十三石山から城山、釈迦谷山を経て沢山へ(4つの三角点峰をつなぐルート)

2015.10.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
14
距離
14.8 km
のぼり / くだり
914 / 1078 m
50
48
13
7
25
1 1
21
16
25
1
8

活動詳細

すべて見る

京都北山の三角点峰である4峰をいっきに踏破するルートです。まずはもくもく号に乗って雲ヶ畑へ。雲ヶ畑の入口ともいえる市の瀬で降りて、鴨川を渡り、南へと十三石山の尾根を登ります。三等三角点のある山頂からは満樹峠を経て氷室へ。さらに南下して城山の頂に立ち、京見峠へ。ここから沢山に行くなら京都一周トレイルのルートを行けば近いのですが、このときちょうど秋の松茸シーズンで通行止め。それならと、釈迦谷山の三角点を通っていったん鷹峯に下って、沢山に登りなおすことにしました。沢山からは南に下って鳴滝に下りました。結果的に、4つの三角点峰に寄るルートとなりました。 9:14 もくもく号代替のタクシーを市の瀬バス停で降りて出発、9:19 谷への下降点、9:20 尾根取付き、10:08 十三石山・山頂分岐、10:10 同山頂④着。休憩後、10:17山頂発,10:38 満樹峠、10:50-54 展望台にて写真撮影、11:02 氷室集落、11:14 氷室神社参拝、11:36 城山山頂着。昼食後、11:51 山頂発、12:02 京見峠、12:41 釈迦谷山・山頂、12:53 車道出合、13:03 鷹峯・然林房前、13:48 上ノ水峠手前分岐、13:53 尾根取付き、14:14-20 沢山・山頂にて休憩、15:18 車道出合、15:27 三宝寺バス停着。 行程時間6時間15分、歩行時間5時間40分のルートです。歩行距離は約15kmです。もくもく号利用のルートの一つとして、なかなか面白いルートになりました。三角点を4つも見ていくのもこのルートならではだと思います。秋でなければ、京都一周トレイルの京見峠~上ノ水峠間を使ってかなり短縮できそうです。ただ、釈迦谷山には寄れません。

京都一周トレイル もくもく号、といってもこの日はそこそこ乗客が多くて、後続の代替タクシー車両で市の瀬に着きました。府道のすぐ下には鴨川を渡る市の瀬橋。これを渡り、最初の三角点峰・十三石山に向かいます。
もくもく号、といってもこの日はそこそこ乗客が多くて、後続の代替タクシー車両で市の瀬に着きました。府道のすぐ下には鴨川を渡る市の瀬橋。これを渡り、最初の三角点峰・十三石山に向かいます。
京都一周トレイル 「山と高原地図」では、この道を早刈谷に沿って進み、満樹峠に登ってから十三石山に戻るルートが紹介されていますが、時間節約のため 十三石山の北尾根から直接十三石山を目指します。橋を渡って間もなく、林道の赤いゲートがあります。その先の左カーブを少し進むと・・・
「山と高原地図」では、この道を早刈谷に沿って進み、満樹峠に登ってから十三石山に戻るルートが紹介されていますが、時間節約のため 十三石山の北尾根から直接十三石山を目指します。橋を渡って間もなく、林道の赤いゲートがあります。その先の左カーブを少し進むと・・・
京都一周トレイル 尾根の先端に取付くために早刈谷を渡る下降ポイントには黄色や赤のテープが。 斜面は急ですが、谷まではズルズル滑っても危険なほどの高度差はありません。
尾根の先端に取付くために早刈谷を渡る下降ポイントには黄色や赤のテープが。 斜面は急ですが、谷まではズルズル滑っても危険なほどの高度差はありません。
京都一周トレイル 川を渡り、赤いテープに向かって進むと、そこが尾根への取付きでした。ここから、杉林の中のジグザグ登りが続きます。
川を渡り、赤いテープに向かって進むと、そこが尾根への取付きでした。ここから、杉林の中のジグザグ登りが続きます。
京都一周トレイル この尾根、登り口が頼りない割には、踏み跡がしっかりあります。やがて、山頂分岐に到着です。左が山頂。右が満樹峠への尾根道。
この尾根、登り口が頼りない割には、踏み跡がしっかりあります。やがて、山頂分岐に到着です。左が山頂。右が満樹峠への尾根道。
京都一周トレイル 分岐から1分ほどで三等三角点のある山頂です。点名は「十三石山」。標高は495.3mです。
分岐から1分ほどで三等三角点のある山頂です。点名は「十三石山」。標高は495.3mです。
京都一周トレイル 山頂からは南東だけが切り開かれています。正面には比叡山848m。立派な姿です。
山頂からは南東だけが切り開かれています。正面には比叡山848m。立派な姿です。
京都一周トレイル 山頂から下り、③から満樹峠⑤を目指します。途中右手に愛宕山924mが見えました。
山頂から下り、③から満樹峠⑤を目指します。途中右手に愛宕山924mが見えました。
京都一周トレイル 山頂から峠までは標高差80mほどの下りです。きれいな二次林の尾根道です。
山頂から峠までは標高差80mほどの下りです。きれいな二次林の尾根道です。
京都一周トレイル 標高414mの鞍部、満樹峠です。
標高414mの鞍部、満樹峠です。
京都一周トレイル 満樹峠からは、北西方向に早刈谷に下る広い道に導かれますが、ここは南へ、この尾根に乗ります。
満樹峠からは、北西方向に早刈谷に下る広い道に導かれますが、ここは南へ、この尾根に乗ります。
京都一周トレイル 満樹峠からここまではほぼ尾根上を来ましたが、ここで尾根道と分かれて左の山腹道へ。右へ尾根を進むのは、寺山に向かう道です。
満樹峠からここまではほぼ尾根上を来ましたが、ここで尾根道と分かれて左の山腹道へ。右へ尾根を進むのは、寺山に向かう道です。
京都一周トレイル この分岐から山腹を進むと、再び道の集まるところに出ます。今進んでいる満樹峠から氷室に向かう道と小峠から寺山に直登する道の交差点です。 ここから少し南、小峠のほうに寄り道すると、素晴らしい展望台があります。手前の京都の町中に目をやると、鴨川の下流・賀茂川が少しくねりながら下っています。
この分岐から山腹を進むと、再び道の集まるところに出ます。今進んでいる満樹峠から氷室に向かう道と小峠から寺山に直登する道の交差点です。 ここから少し南、小峠のほうに寄り道すると、素晴らしい展望台があります。手前の京都の町中に目をやると、鴨川の下流・賀茂川が少しくねりながら下っています。
京都一周トレイル 東に目をやると、右寄りに比叡山が目に入ってきます。左に稜線を追うと、横高山と水井山。その手前に瓢箪崩山。その下の町並みは、静市市原です。
東に目をやると、右寄りに比叡山が目に入ってきます。左に稜線を追うと、横高山と水井山。その手前に瓢箪崩山。その下の町並みは、静市市原です。
京都一周トレイル 左が水井山794m。右が横高山767m。手前が瓢箪崩山532mです。
左が水井山794m。右が横高山767m。手前が瓢箪崩山532mです。
京都一周トレイル 大原を取り巻く山々も見えています。左が翠黛山577m、ひとつおいて金毘羅山573mです。
大原を取り巻く山々も見えています。左が翠黛山577m、ひとつおいて金毘羅山573mです。
京都一周トレイル 少し樹が邪魔ですがこれが大原の北の峰、焼杉山717mです。
少し樹が邪魔ですがこれが大原の北の峰、焼杉山717mです。
京都一周トレイル 元の道に戻り、氷室への下りとなり、やがて京都一周トレイルとも合流して氷室の集落へ。次の分岐は左に進み、氷室神社の前を通って坂を上ります。
元の道に戻り、氷室への下りとなり、やがて京都一周トレイルとも合流して氷室の集落へ。次の分岐は左に進み、氷室神社の前を通って坂を上ります。
京都一周トレイル 坂の上部です。城山に楽に登るには車道で峠を越えてから取付いたほうがいいのですが、こちらからも登れるか探ってみます。あの階段から入りました。
坂の上部です。城山に楽に登るには車道で峠を越えてから取付いたほうがいいのですが、こちらからも登れるか探ってみます。あの階段から入りました。
京都一周トレイル 踏み跡はなく、藪漕ぎになりましたが、高所を目指して登っていけば、山頂三角点に着きました。さっきの階段から8分でした。三等三角点「城山」。標高は479.6mです。
踏み跡はなく、藪漕ぎになりましたが、高所を目指して登っていけば、山頂三角点に着きました。さっきの階段から8分でした。三等三角点「城山」。標高は479.6mです。
京都一周トレイル 城山山頂からの南への下りは、テープもあり、あっという間に峠の少し先に飛び出しました。車道を進み、京見峠を越え、峠の先で右に山道が入っていきますが、これが京都一周トレイルの上ノ水峠への入口です。ただ、この区間は 9月25日から11月10日までは松茸山となり通過できません。あきらめて車道を下り、釈迦谷山を目指すことにしました。
城山山頂からの南への下りは、テープもあり、あっという間に峠の少し先に飛び出しました。車道を進み、京見峠を越え、峠の先で右に山道が入っていきますが、これが京都一周トレイルの上ノ水峠への入口です。ただ、この区間は 9月25日から11月10日までは松茸山となり通過できません。あきらめて車道を下り、釈迦谷山を目指すことにしました。
京都一周トレイル その後車道はしばらく尾根の左側を通りますが、車道が右に出るところで車道を離れて尾根道に入ります。こんな道を進んでいくとやがて・・・。
その後車道はしばらく尾根の左側を通りますが、車道が右に出るところで車道を離れて尾根道に入ります。こんな道を進んでいくとやがて・・・。
京都一周トレイル 釈迦谷山の山頂に出ます。ここにも三等三角点「釈迦谷山」があります。標高は290.9mです。
釈迦谷山の山頂に出ます。ここにも三等三角点「釈迦谷山」があります。標高は290.9mです。
京都一周トレイル ヘアピンの角近くに出てきました。再び車道を通って鷹峯に下り、然林房の角を右折して、今度は東海自然歩道を吉兆川に沿って歩きます。
ヘアピンの角近くに出てきました。再び車道を通って鷹峯に下り、然林房の角を右折して、今度は東海自然歩道を吉兆川に沿って歩きます。
京都一周トレイル 吉兆谷川沿いに登る道です。 こちらも車道が長く続きます。この道は東海自然歩道です。
吉兆谷川沿いに登る道です。 こちらも車道が長く続きます。この道は東海自然歩道です。
京都一周トレイル 途中で車道と分かれますが、さすがは東海自然歩道。よく整備された道が続きます。
途中で車道と分かれますが、さすがは東海自然歩道。よく整備された道が続きます。
京都一周トレイル 振り返ると、大文字山。京都の町中から見上げると、大の字のすぐ上が山頂に見えますが、ここからは全景が望めます。標高465mの大文字山の山頂はもっと奥、あの少し尖がったところです。
振り返ると、大文字山。京都の町中から見上げると、大の字のすぐ上が山頂に見えますが、ここからは全景が望めます。標高465mの大文字山の山頂はもっと奥、あの少し尖がったところです。
京都一周トレイル 上ノ水峠の少し手前で左に折れ、沢ノ池方面へ。(ここで、京都一周トレイルの係の方々から今日のルートなどに関するインタビューを受けました。 係の方々、こんな奥までご苦労様です。)その道が尾根を越えるポイント⑰で左手の尾根道に入ります。あとはひたすら尾根道を南へと登って行くと・・・
上ノ水峠の少し手前で左に折れ、沢ノ池方面へ。(ここで、京都一周トレイルの係の方々から今日のルートなどに関するインタビューを受けました。 係の方々、こんな奥までご苦労様です。)その道が尾根を越えるポイント⑰で左手の尾根道に入ります。あとはひたすら尾根道を南へと登って行くと・・・
京都一周トレイル 20分ほどで沢山の山頂に到着です。ここには今日四つ目の三角点があります。二等三角点「鷹峰」。標高は515.6m。
20分ほどで沢山の山頂に到着です。ここには今日四つ目の三角点があります。二等三角点「鷹峰」。標高は515.6m。
京都一周トレイル 山頂からも南下し、沢ノ池分岐を経て、白砂山の尾根に入ります。
山頂からも南下し、沢ノ池分岐を経て、白砂山の尾根に入ります。
京都一周トレイル 途中、土砂が流れて岩だらけになったような尾根となります。少し慎重に下ります。
途中、土砂が流れて岩だらけになったような尾根となります。少し慎重に下ります。
京都一周トレイル その後、289mのピークや白砂山は越えずに左を巻きます。
その後、289mのピークや白砂山は越えずに左を巻きます。
京都一周トレイル やがて、未舗装の林道に出ます。ここから街中に入り、10分ほどで国道162号線に出て、左すぐに三宝寺のバス停があります。
やがて、未舗装の林道に出ます。ここから街中に入り、10分ほどで国道162号線に出て、左すぐに三宝寺のバス停があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。