気持ちよかった!新緑の武奈ヶ岳(^o^)そしてYAMAP3年目に突入です(^_^)v

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
19
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1106 / 1108 m
3
1 37
1
32
28
1
1 26
6
2

活動詳細

すべて見る

今日は早朝から相方と娘がTDRに行くので新大阪まで車で送って行き、そのまま比良山系の武奈ヶ岳へ行く計画にしてました。 山歩きを始めた頃からずっと気になってた山ですがなかなか機会がなく今回が初めてです(^-^; 初の武奈ヶ岳なので坊村~御殿山~武奈ヶ岳のピストンとしました。 早朝にもかかわらず葛川区民センターの駐車場には10台以上の車が・・さすが人気の山です。 登山道へ入ると案の定、樹林帯のつずらおれの急登が続きます。汗)汗) バテそうなのでいつもより歩幅を狭くゆっくり登ります。途中から植林からブナの新緑に代わり気持ちが癒されます。 2時間ほどで御殿山に到着。ここからは展望が開け西南稜は武奈ヶ岳のハイライトといえる素晴らしいコースでした。 山頂近くになると再び傾斜が増してきますが御殿山の登りとは気分は大違い(笑) ほどなく武奈ヶ岳山頂です。山頂はちょっとした広場のようになっており立派な標識が立ち周囲は360°の展望ですが今日は霞んでて琵琶湖が見えなかったのが少し残念(~_~) 昼食を済ませハイカーも多くなってきたので来た道を下山。登りはすれ違うハイカーもわずかでしたが下りはどんどん登ってきます(笑) 武奈ヶ岳は開放感。標高以上に高度感があり素晴らしい山だと実感しました。紅葉の時期も行ってみたいなぁ~ 今回も天候に恵まれいい山歩きができました。(^-^)/ PS そして早いものでYAMAP3年目に突入しました。(^-^ゞ

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川を渡って武奈ヶ岳へ いざ~!(^-^)/
川を渡って武奈ヶ岳へ いざ~!(^-^)/
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おっと!その前に明王院手前にあるトイレへ。ここしか無いので・・
おっと!その前に明王院手前にあるトイレへ。ここしか無いので・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あ!登山届出すの忘れました(^-^;
あ!登山届出すの忘れました(^-^;
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この赤い橋を渡ります。紅葉の時期は綺麗やろなぁ~
この赤い橋を渡ります。紅葉の時期は綺麗やろなぁ~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから登山道です。
ここから登山道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いきなり急登です。
いきなり急登です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 植林地帯を抜けて自然の森へ
植林地帯を抜けて自然の森へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なぜか道標を見ると安心
なぜか道標を見ると安心
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝日が射し込んでいい感じ(^-^)
朝日が射し込んでいい感じ(^-^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏道と冬道の分岐点です。
夏道と冬道の分岐点です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナの木の新緑に癒されるわ~♪
ブナの木の新緑に癒されるわ~♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明るくなってきた。
明るくなってきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうすぐ御殿山
もうすぐ御殿山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと御殿山まで登ってきました。
やっと御殿山まで登ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 展望が開けて・・御殿山から見た武奈ヶ岳です。
展望が開けて・・御殿山から見た武奈ヶ岳です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 反対側は左が打見山。右が蓬莱山ですね。
反対側は左が打見山。右が蓬莱山ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何の実でしょう?
何の実でしょう?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 忘れ物ありますよ~
忘れ物ありますよ~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠へ一旦下ります(~_~)
ワサビ峠へ一旦下ります(~_~)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠へ到着。
ワサビ峠へ到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これからは、西南稜と呼ばれるきもちの良い稜線歩きです。
これからは、西南稜と呼ばれるきもちの良い稜線歩きです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線沿いに咲いてた花①
稜線沿いに咲いてた花①
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線沿いに咲いてた花②
稜線沿いに咲いてた花②
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 西南稜を進んでいきます。気持ちイイ~♪(^-^)/
西南稜を進んでいきます。気持ちイイ~♪(^-^)/
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線沿いに咲いてた花③
稜線沿いに咲いてた花③
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線沿いに咲いてた花④
稜線沿いに咲いてた花④
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あそこがピークかな?
あそこがピークかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうすぐ。
もうすぐ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天気良し!でも霞んでます。
天気良し!でも霞んでます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンがあったので・・
ケルンがあったので・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小さい石置いときました(^-^;
小さい石置いときました(^-^;
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こういうの好きやな~♪
こういうの好きやな~♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここにもケルンが・・
ここにもケルンが・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線沿いに咲いてた花⑤
稜線沿いに咲いてた花⑤
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ピークと思ってたら違ってた(笑)
ピークと思ってたら違ってた(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人が居てる。あそこだ!
人が居てる。あそこだ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂に着きました~
武奈ヶ岳山頂に着きました~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点?
三角点?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 YAMAPでよく見るお地蔵さん。
YAMAPでよく見るお地蔵さん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霞んでるので琵琶湖は見えません(~_~)
霞んでるので琵琶湖は見えません(~_~)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 記念に撮ってもらいました(^o^)
記念に撮ってもらいました(^o^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 食事を済ませ、そろそろ下山。
食事を済ませ、そろそろ下山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登ってきた道を戻ります。
登ってきた道を戻ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風があるので暑くありません。
風があるので暑くありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 降りてきて明王院へ立ち寄りお参りしようと思いましたが土足厳禁なのでやめました(笑)
降りてきて明王院へ立ち寄りお参りしようと思いましたが土足厳禁なのでやめました(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 隣の地主神社
隣の地主神社
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 降りてきたら27°もある(・_・)登るときは15°でした。
降りてきたら27°もある(・_・)登るときは15°でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 葛川区民センターの駐車場に止めました。この時間で既に10台はありましたよ。
葛川区民センターの駐車場に止めました。この時間で既に10台はありましたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場へ戻ってきました。お疲れさま~
駐車場へ戻ってきました。お疲れさま~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰りに道沿いでお風呂を探すも・・結局、枚方まで戻ってきました(^^;ここはリーズナブルでタバコ代と同じ値段でしたo(^-^)o
帰りに道沿いでお風呂を探すも・・結局、枚方まで戻ってきました(^^;ここはリーズナブルでタバコ代と同じ値段でしたo(^-^)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。