流れに癒されながら、1時間ほど歩きます。 山に入ると最初はピンクテープがあったのですが、途中から踏み跡が無くなり、とにかく上を目指して急登の斜面を登る!(私は階段の道よりこっちのほうが好き(笑)) どこにあったのか登山道に合流し歩いていると、前を行くひろひろさんから「小鹿の死体があるから、見ないように」と。朝から色々あります…。 やっとの思いで波佐利山に到着。楽しみにしていたランチタイム♪ ひろひろさんがホットサンドを用意してくださるとのことだったので、私はデザート担当。 スタートが遅れたけど、ここでたっぷり休憩し、赤西山を目指します。あまり人が入らないのか、木が生い茂って歩きにくい所もありましたが、新緑の中、赤西山に到着。重いお腹と足で頑張りました。 ここからはひたすら下ります。帰りもまた目印のテープと踏み跡が消えてしまう所がありましたが、無事林道まで下りてきました。 このコースを計画された、ひろひろさんの山師匠Tさんが今回急遽不参加となり残念でしたが、1人では来れそうもない所を歩けて、楽しかったです(^^) あとで聞いたのですが、波佐利山手前でひろひろさんが熊のウン○を見つけたそうです(・・;) やっぱり熊すず必携ですね。