秋の平尾台

2014.11.03(月) 日帰り

DAY 1

現在きのこ時代に痛めた足の治療中です(>_<) 足トラブルの原因は山での歩き方の勉強・経験不足と運動不足、そして以前右足趾の骨折をした時に、いつの間にか変な歩き方が身についてしまっていたのでした(>_<) リハビリと歩き方の練習を兼ね近所の低山を歩いていましたが、そろそろもう少し高い山で現状を確認したくなりました。 平尾台だったら登山口の標高がすでにかなりあるのでと「リハビリ第二節じゃあ!」と歩いてきました。 吹上峠の駐車場から出発しました。秋晴れのお天気ですが風が強く、登りはじめはもう手袋が必要でした。カルスト台地にススキが風に揺れる風景は「これぞ平尾台!」という感じで、とても気持ちよく歩く事ができました。 いくつもルートがあるようですが、今回は山と渓谷社「福岡県の山」おすすめルートを素直に歩く事にしました。おかげ様で(笑)いろんな景色を楽しむ事ができました。 ただ貫山山頂へ向かう最後の急な上り坂で、私の弱点の一つ「高所恐怖症」に気づかされたのでした(>_<) あの急角度でおまけにみなさんが踏み固めた道はつるつる、怖くて怖くてとても登れません。「決して後ろを振り返ってはならぬ」とぶつぶつ自分に言い聞かせながら、道の端っこの草むらをざくざくと登り、なんとか事なきを得ました(>_<) この調子だと、今後本当に登れない山がたくさんありそうで暗澹たる気持ちになりました(>_<) 帰りは本当に久しぶりに目白洞と牡鹿洞に寄ってきました。この2つはそれほど大きくなく、派手な観光化もされていないので本当に探検気分を味わえます♪ 目白洞の管理人さんが、お土産にと鍾乳洞の水を分けてくださいました(´▽`) 心配していた足の痛みも出ず、少しずつ自信がついてきました。 これからも決して無理せず一歩一歩丁寧に歩こうと、改めて思いました。