赤城山(利平茶屋~黒檜~駒ケ岳)

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
0
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1117 / 1081 m

活動詳細

すべて見る

家からのアクセスが良い利平茶屋森林公園スタートで、黒檜山から駒ケ岳へ行ってきました。 つつじの時期なのでもう少し混んでいるのかと思っていましたが、まだ時間が早かったからなのか、それほどでもありませんでした。 天気は良かったのですが、遠くは霞んでいて残念ながら眺望はほぼありませんでした。

赤城山・黒檜山・荒山 6:51 管理棟前の案内板。
6:51 管理棟前の案内板。
赤城山・黒檜山・荒山 炊事場の間を抜けていきます。
炊事場の間を抜けていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから登山口。
ここから登山口。
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りのつつじは散り始めていましたが、濃い緑の中に紫や赤が生えます。
この辺りのつつじは散り始めていましたが、濃い緑の中に紫や赤が生えます。
赤城山・黒檜山・荒山 7:15 ケーブルカー跡に合流。
7:15 ケーブルカー跡に合流。
赤城山・黒檜山・荒山 向こうに見える階段を下れば御神水ですが、今回はパスします。
向こうに見える階段を下れば御神水ですが、今回はパスします。
赤城山・黒檜山・荒山 気合を入れて登り始めますが… 最初だけです。
気合を入れて登り始めますが… 最初だけです。
赤城山・黒檜山・荒山 途中、駅舎跡が見えて多少気分も持ち直しますが、やっぱダラダラ登ります。
途中、駅舎跡が見えて多少気分も持ち直しますが、やっぱダラダラ登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 ここまで来たら右に渡り、プラットフォームの階段を上ります。
ここまで来たら右に渡り、プラットフォームの階段を上ります。
赤城山・黒檜山・荒山 7:29 鳥居峠到着。まだ開店前です。
7:29 鳥居峠到着。まだ開店前です。
赤城山・黒檜山・荒山 小尾瀬と呼ばれる覚満淵。
小尾瀬と呼ばれる覚満淵。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから覚満淵へ降ります。
ここから覚満淵へ降ります。
赤城山・黒檜山・荒山 木道を進みます。
木道を進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 カモが尻を突き出して何かを獲っていました。
カモが尻を突き出して何かを獲っていました。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼周回路に出たら、遊歩道からおのこ駐車場へ向かいます。
大沼周回路に出たら、遊歩道からおのこ駐車場へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場。まだ車は少な目です。
おのこ駐車場。まだ車は少な目です。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社
赤城神社
赤城山・黒檜山・荒山 7:57 黒檜登山口
7:57 黒檜登山口
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩付近からお馴染みのショット。
猫岩付近からお馴染みのショット。
赤城山・黒檜山・荒山 8:38 黒檜山頂到着。すぐに展望台へ向かいます。
8:38 黒檜山頂到着。すぐに展望台へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 展望台から。霞んでいますが、微かに皇海山が見えます。
展望台から。霞んでいますが、微かに皇海山が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 小黒檜山の反射板が見えます。いつかここも含めて外輪山一周したいと思います。
小黒檜山の反射板が見えます。いつかここも含めて外輪山一周したいと思います。
赤城山・黒檜山・荒山 ここはスルーし、駒ケ岳へ向かいます。
ここはスルーし、駒ケ岳へ向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 東の方向も霞んで見えません。
東の方向も霞んで見えません。
赤城山・黒檜山・荒山 9:08 駒ケ岳
9:08 駒ケ岳
赤城山・黒檜山・荒山 利平茶屋方向ですが、見えません。
利平茶屋方向ですが、見えません。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳登山口への分岐です。今日は鳥居峠へ直で降ります。
駒ケ岳登山口への分岐です。今日は鳥居峠へ直で降ります。
赤城山・黒檜山・荒山 以前は踏み跡程度でしたが、標識も立って今では普通に登山道になっています。
以前は踏み跡程度でしたが、標識も立って今では普通に登山道になっています。
赤城山・黒檜山・荒山 この辺から篭山にかけては、知る人ぞ知るつつじの名所みたいです。
この辺から篭山にかけては、知る人ぞ知るつつじの名所みたいです。
赤城山・黒檜山・荒山 9:31 鳥居峠。開店していたので、
9:31 鳥居峠。開店していたので、
赤城山・黒檜山・荒山 一本いただきました。
一本いただきました。
赤城山・黒檜山・荒山 では下ります。
では下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道に入ります。
登山道に入ります。
赤城山・黒檜山・荒山 9:57 利平茶屋に到着。沢に降りて手と顔を洗ってサッパリ。
9:57 利平茶屋に到着。沢に降りて手と顔を洗ってサッパリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。