東野~蛭ヶ岳~臼ヶ岳~檜洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然学校

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
27
距離
20.0 km
のぼり / くだり
2474 / 2324 m
20
2 3
1 17
59
56
1 4
58
1 16

活動詳細

すべて見る

このコースは急な登り&下りの連続ですが、体が重く、想定時間をかなりオーバーしてしまいました。17時半過ぎにバス停に着きましたが18時58分までバスがなく、帰宅がかなり遅くなりました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからスタートです。
ここからスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく林道を歩き、ここが登山道の入り口です。地図に載っていた登山届のポストは見逃してしまいました。
しばらく林道を歩き、ここが登山道の入り口です。地図に載っていた登山届のポストは見逃してしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレールです。
モノレールです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから東海自然歩道に合流します。
ここから東海自然歩道に合流します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから登る蛭ヶ岳が見えます。
これから登る蛭ヶ岳が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道で。ツツジを見に来ましたので最初のツツジに感動です。
東海自然歩道で。ツツジを見に来ましたので最初のツツジに感動です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道最高点です。
東海自然歩道最高点です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次です。今日は富士山は見えませんでした。
姫次です。今日は富士山は見えませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水場への看板を見つけられませんでした。
水場への看板を見つけられませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 通過点です。
通過点です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヤシオのアップ。
シロヤシオのアップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着。
蛭ヶ岳到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳が見えます。
塔ノ岳が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 計画上は問題なく西丹沢自然教室に着ける予定ですので、行きます。なお蛭ヶ岳直下1㎞は急な下りが続き、冬季滑落による遭難注意の看板もありましたが、写真を撮っている余裕がありませんでした。
計画上は問題なく西丹沢自然教室に着ける予定ですので、行きます。なお蛭ヶ岳直下1㎞は急な下りが続き、冬季滑落による遭難注意の看板もありましたが、写真を撮っている余裕がありませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヤシオ満開です。
シロヤシオ満開です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ヶ岳到着。
臼ヶ岳到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構下ってきました。と言う事はまた昇り返すのですね。
結構下ってきました。と言う事はまた昇り返すのですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バテバテです。青ヶ岳山荘が見えたときはうれしかった。常温コーラがおいしかったです。
バテバテです。青ヶ岳山荘が見えたときはうれしかった。常温コーラがおいしかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸到着。
檜洞丸到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちに進みます。
こっちに進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとくたびれてます。
ちょっとくたびれてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳があんなに遠くに。
蛭ヶ岳があんなに遠くに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツツジ新道に向かいます。
ツツジ新道に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さすがにツツジ新道。今日一番のシロヤシオです。
さすがにツツジ新道。今日一番のシロヤシオです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢出合まで下りてきました。
ゴーラ沢出合まで下りてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉の後振り返って撮影。
渡渉の後振り返って撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本当に疲れた。でもまだ自然教室は遠い。
本当に疲れた。でもまだ自然教室は遠い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車道に出てきました。
車道に出てきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でもまだ山の中です。
でもまだ山の中です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢自然教室に到着。このあとバスを1時間半待ちました。
西丹沢自然教室に到着。このあとバスを1時間半待ちました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。