魅惑のルート錫杖の森へ 一泊2日 白岩岳ー和賀岳ー薬師岳ー甘露水登山口

2016.05.21(土) 日帰り

DAY 1
1993 / 1817 m

和賀山域の錫杖の森を知ったのが4年前、そして、過去にこのコースに無雪期に何回か登ってはいたが、単独での白岩岳からの和賀岳の往復はたった一度だけだ。そして現在は入角林道も通行不能となっていることから総時間は11時間〜12時間になると推測される。以上の事から往復するとなると健脚者ー上級者向けとなる。今回は、友人と二人で往復に挑戦した。そして和賀岳山頂を踏み、小杉山分岐に13時半までに戻ってこれなければ薬師岳経由で甘露水口に下る計画とした。なので、真木林道起点に自転車とテントをデポした。結果的には、往復どころか真木林道起点までも日帰りで行くことができず(自分の体力不足)甘露水避難小屋に泊まることとなってしまった。    総評 水場は無いです。雨や視界が悪い日は止めたほうがいいでしょう。死ににいくようなものです…。確信部の錫杖の森通過は慎重に行動してください。白岩岳までは迷うことはないですが、錫杖の森を過ぎたあたりから小杉山分岐までが廃道状態なので、ルートフィデングが必要です。日が長い時季なら登山口を最低でも六時に出発すれば往復での日帰りも可能かと思われますが単独での行動はかなり危険ですので控えたほうがいいかも知れません(過去に一日に熊に三度遭遇しました)追伸、このコースを登られる方は和賀山域のガイドの倉田陽一さんに助言を頂いて下さい(自分は一度このコースをガイドして頂きました)