伊吹山。下山後の感想は?

2016.05.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
43
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1326 / 1336 m
1
10
15
19
2
9
8
20
4
37
6
11
1
4
18
11
1
12
5

活動詳細

すべて見る

明け方登頂開始の予定で、駐車場で車中泊してたけど、車の中にスズメバチがいっぱい入ってくる夢を見て3時に目が覚めました。。。 なので、ちょっと早いけど4時にスタート。 ライトで道を照らしながらゆっくり登って行きます。 五合目あたりで日の出を見て下山してくる人たちとすれ違いました。すごく綺麗だったらしいです。今度挑戦してみようかな。 頂上に着いたら、ヤマトタケル以外誰もいませんでした。天気もいいので景色を独り占めです。最高!! お花畑を、ぐるっと一周。澄み渡る空の青さが気持ちいいです。 一周して戻ってきたら何人かの他の登山者を発見。 弁当を食べ、写真を撮ってもらって下山しました。 七合目ぐらいまで降りてきたところで、何だかお腹に違和感が、、、 そして、五合目を過ぎたところで腹痛が、、 「あっ、さっき頂上で食べた朝ごはんの消費期限が切れていたからか?消費期限を侮ってた〜。三合目のトイレまでもってくれ〜。」と、精一杯急いでトイレまで無事たどり着くことができました。 きわどかった、、、若干内股で下山する気持ち悪い奴になってたと思います。つらかった〜。 でも、間に合ってよかった。綺麗なトイレで本当によかった。 下山後の感想は、登頂の喜びよりトイレに間に合った喜びの方が大きかったかも、、、

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登頂開始。
登頂開始。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだ、真っ暗です。
まだ、真っ暗です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんだこれは?
なんだこれは?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構石がゴツゴツしてます。
結構石がゴツゴツしてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 明るくなってきました。
明るくなってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目
一合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トイレの窓から。
トイレの窓から。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 歩きにくいです。
歩きにくいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 えっ、なんかおった。
白いものが隠れた。
こわっ。
えっ、なんかおった。 白いものが隠れた。 こわっ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 走って登る人に抜かされました。
走って登る人に抜かされました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アヤメ
アヤメ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構登ってきました。
結構登ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうちょっと。
さっき走って登って行った人が降りてきました。
もうちょっと。 さっき走って登って行った人が降りてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最後はお日様に向かって歩きます。
最後はお日様に向かって歩きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やった〜。
頂上に到着。ヤマトタケルがいます。
やった〜。 頂上に到着。ヤマトタケルがいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昨日、関ヶ原の歴史資料館で見たな。
昨日、関ヶ原の歴史資料館で見たな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すごくいい天気。
景色も最高です。
すごくいい天気。 景色も最高です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上には誰もいません。
この景色、独り占めです。
頂上には誰もいません。 この景色、独り占めです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花畑をぐるっとまわってみます。
お花畑をぐるっとまわってみます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウグイス。初めて姿を確認できました。
ウグイス。初めて姿を確認できました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は、日の出がすごく綺麗だったらしい。
今日は、日の出がすごく綺麗だったらしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山中の人に見せてもらった日の出。
真っ暗闇の中登ったらしい。すごいです。
下山中の人に見せてもらった日の出。 真っ暗闇の中登ったらしい。すごいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 澄み渡る空。
澄み渡る空。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 車で来て日の出を見ることはできないのか、、、残念。
車で来て日の出を見ることはできないのか、、、残念。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝ごはんです。
麓のスーパーで安売りしてた弁当。
よく見ると消費期限切れです。
朝ごはんです。 麓のスーパーで安売りしてた弁当。 よく見ると消費期限切れです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山者発見。
撮ってもらって下山開始。
登山者発見。 撮ってもらって下山開始。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どうやって、つくったんかな?
どうやって、つくったんかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ん?
お腹が、痛くなってきました。
さっきの弁当が、、、
ん? お腹が、痛くなってきました。 さっきの弁当が、、、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上は210円だった飲み物が五合目が240円。
頂上は210円だった飲み物が五合目が240円。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 危なかった。
ありがとう。公衆便所。
みんな綺麗に使ってくれてて、助かったぜ。
危なかった。 ありがとう。公衆便所。 みんな綺麗に使ってくれてて、助かったぜ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 楽しそうなことやってます。
楽しそうなことやってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴール。
ゴール。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場のおっちゃんが冷たいお茶と凍らせたゼリーをくれました。
美味しかった〜。
駐車場のおっちゃんが冷たいお茶と凍らせたゼリーをくれました。 美味しかった〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。