大島オルレ

2014.11.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
35
距離
12.2 km
のぼり / くだり
652 / 642 m
37
3 35

活動詳細

すべて見る

キャンプに行く予定だった週末が、天候不順でキャンセルに。 月曜は晴れたんで、プチトラベル感で大島オルレに行ってきました。 地域マラソンの交通規制を避けるために、6:30に出発して7:40の始発便に乗りました。 30分くらいの船旅ですけど、なんだかテンションが上がります。 風は強いけど、快晴で水面のキラキラが嬉しい♡ 島の中はのんびりした空気がふわふわ流れてました。 お昼ご飯の準備はして行ったんですけど、タイミング的に食べるとこが見つからず宗像に戻ってからのご飯になっちゃいました(笑 逆回りしたら丁度風車近くや、御嶽山展望台辺りが良いタイミングになるかもしれません。 天気が良くて気持ち良い一日(半日?)になりました。 今日は海と空に感謝だなー♡

九州オルレ・宗像大島コース 順路通りに進んでみます。
最初のお宮中津宮で、神様にごあいさつ。
階段で早くも乳酸の気配を感じます。
順路通りに進んでみます。 最初のお宮中津宮で、神様にごあいさつ。 階段で早くも乳酸の気配を感じます。
九州オルレ・宗像大島コース 立派な木です。境内は小さなお宮独特の凛とした空気があります。
立派な木です。境内は小さなお宮独特の凛とした空気があります。
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽山展望台までプチ登山。
御嶽山展望台までプチ登山。
九州オルレ・宗像大島コース いや、しっかり登山ですな、こりゃ。。
いや、しっかり登山ですな、こりゃ。。
九州オルレ・宗像大島コース 展望台
展望台
九州オルレ・宗像大島コース 展望台からの景色①
展望台からの景色①
九州オルレ・宗像大島コース 展望台からの景色②
鳶が風に乗って気持ちよさそう。
展望台からの景色② 鳶が風に乗って気持ちよさそう。
九州オルレ・宗像大島コース 御嶽山登山道出口に向かって降りて行きます。
途中、猪と思われる足跡発見。
御嶽山登山道出口に向かって降りて行きます。 途中、猪と思われる足跡発見。
九州オルレ・宗像大島コース 遠くに海が見え..
遠くに海が見え..
九州オルレ・宗像大島コース 風車も見えます。
風車も見えます。
九州オルレ・宗像大島コース 広くてなだらかで気持ち良い。
広くてなだらかで気持ち良い。
九州オルレ・宗像大島コース アケビがなってます。
山道ではいたる所にアケビが落ちてました。
アケビがなってます。 山道ではいたる所にアケビが落ちてました。
九州オルレ・宗像大島コース 遊歩道への道。竹林の中って何か雰囲気ありますね。
遊歩道への道。竹林の中って何か雰囲気ありますね。
九州オルレ・宗像大島コース 鳶の羽を拾ってテンションアガる人。
鳶の羽を拾ってテンションアガる人。
九州オルレ・宗像大島コース 猪の罠。
結構民家の近くとかにも設置されてました。
猪の罠。 結構民家の近くとかにも設置されてました。
九州オルレ・宗像大島コース 遊歩道接続点手前
遊歩道接続点手前
九州オルレ・宗像大島コース ここから暫く遊歩道になります。
市営牧場の中なんで、牛のウンチに注意です💩
ここから暫く遊歩道になります。 市営牧場の中なんで、牛のウンチに注意です💩
九州オルレ・宗像大島コース 風車手前の休憩ポイントから①
風車手前の休憩ポイントから①
九州オルレ・宗像大島コース ②
九州オルレ・宗像大島コース ③
九州オルレ・宗像大島コース 風車まで後少し!
風車まで後少し!
九州オルレ・宗像大島コース 風車の奥から
風車の奥から
九州オルレ・宗像大島コース 水平線だなー
水平線だなー
九州オルレ・宗像大島コース 少し進むと、砲台跡に着きます。
3基あったようですね。すぐ近くに監視塔があり、その半地下には倉庫のような部屋がありました。
弾薬とかの倉庫ですかね..
自由に中を見る事が出来ます。
少し進むと、砲台跡に着きます。 3基あったようですね。すぐ近くに監視塔があり、その半地下には倉庫のような部屋がありました。 弾薬とかの倉庫ですかね.. 自由に中を見る事が出来ます。
九州オルレ・宗像大島コース もう少し進むと、広場があってきれいなトイレもあります。
もう少し進むと、広場があってきれいなトイレもあります。
九州オルレ・宗像大島コース 日本とロシアの有志によって建立された、戦没者慰霊碑。

空と海の青に映えて、とても美しく見えました。
日本とロシアの有志によって建立された、戦没者慰霊碑。 空と海の青に映えて、とても美しく見えました。
九州オルレ・宗像大島コース 牧場で飼育されている山羊。その辺の草をむしってあげてみました。
牧場で飼育されている山羊。その辺の草をむしってあげてみました。
九州オルレ・宗像大島コース 基本的に分岐には標識があります。
見落としがちな物もありましたが;^_^A
基本的に分岐には標識があります。 見落としがちな物もありましたが;^_^A
九州オルレ・宗像大島コース 沖津宮遥拝所を目指します。
沖津宮遥拝所を目指します。
九州オルレ・宗像大島コース 途中に
ドーンと木の衝立てが...
途中に ドーンと木の衝立てが...
九州オルレ・宗像大島コース 裏には遺棄された重機が..なんか目隠しして誤魔化されたみたいでちょっと残念。。。
裏には遺棄された重機が..なんか目隠しして誤魔化されたみたいでちょっと残念。。。
九州オルレ・宗像大島コース 沖津宮遥拝所に着きました。
風が強くて早々に退散(笑
天気が良いと沖ノ島が見えるそうです。
因みに沖ノ島と云うのは、島自体が神様とされ、基本的に一般人は立ち入りが許されていません。
また、神様が女性なのだそうで、女子には嫉妬しちゃうんで男子しか島には上がれないのだそうです。
日本の古い神様達って、すごく人間クサいですよね(笑
沖津宮遥拝所に着きました。 風が強くて早々に退散(笑 天気が良いと沖ノ島が見えるそうです。 因みに沖ノ島と云うのは、島自体が神様とされ、基本的に一般人は立ち入りが許されていません。 また、神様が女性なのだそうで、女子には嫉妬しちゃうんで男子しか島には上がれないのだそうです。 日本の古い神様達って、すごく人間クサいですよね(笑
九州オルレ・宗像大島コース 大島コミュニティセンター。以前は温泉もやってたらしいのですが、現在はお風呂は営業してないとの事。
ざーんねーん。おトイレをお借りしました。
大島コミュニティセンター。以前は温泉もやってたらしいのですが、現在はお風呂は営業してないとの事。 ざーんねーん。おトイレをお借りしました。
九州オルレ・宗像大島コース 中学校。高校の同級生が何人か大島から通ってました。彼らの母校なんだろーなー..
中学校。高校の同級生が何人か大島から通ってました。彼らの母校なんだろーなー..
九州オルレ・宗像大島コース 海岸まで降りてきました。
海岸まで降りてきました。
九州オルレ・宗像大島コース 海水浴場になってます。
海水浴場になってます。
九州オルレ・宗像大島コース 潮が退いていて、沖の小島に渡れます。
このてっぺんにも祠が祀ってありました。
潮が退いていて、沖の小島に渡れます。 このてっぺんにも祠が祀ってありました。
九州オルレ・宗像大島コース ここも渡れます。
ここも渡れます。
九州オルレ・宗像大島コース ここと..
ここと..
九州オルレ・宗像大島コース ここにも祠がありました。
ここにも祠がありました。
九州オルレ・宗像大島コース フェリー乗り場に到着
フェリー乗り場に到着
九州オルレ・宗像大島コース テラスより
テラスより
九州オルレ・宗像大島コース 神湊を始発で出発。波、風強いけど良い天気です。
神湊を始発で出発。波、風強いけど良い天気です。
九州オルレ・宗像大島コース 大島に到着。こんな案内がありました。
大島に到着。こんな案内がありました。
九州オルレ・宗像大島コース 時刻表
時刻表
九州オルレ・宗像大島コース お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
九州オルレ・宗像大島コース 道が新しくなってるみたいです。
道が新しくなってるみたいです。
九州オルレ・宗像大島コース 出航
出航
九州オルレ・宗像大島コース お昼ご飯♡キャンベルのミネストローネにショートパスタをIN!!(マイブーム)
それとツナマヨ、チーズ、ハムを軽くトーストしたマフィンでサンド。
んまー♡
お昼ご飯♡キャンベルのミネストローネにショートパスタをIN!!(マイブーム) それとツナマヨ、チーズ、ハムを軽くトーストしたマフィンでサンド。 んまー♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。