宝塚から六甲山頂へ。六甲山頂から雨が峠、東お多福山、芦有芦屋ゲートから夙川へ。

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
0
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1592 / 1623 m
18
7
3
1
1
7
8
9
12
9
1
25
6
14

活動詳細

すべて見る

初の六甲全山縦走(須磨浦公園~宝塚)から3週間。遠い昔のことのような気がします。 今日は宝塚から縦走路を逆走して六甲山頂を目指しました。 塩尾寺までが最大の難所。写真を撮って一瞬止まった以外は粘って粘って走り続けました。 心臓バクバク~。汗だく~。 塩尾寺を過ぎてから段差のあるところを過ぎると傾斜が緩くトレイルの状態もよく気持ちよく走れます♪ 岩倉山から大谷乗越あたりはトレイルランに最適なコース! トレイルランナーもたくさん走っていました。山頂まで20人ほど抜いて行ったでしょうか。 少し登りになるとピタッと止まる人がほとんどで、 隊列で走っている人たちも「後ろからランナー来ます!」「どうぞお先に!」と道を譲ってくれました。 六甲山頂までは宝塚から1時間36分。 トレイルに入ってからは登りにも関わらず走れる区間が長くてトレラン向きのコースです。 六甲山頂から七曲り、雨が峠、東お多福山を経由して東お多福山登山口のバス停へ。 ここの自販機で今日は給水。何も持たずに走っていたので、「水持ってないの?大丈夫?気をつけてね」と六甲山頂の手前で心配してくれる方がいらっしゃいました。 ここで給水してなかったらヤバかったかも。 奥池に行かず、芦有芦屋ゲートの方へ進んでいくと迷いに迷い、 芦屋ゲートに着いて阪急芦屋川方面へ進むと途中の分岐で道を間違えたようでかなり遠回りをしてしまいました。 YAMAPの地図で赤線が入っていないところで、ほとんど人もいなくて孤独で肝を冷やしながらの下山でした。 トレイルを楽しむ余裕はなくなり、早く脱出したくてたまりませんでした。 ところどころ車道からエンジン音が聞こえてくるのになかなか山道から抜け出せない。 悪路で走れるところはあまりないし・・・ ランニングシューズで滑りまくるし・・・ 東おたふく山バス停からの下りは、肉体より精神的にくたびれました。 折り返して宝塚に下りるか、奥池~観音山~鷲林寺経由で甲陽園まで下りた方がよかったです。 こちらでブログも書いています。ランニング中心ですが。。 http://bamboosub3.blog14.fc2.com/

六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅までジョグで50分。歌劇場前は大勢の人でした。ここから記録開始!
宝塚駅までジョグで50分。歌劇場前は大勢の人でした。ここから記録開始!
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路の終点。ここから今日は逆走して六甲山頂を目指します。
六甲全山縦走路の終点。ここから今日は逆走して六甲山頂を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから入る。ランナーが前に。
ここから入る。ランナーが前に。
六甲山・長峰山・摩耶山 道標に従って右へ。ここまででランナーを2人抜く。
道標に従って右へ。ここまででランナーを2人抜く。
六甲山・長峰山・摩耶山 左へ。
左へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで写真を撮る以外は止まらず。歩かず走り続けてます。
ここまで写真を撮る以外は止まらず。歩かず走り続けてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩所。心臓バクバクで休みたいがガマンガマン。
休憩所。心臓バクバクで休みたいがガマンガマン。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚市街を見下ろす。あっという間にこんなに登ってきた。
宝塚市街を見下ろす。あっという間にこんなに登ってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺到着。宝塚駅から20分。トレランの本にはランナーは30分と書いてました。スローでも走ると早いね!塩尾寺の手前でも坂道を歩くランナーをたくさん抜いてきました。今日は、というかこの道はトレイルランナーが多い。
塩尾寺到着。宝塚駅から20分。トレランの本にはランナーは30分と書いてました。スローでも走ると早いね!塩尾寺の手前でも坂道を歩くランナーをたくさん抜いてきました。今日は、というかこの道はトレイルランナーが多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 トレイルに入ります。
トレイルに入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山かな?寄り道せずに直進。
岩倉山かな?寄り道せずに直進。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りでも勾配が緩く、走れる区間が多い!休まず走る走る♪
登りでも勾配が緩く、走れる区間が多い!休まず走る走る♪
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ余裕!六甲山最高峰へ。
まだまだ余裕!六甲山最高峰へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りはめちゃくちゃ走りやすい!
この辺りはめちゃくちゃ走りやすい!
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越。車道を横切る。宝塚駅から45分。
大谷乗越。車道を横切る。宝塚駅から45分。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道を横切ってすぐの階段。段差がキツくここはもちろん歩き。
車道を横切ってすぐの階段。段差がキツくここはもちろん歩き。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を登ったら走る!石ころで走りにくいが徐々に走りやすくなる。止まりたくなくて走り続ける。トレイルランナーを10人ほど抜いていく。
階段を登ったら走る!石ころで走りにくいが徐々に走りやすくなる。止まりたくなくて走り続ける。トレイルランナーを10人ほど抜いていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺からここまで早かった。ほとんど走れたし!トレランオススメコースだ!
塩尾寺からここまで早かった。ほとんど走れたし!トレランオススメコースだ!
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路に出る。3週前は須磨浦公園から宝塚まで初の六甲全山縦走でしたが、この辺りでもう脚が棒になってました~
舗装路に出る。3週前は須磨浦公園から宝塚まで初の六甲全山縦走でしたが、この辺りでもう脚が棒になってました~
六甲山・長峰山・摩耶山 再びトレイルへ。この手前でランナーを抜いたが、トレイルに入って追いかけてくる。のんびり写真を撮っていると抜かれる。急げ!
再びトレイルへ。この手前でランナーを抜いたが、トレイルに入って追いかけてくる。のんびり写真を撮っていると抜かれる。急げ!
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちのいいトレイル♪
気持ちのいいトレイル♪
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰へ。
六甲最高峰へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから熊笹で覆われる。
この辺りから熊笹で覆われる。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走路を進む。
六甲全山縦走路を進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩く。
歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って1枚。船坂峠を越えたから大平山ですか?
振り返って1枚。船坂峠を越えたから大平山ですか?
六甲山・長峰山・摩耶山 どっち?左に行こう。どっちでもOKでした!
どっち?左に行こう。どっちでもOKでした!
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂崩れで道が削れていました。迂回路も気をつけて!
土砂崩れで道が削れていました。迂回路も気をつけて!
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな岩。3週前の下りでは気づかなかった。
大きな岩。3週前の下りでは気づかなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 上がってきた!上がってきた!
上がってきた!上がってきた!
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出る。宝塚駅から1時間27分。
車道に出る。宝塚駅から1時間27分。
六甲山・長峰山・摩耶山 右に曲がって車道を進む。
右に曲がって車道を進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って1枚。なんとなくこの道は登りの方が好きだ!走れる区間が多いし♪
振り返って1枚。なんとなくこの道は登りの方が好きだ!走れる区間が多いし♪
六甲山・長峰山・摩耶山 路肩が狭いので車に気をつけて走りましょう。歩きましょう。
路肩が狭いので車に気をつけて走りましょう。歩きましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで右に入って六甲山頂へ。
ここで右に入って六甲山頂へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩きそう。でも歩かない。ガマンガマン。
歩きそう。でも歩かない。ガマンガマン。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂到着!宝塚駅から1時間36分。空気の読めない人が後ろに立ち続けて写ってしまいましたが・・・
六甲山頂到着!宝塚駅から1時間36分。空気の読めない人が後ろに立ち続けて写ってしまいましたが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ち良かった!トレランの本には宝塚からランナーは2時間10分、登山者4時間15分と書いてました。
気持ち良かった!トレランの本には宝塚からランナーは2時間10分、登山者4時間15分と書いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 空気の読めない人が左に寄った!少し腕が入ってしまったが・・・
空気の読めない人が左に寄った!少し腕が入ってしまったが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 黄色く小さな花が咲いていました。
黄色く小さな花が咲いていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ探していたんですよね。初めて見つけました!ハチを狙い撮り!?
ここ探していたんですよね。初めて見つけました!ハチを狙い撮り!?
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚から14.5キロか~。当然ながら3週前に縦走したときの下りの方がキツかった。
宝塚から14.5キロか~。当然ながら3週前に縦走したときの下りの方がキツかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋。ここから七曲りを通って下りていきます。
一軒茶屋。ここから七曲りを通って下りていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから入ります。登ってくる人が多い。
ここから入ります。登ってくる人が多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 道幅が広くてすれ違いの人が多くても走れます。
道幅が広くてすれ違いの人が多くても走れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい眺め。
いい眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎに癒やされる♪
せせらぎに癒やされる♪
六甲山・長峰山・摩耶山 工事中です。ここ右です。
工事中です。ここ右です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから入ればOKです。
ここから入ればOKです。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って1枚。
振り返って1枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を渡る。いいね~こういうところ大好き!
沢を渡る。いいね~こういうところ大好き!
六甲山・長峰山・摩耶山 キモチイイ♪
キモチイイ♪
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りも気持ちのいいところ。登山慣れしていないような登りの集団が多くなる。
この辺りも気持ちのいいところ。登山慣れしていないような登りの集団が多くなる。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が峠へ。
雨が峠へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が峠到着!東おたふく山に行ってみよう。先週逆方向から行ったけどここまで来なかったし。
雨が峠到着!東おたふく山に行ってみよう。先週逆方向から行ったけどここまで来なかったし。
六甲山・長峰山・摩耶山 先週折り返した三角点。草原は気持ち良すぎて写真も撮らず今日は走ってしまう。集団を抜いたら追いかけてきたし。
先週折り返した三角点。草原は気持ち良すぎて写真も撮らず今日は走ってしまう。集団を抜いたら追いかけてきたし。
六甲山・長峰山・摩耶山 抜き返されず東おたふく山に到着!
抜き返されず東おたふく山に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 休まず東おたふく山登山口のバス停へ下りて行く。
休まず東おたふく山登山口のバス停へ下りて行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山バス停へ。
東お多福山バス停へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 先週に続いて2度目なのでトレイルの状態もよくわかるので慣れればラク。
先週に続いて2度目なのでトレイルの状態もよくわかるので慣れればラク。
六甲山・長峰山・摩耶山 水を浴びる!
水を浴びる!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てくる。
ここに出てくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから舗装路を下る。
ここから舗装路を下る。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山登山口のバス停に到着。
東お多福山登山口のバス停に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は給水しよう。自販機があって助かった!六甲山頂の手前ですれちがった人に何も持たずに走っていたら心配されました。。。
今日は給水しよう。自販機があって助かった!六甲山頂の手前ですれちがった人に何も持たずに走っていたら心配されました。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を下りる。
階段を下りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦有、芦屋ゲートの方へ今日は行ってみる。地獄の始まり始まり・・・
芦有、芦屋ゲートの方へ今日は行ってみる。地獄の始まり始まり・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入って。
ここを入って。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからトレイル。阪急芦屋川方面へ。ここから先が長くなるとは夢にも思わず。
ここからトレイル。阪急芦屋川方面へ。ここから先が長くなるとは夢にも思わず。
六甲山・長峰山・摩耶山 川。ここ渡るの?迷いに迷ってこの辺りグルグル何周かする。わかりにくい。
川。ここ渡るの?迷いに迷ってこの辺りグルグル何周かする。わかりにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 水を浴びたい!
水を浴びたい!
六甲山・長峰山・摩耶山 恐る恐る進む。
恐る恐る進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちゃんとした道だ!進もう。
ちゃんとした道だ!進もう。
六甲山・長峰山・摩耶山 草で覆われて短パンでは痒い。ここはもう走らないことにしよう。
草で覆われて短パンでは痒い。ここはもう走らないことにしよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出た!よかった~!車の音はところどころ聞こえていたのですが、道がわかりにくく心細くなりました。
車道に出た!よかった~!車の音はところどころ聞こえていたのですが、道がわかりにくく心細くなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦有芦屋ゲートはもうすぐ。車道を少し進みます。
芦有芦屋ゲートはもうすぐ。車道を少し進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを入る。
ここを入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきます。
ここに出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路を下る。
舗装路を下る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ランチタイムだからか車がいっぱい。蕎麦屋だったかな~。格調高い雰囲気。トレランスタイルでは入れないが・・・
ランチタイムだからか車がいっぱい。蕎麦屋だったかな~。格調高い雰囲気。トレランスタイルでは入れないが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 こっち行ってみよう。
こっち行ってみよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 道なき道?
道なき道?
六甲山・長峰山・摩耶山 分かれ道。こちらに進んだが・・・大失敗。
分かれ道。こちらに進んだが・・・大失敗。
六甲山・長峰山・摩耶山 走れず歩く。
走れず歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 道に迷ったかと思いましたが、間違ってないってことですね。
道に迷ったかと思いましたが、間違ってないってことですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 孤独で怖い。
孤独で怖い。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の橋を渡る。この先に道標!
木の橋を渡る。この先に道標!
六甲山・長峰山・摩耶山 合ってる合ってる。阪急芦屋川駅へ。
合ってる合ってる。阪急芦屋川駅へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 誰もいなくて怖いが道標があればホッとする。
誰もいなくて怖いが道標があればホッとする。
六甲山・長峰山・摩耶山 山を楽しむ気持ちなんか飛んでしまいました・・・早く抜け出したい。迷路のようだ。ところどころで車の音が聞こえるのだが・・・
山を楽しむ気持ちなんか飛んでしまいました・・・早く抜け出したい。迷路のようだ。ところどころで車の音が聞こえるのだが・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川方面へ。
阪急芦屋川方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 道案内ありがとう!
道案内ありがとう!
六甲山・長峰山・摩耶山 前山公園の方向に進む。
前山公園の方向に進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場で歩きにくい。ルンルン走っている気分ではない。
岩場で歩きにくい。ルンルン走っている気分ではない。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は間違えていない。フウゥ。。。
道は間違えていない。フウゥ。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 えー???まだこんな高いところにいるの?早く脱出したい!
えー???まだこんな高いところにいるの?早く脱出したい!
六甲山・長峰山・摩耶山 道の真ん中にこんな大きな岩が。脚を高く上げて乗り越える。
道の真ん中にこんな大きな岩が。脚を高く上げて乗り越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだか。阪急芦屋川が遠すぎる。芦有ゲートから車道を走ればよかった。
まだか。阪急芦屋川が遠すぎる。芦有ゲートから車道を走ればよかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 前山遊歩道コース?遊歩道じゃないよ。恐怖道だよ~。
前山遊歩道コース?遊歩道じゃないよ。恐怖道だよ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 どっちだろう?前山公園の方へ行こう。
どっちだろう?前山公園の方へ行こう。
六甲山・長峰山・摩耶山 これなんだろう?ここから開けてくる。
これなんだろう?ここから開けてくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういう道なら安心ですよね。
こういう道なら安心ですよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが前山公園。人がいる。生きて帰れた!
これが前山公園。人がいる。生きて帰れた!
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらにも道があるが、こういう道でもう今日は迷いたくない。
こちらにも道があるが、こういう道でもう今日は迷いたくない。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を下りていく。長い階段です。
階段を下りていく。長い階段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれは鷹尾山でしょうか。
あれは鷹尾山でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が続く。
階段が続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りはここが入口。勇気ある人はこの道から登ってみてください。私は登りも下りも怖かったので地図に☓をつけておきます(笑)
登りはここが入口。勇気ある人はこの道から登ってみてください。私は登りも下りも怖かったので地図に☓をつけておきます(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから住宅街の舗装路を下って行く。
ここから住宅街の舗装路を下って行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川より家に近い夙川を今日のゴールにしました。東おたふく山登山口のバス停からは茨の道でした。先週のルート(東おたふく山~奥池~観音山~甲山)の方がいいです!経験値を積んでいけば走りたいコース、怖くて遠慮したいコースがハッキリしますね。
芦屋川より家に近い夙川を今日のゴールにしました。東おたふく山登山口のバス停からは茨の道でした。先週のルート(東おたふく山~奥池~観音山~甲山)の方がいいです!経験値を積んでいけば走りたいコース、怖くて遠慮したいコースがハッキリしますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。