やっぱエグイ…両神山 ~日向大谷コースピストン~

2016.05.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
47
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1487 / 1539 m
1 44
31
11
20
33
1 30

活動詳細

すべて見る

昨年に山登りを始めソロ初挑戦をした山、どれだけこの1年間で成長したかを確認する前向きな登山(笑) 最近の皆さんの活動日記の八丁尾根コースに触発されどちらから登ろうかと悩んだが、画像を見る限りソロ→滑落→誰にも見つけて貰えず→チーン👼🏻はまずいと家族からも止められたので八丁はもう少し成長してからかな💦 AM7:30分過ぎに駐車場到着。ちょっと遅いのでバス停の横、その下の駐車場は満車なので最下段のパーキングに駐車。 両神山荘看板犬のわんこ🐶のお出迎えからの登頂スタート。 会所までは相変わらず山道は狭く、よそ見してると滑落するよな… ここ1年間で結構な歩きを重ねたおかげで上りは快調。そこそこのペースで上る事が出来る。 この間は行かなかった白藤の滝に寄る為分岐を滝方面へ向かう(滝まで5分との標識に記載あり) 急な下りを経て下りきった所に滝!?これって滝か!?と来た事を後悔しながら分岐まで戻る(ほんとにあれが白藤の滝だったのか!?) あっさりと清滝小屋到着し、ここから昨年は心が折れた鈴ヶ坂→両神神社に向かう。心が折れない♪1年間のトレーニング登山の成果を実感出来た♪ 土曜日の為、狭い山頂も大賑わいだった。昨年見れたアカヤシオも、時期が遅かった為見る事が出来なかったのがちょっと残念。 昼食を取り下山開始、と足に違和感。人から譲り受けたSCARPAの靴がフィットしておらず靴擦れ&足裏痛に新しい登山靴の購入をこっそり決意…😏 本当は七滝沢コースで下りようと思っていたが、昨年の道迷いのトラウマがあるのでピストンで戻る英断(笑)をする。 足痛に悩まされながらも何とか下山。自分のせいもあるがやっぱこの山キツイわ…😓 でもまた来ちゃうんだろうな😁😁   【追記】 下記の通りクマの出没情報がありました。 行かれる方はクマ鈴の装備等、事前の準備をお忘れなく‼️ 23日午後1時ごろ、埼玉県小鹿野町両神薄の両神山(1723メートル)登山道で、山道を走るトレイルランニングをしていた東京都昭島市の男性(34)がクマに襲われ、顔などに軽いけがをした。 小鹿野署によると、男性は登山道を下っていた際に体長約1メートルのクマと遭遇。顔をひっかかれたり腕をかまれたりしたが、クマの顔をつかんで突き放すと、クマは逃げたという。両神山では昨年からクマの目撃情報がなかったため、同署は注意を呼び掛けている。(共同)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。