丹後半島 上世屋の一本桜 角突山 海と星の丘公園

2019.04.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:21

距離

402m

のぼり

37m

くだり

36m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
21
休憩時間
0
距離
402 m
のぼり / くだり
37 / 36 m
2
5

活動詳細

すべて見る

今年の2月に半島最高峰の高山(https://yamap.com/activities/3180868)へ登った後に、上世屋高原の案内をしてくださいましたヤマップの「Hiro」さんに教えて頂いた、段々畑に咲く「一本桜」が満開の時期を迎えてるとコメントを頂き週末に予定していたのを繰り上げて出掛けてきました。 右膝の調子が完治していないので、写真撮影をメインに早朝から出かけました。 平日なので訪れる人も少なく自由に撮影位置を変えて写せました。 時間もタップリ有るので、昨年の7月28日に登った依遅ヶ尾山と太鼓山(https://yamap.com/activities/2187984)の帰りに寄った丹後半島縦貫林道角突山線沿いに在る角突山へ向かう。 前回は、下調べもしていなかったので林道脇の広場から取付こうとしたが、余りにも笹薮が密生していたので諦めた山です。後日国土地理院の点の記を調べて確認していたので、古い林道から取付き山頂の三等三角点、点名:角月 628.93mを確認。季節的に薮も少なく落葉した樹木の間から太鼓山(683.2m)方面と汐霧山(647m)が僅かに見えた。 この林道は、名前の通り景勝地として有名な丹後松島の京丹後市丹後町から碇高原、風力発電があるスイス村スキー場を通り、上世屋高原まで半島を縦断する林道です。 上世屋高原へ戻る途中に在る四等三角点汐霧山(618.52m)も確認し、天橋立や宮津湾を見下ろす「丹後 海と星の見える丘公園」にも立ち寄り、湾越に見える由良ヶ岳、赤岩山から続く大江山連峰トレイルの山々、遠くには若狭富士の青葉山も見えました。 公園内には桜やタムシバ、珍しいことに「ヤマナシ」の白い花が満開でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。