14【天保山4.53m】(大阪府大阪市)

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
10
距離
1.3 km
のぼり / くだり
2 / 1 m
4
30

活動詳細

すべて見る

 大阪に来たら必ず行こうと思っていたかつて日本一低い山だった(!)天保山へ。2014年に日和山が日本一になったので今は違うようです。ネットでいろいろ調べてると必ず出てくる天保山。どうやら登頂証明まであるらしい。これは行かねば!とずっと夢見てました。  嫁がほぼ10年ぶりくらいにUSJに行きたがり、久しぶりにUSJへ。翌日行ってやろうと計画。年取ってくたびれた体に鞭を打ち、さぁ今日は天保山へ!という事で朝一USJ付近のホテルを出発。車で10分程度で公園付近のパーキングへ。  家族連れやカップル達が楽しそうに観覧車や海遊館へ歩いて行く方向とは反対側の天保山公園へ。あっという間にあったあった。ネットで見たとおりや~。とりあえずカシャリ。まずは満足。  で、登頂証明書は?どこ?どこでもらえるの?って探しました。でもこういうのはきっと地元の自治会とかがやってそうなので近所の喫茶店へ。あ、天保山公園の案内がある。ここならあるかも。でも登頂証明って。。。そういやもう日本一低い山じゃなくなったし。もうやってないかも。。。と不安になりながらもとりあえず休憩でフロートを注文し、恐る恐るおかあさんに「登頂証明とかって・・・」て言うと「ありますよ。」だって。YES!ゲットだぜ!  って、天保山登頂記念証とシールを二人分いただきました。名前とか日付とかは自分で書くみたいなのね。  で、公園内20分、喫茶店25分の45分でしたw  この後はなんばへ行って若手の吉本を見に行ったのであった。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。