今年初の二王子岳

かっくんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:散歩の延長線で山歩きを楽しんでいます。休日の午前中で帰ってこれる山へ行っています。
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1969

飯豊山・大日岳・蒜場山

2016/05/22(日) 18:15

今年初の二王子岳

2016/05/22(日) 05:44

2016/05/22(日) 09:53

カロリー2067kcal

下から見て、私が行けるレベルの雪になって来たので、今年の二王子岳解禁です!という訳で、今年初の二王子岳でした。朝はカーテンを開けて寝ていたので4時半ごろ起床。準備を済ませ二王子神社に着いたのは5時半くらいでした。境内には前日からっぽいキャンプ客や車も先客あり。神社に安全を祈願して登り始めです。ここは3合目までが身体の慣らしを含め大変ですが、そこは気合いで(笑)3合目以降は平らな道もあるのでペースの調整が出来ます。残雪が現れたのは5合目辺りからかな。油こぼしより先は残雪の豊富な箇所がありました。最後の水場はまだ使用不可です。そうこうするうちに頂上に到着。今日は残雪を考慮し登山靴でしたのでスピードは出ませんでした。それにしても眺望が思っていたより良い!ここ2~3日は薄曇りだったので嬉しい誤算でした。飯豊方面最高だな。朝飯を頂いて、眺望を楽しんで下山です。帰り道、登山客多し!延べ50人くらいとは、すれ違いました。さすが人気の山です。