🗻残雪期の富士山もいいもんですね!(*^^)v

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨

🗻残雪期の富士山もいいもんですね!(*^^)v

2016/05/21(土) 06:52

2016/05/21(土) 14:39

今度の土曜日は何処の山に行こうかな~とネットで検索!行きたい山が沢山ありすぎて中々決まらない。
(((^^;)
ふと!職場の窓から外を見ると富士山が綺麗に見えた。ここひと月ほどでだいぶ雪も少なくなってきた感じ!
それに昨年計画を立てたけど天候不良で中止になったまま!(@_@)
土曜日は天気も良さそうだしちょっくら行って来るか!🗻🗻🗻

シーズン前の富士山は登山者が少ないのが魅力!シーズン中は混雑が激しく剣が峰に長い登山者の列ができるのも珍しくない。日帰りで剣ヶ峰登頂を目指すなら梅雨に入る前の今が狙い目かも知れない。(^-^ゞ

早速、YAMAPで🗻富士山レポを見ると何人かの方が既に登られていました。ありがたいことに直近で木曜日に登られたKJさんのレポが大変参考になりました。(*^^)v

今回のルートは富士宮口から剣が峰のピストン

6:35分、五合目 富士宮口(2,400m)に到着!
既に上の駐車場は8割ほど埋まっていました。
今回は嫁さんの体力を考慮して行ける所までの条件付きで登山開始!(*_*)

6:52分、スタート
今日は晴れの予報なので山頂からの景色が楽しみです。(^з^)-☆
登り始めて15分程で六合目 宝永山荘(2,500m)へ到着!

8:24分、雪渓のプチトラバースを超えると七合目到着かと思ったら?まだ新7合目 御来光荘(2,790m)でした。(*_*;

9:25分、元祖七合目 山口山荘(3,030m)到着、写真ばかり撮ってるのでどんどん抜かされます。(((^^;)

10:10分、八合目 池田館(3,220m)到着、ここでhirorinがダウン(>_<) 暫く休憩する!
結局hirorinは体調が戻らないのでここから一人で下山して宝永山へ向かうことに。(*´Д`)
kiserinは一人で剣ヶ峰を目指す。( `ー´)ノ

10:45分、九合目 萬年雪山荘(3,400m)到着、この辺りから酸欠でペースダウン。😢🆖⤵やや足が重く感じる。

11:38分、九合五勺 胸突山荘(3,550m)到着、ここで15分のランチタイム。
ここから先は大きな雪渓を越えるのでアイゼンを装着する。

12:15分、浅間大社奥宮到着(3,710m)この付近は40~80cm程の残雪があります。(^-^ゞ

12:28分、剣ヶ峰3,776m登頂!\(^o^)/
近くに居た人にシャッターを押して貰いました。
あまりの強風と寒さで速攻撤退です。残念なことに下界はガスで殆ど見えませんでした。(*_*)

写真の撮りすぎやhirorinのダウンもあって大幅に時間を押してしまったので、帰りは猛ダッシュで下山しました。(;^ω^)

天気:晴れのち曇り
山頂付近の気温:1~-2℃
九合目付近の気温:8℃
八合目付近の気温:11℃
七合目付近の気温:14℃
六合目付近の気温:16℃
山頂付近の風速:超~強風

目的:残雪期の富士山を体験したかった。
その他:八合目から山頂に掛けて徐々に残雪が増えてくるが、トレースに添って歩けば危険な個所はなかった 。雪はだいぶ融け始めて柔らかくアイゼンの効きは余り良くない。

※今日の動画は強風のあまり撮り忘れちゃった。(((^^;)

※宝永山方面の写真はhirorinが単独で撮影しました。
ピッケル➡ https://yamap.co.jp/activity/349000